本枯れ節支那そばは文句の付けようがなく美味しかったんだが和出汁中華そばは好みに合わなかった。食べるなら支那そばだな、と決めて久々に訪問。
が、限定の鶏白湯がまだ券売機に残っていたので、濃厚系も試してみようかという気になりました。850円。ちょうどお昼時だったので、ほぼ満席の賑わい。感染対策は入口のアルコール消毒以外は特に施されていません。ソーシャルディスタンスするわけでもなく、アクリル板が設置されているわけでもなく。
混み合っていたので、しばらく待って着丼。白濁スープに卵黄が乗っており、いかにも濃厚なビジュアル。ですが、スープをいただいてみると、とてもクリーミーで雑味のない澄んだ味わい。間違いなく鶏白湯なんだけど、濃厚さ、くどさは感じず、しっかり旨味だけが抽出された感じです。いかにも桜木製麺所らしい、と言うべきか。思い出してみれば、もともと多賀城市桜木町に店舗があった頃は鶏出汁がメインのお店だったんだもんな。五橋の本店は駐車場の問題があって一度しか行ってないけど、あちらは今でも鶏出汁メインなんだろうか?大和町店としては「限定」なのかも知れないけど、鶏出汁こそ桜木製麺所のルーツだもんな。
こってりじゃない鶏白湯は、とても美味しかったです。卵黄を溶いても濃厚な感じはなく、むしろマイルドになった印象さえありました。ただお値段高めなのと、麺量少な目なのが残念かな。
今まで気づかなかっただけか、それともメニューが増えたのか、カレーライスが加わっていました。激しく興味が惹かれるんだが、支那そばの上品さにカレーは合うのか?オーダーするか悩むところだな(笑
クリックをお願いします
【このカテゴリーの最新記事】