多賀城市桜木町にあったから「桜木製麺所」だと思うんだが、本店が土樋に移動しても「桜木製麺所」。大和町に支店が出来ても「桜木製麺所」。これいかに(笑
仙台市若林区大和町に支店が出来たのは知っていました。が、本店同様、こちらも駐車場なし。行きづらい店にわざわざ行く必要はないよなぁ、と思っていたんだけど近所にスーパーの西友があります。有料駐車場だけど、ここで買い物すれば駐車場代無料になるんじゃね?というわけで、桜木製麺所大和町支店に初訪問。考えてみれば、本店の近所にも西友があったっけ(笑
券売機制。本枯節支那そばと、和出汁中華そばの2枚看板。限定で鶏白湯の醤油と塩がありました。中華そばとラーメンで差別化している店はあるけど、支那そばと中華そばで差別化している店は初めて。どう違うんだ?
覚えていないから判断のしようがないけど、本店とはメニュー構成が違うのかな?本店では醤油と塩があったはず。大和町店では支那そばと中華そばというだけで、醤油・塩の種類はなし。カウンターも結構席数があるし、ボックス席が2つあるので本店よりも収容人数は多いですね。
今回は本枯節支那そばをいただきました。780円。見た感じは本店同様、綺麗に麺が折りたたまれていて、美しいです。スープからいただきますが、淡麗ながら旨味がしっかり出ていて物足りなさはなし。まさに綺麗なスープ。これは美味い。本枯節というからには鰹節出汁なのでしょうか?エグミなし、旨味だけ。いかんせん、朝顔型の丼で、スープが少なくても済むタイプ。このスープ、もっと飲みたい。
麺は本店同様、全粒粉入りの極細ストレート麺。ツルモチの食感で、これまた申し分なし。スープとの相性はバッチリで、本当に美味しい。スルスル入ります。麺量は普通かな。細麺なので、ちょっと食べ足りない気もするけど大盛りにすると飽きるかな。
トッピングはチャーシュー、メンマ、ナルト、刻みネギ、三つ葉、小松菜?メンマは極太だけど短くカットしてあるので食べやすい。チャーシューはバラ巻で、厚みもあり味も入っていて美味しい。
とても美味しくて大満足。本店よりも行きやすいので、こっちに通おうかな。中華そばとの違いも確認してみたい。
夕方にはちゃんとお腹が空くのも個人的にはポイント高いです(笑
クリックをお願いします
【このカテゴリーの最新記事】