またしても一江庵。美味いし安いしボリュームも不足ないし、言う事ない。
11時オープンのはずなのに、11時に合わせて行くとすでに席の半分は埋まっています。
4人掛けテーブルのみですが、コロナの影響で相席はしないシステムになっているようです。1人で1卓占拠してしまって申し訳ない。まぁそういうお客さんが他にも何人も居るんだが。
今回はカツ丼。600円。私の在店中、何故かカツ丼率が高かったです。
厨房の奥から油のシューッという音が聞こえたので、注文を受けてからカツを揚げているんですね。他のメニューも作り置きではなく注文を受けてから調理しているようです。厨房一人、フロア一人なので大変そうですが、長年培った腕前なのか、それほど待たずに提供されます。多種多様な注文を見事に捌く親方、腕が4本くらいあるんじゃないかと思ってしまった(笑
カツ丼とお新香と味噌汁のセット。見た目からして、奇をてらわない、どこにでもあるカツ丼。それが600円で食べれるなんて!ご飯の盛りが良くて肉がぶ厚くて、お値段も高い、それはそれでいいでしょう。値段が安い分、ご飯も少な目、肉も薄い、それも仕方がない。でもそうじゃない、本当に普通のカツ丼を安く食べたいという庶民のニーズを見事に叶えてくれるのが、この店。
安いからってご飯の量が少ないわけじゃない、肉が薄いわけでもない、ちゃんと当たり前の量で肉の厚さも申し分ない。タマネギはちゃんと火が通っている系で、私の好み。味付けは結構しっかり味が入っているけど、しょっぱくはない。カツも適度な歯応えで「肉を食ってるなぁ」という気持ちにさせてくれます。
大変満足しました。言っちゃ悪いけど、美味いカツ丼を求めてあちこち食べ歩かなくてもいいんじゃないかという気になりました。そりゃ高いカツ丼は美味くて当たり前。庶民のお昼ご飯になるカツ丼こそ、我らが求めているモノなのだ(我らって誰だ?)。
11:00〜 木・金定休
クリックをお願いします
【このカテゴリーの最新記事】