醸室のリニューアルに伴い、休業中だった尹呂葉。再開が伸びたのは醸室のスケジュールが押したからなのか、それともコロナ騒動のせいなのか?当初の予定通りには再開できず、いつの再開になるのか把握できなかったんだが、連休最終日、鳴子に行くついでに寄ってみようと調べてみたら営業再開しているらしい。
周辺の工事はまた続いているからなのか、駐車場が狭くなったような?他にも駐車場があるらしいんだけど、古川は不案内なので状況を把握できず、とりあえず店の脇に駐めることができたのはラッキーだったのかな。
券売機制になっていました。え?こんなに高かったっけ?中華そば750円。メニューもだいぶ絞られました。カレーライスがなくなっているし、鶏チャーシュー丼もなくなってる、ワンタン麺も消えた。うーん、なんか鼻白んでしまった。
店内は綺麗になった印象。以前は「土間」のイメージだったけど、今回は「店内」って感じで明るくなりました。テーブル席メインでビニールシートが張られ、コロナ対策もバッチリ?
盛況ぶりは相変わらず。それでもちょうど隙間に入店したのか、それほど待たずに着丼。
見た目のイメージは以前と変わらないかな。スープは色が濃くて、煮干し出汁と醤油がどちらもしっかり主張している。昔ながらの中華そば系ではあるけど、結構インパクトは感じますね。
麺は白いストレートの細麺。ツルモチの食感で、固めの茹で上がりではないですね。ここらへんも昔ながらの中華そばをイメージさせます。麺量は結構多めで、他店の大盛りくらいはあるんじゃないかな。これで750円なら、小腹の私は半中華そば500円でも十分なくらい(笑
鶏チャーシューは柔らかく、5〜6枚は入ってたかな。モモ肉なので噛み応えもあり、食べ応えもあります。
このボリュームなら750円は妥当かな、という気持ちもあるのですが、なんせリニューアル前はもっと安かったはずだし、メニューも豊富だったので、どうしても見劣りしてしまいます。鶏チャーシュー丼と半中華そばのセットは、お値段もボリュームも圧倒的なコスパだった記憶があるだけに、現在の価格とメニュー構成はちょっと残念な気がしますね。
まぁ正直、古川には滅多に来ないし、私は行かないけど人気のラーメン屋さんも多いようです。アピールポイントがないと、なかなか足は向かないかもしれませんね。
クリックをお願いします
【このカテゴリーの最新記事】