仙台駅東口にある立ち食い蕎麦屋さん。気になっていたんだけど、なかなか行く機会もなくて、ようやく行けました。
券売機制。店の前にサンプルケースがあるので、だいたいのメニューは把握できます。が、それ以外にもランチのセットメニューがあり、結局券売機の前で迷うハメに。お客さんは続々と入ってくるし、いつまでも迷っていられないので、カツ丼セットにしました。760円。本当は蕎麦単品にしようと思っていたんだけど、他のお客さんがランチセットをオーダーしていたようなので、釣られてしまいました。
ローカルルールがわからず、他のお客さんの動向を見ていると、食券をカウンターに出すようです。この時、セットの蕎麦を温か冷か選択するシステム。とにかくこの時、店員さんに声を掛けないとオーダーが通りません。その後、カウンター周りでオーダーが出来上がるのを待ち、呼ばれたら受け取って席へ。同じオーダーの人が沢山居るので、そこは前後のお客さんを見ながら、自分のタイミングを計るという、非常に民主主義的で善意に頼ったシステムです(笑
店内混み合っていましたが、それほど待たずに提供となり、椅子に座って食事をすることができました。カウンターのみですが、椅子もあるので、空いていれば椅子にも座れます。
カツ丼はフルサイズ?2/3サイズ?蕎麦は薬味なしでハーフサイズ。カウンターに葱とワサビと七味があるので、それぞれお好みで投入。カツ丼は知る多め、あっさりした味付けで、肉は固め。それほど厚い肉でもなく、価格相応。蕎麦は細くてツルツルした食感。まさにスルッと入る感じ。
カツ丼は、まぁこんな感じかなって印象。蕎麦は、結構好きかも。良い意味で、食堂の蕎麦もカツ丼も、この程度でいいんだよ。サッと入って、サッと食べて、サッと出る。味も値段も手頃。これがベスト。そういう意味で、教科書通りの町食堂。そして、次々とお客が入る大賑わい。味もコスパも申し分なし。
クリックをお願いします
【このカテゴリーの最新記事】