鶴ヶ谷の方。久しぶりです。仕事の都合と言うか、訪問先で立ち寄ると吉成の方が頻度が多くなっていました。
本当は違う店に行く予定だったのですが、町の食堂はしっかりお盆休みを取るんですね。自分がまだ仕事で動いているから、店も営業しているもんだと思ったら大間違いでした。人気ラーメン店は、お盆でも休みなしのところが多いので、助かりました。
まぁ人気店ですから駐車場が空いてなければ諦めるつもりだったんだけど、駐めることができたので店内へ。券売機制。こう毎日真夏日が続くと夏季限定メニューの冷たいヤツが食べたくなります。鶴ヶ谷店では讃岐らーめんを提供中。讃岐らーめん?まったくイメージできません。試しに食べてみましょう。780円。
車を駐める事はできたけど、店内は結構混んでいました。しばらく待ってカウンター席へ。先に食券を渡してあるので、それほど待たずに着丼。くまがいのらーめんのイメージをまったく感じさせないビジュアルです。
まずはスープから。とてもあっさりしているけど、しっかり旨味が出ていて、淡麗で清涼感のある味わい。出汁はなんだろう?魚介系なきはするけど、ちょっと思い当たりません。
トッピングは大判の低温調理チャーシュー2枚。このボリューム感だけで、とてもお得感があります。薄味で柔らかくて美味しい。他にはナルトに三つ葉に刻みネギ。青菜は小松菜か青梗菜か?
特筆すべきは麺。太い。細目のうどんみたい。そしてコシが凄い。固茹でのゴリゴリではなく、密度が高くてモッチリ、ギュッとした感じ。弾力が強くて、これをいつものラーメンのようにスルスルすするというわけにはいきません。しっかり咀嚼していただきました。一口毎にレンゲに乗せて、スープと一緒に口に運び、モキュモキュ。美味い。
ただ、そのぶんいつもより1.5倍くらい時間がかかってしまいました。いつものように急いで食べたら消化不良おこしそうだったので(笑
これが讃岐らーめんなのか、くまがい風にアレンジされた讃岐らーめんなのかはわからないけど、美味しかった。スープまでしっかりいただき、満足です。
それにしても世間様はもう夏休みと言うことなのか、家族連れやカップルが多かったですね。咀嚼が必要な讃岐らーめんだけでなく、回転の悪くなる要素が揃ったような気がします。家族連れは子供のペースで食べるから時間がかかる。カップルはイチャコラしながら食べるから時間がかかる。女性同士はおしゃべりしながら食べるから時間がかかる。男性グループは時間は取らないか?この時期は人気のラーメン店は行かない方が良いですね。県外ナンバーも多いし。
でも地元の町食堂はお盆休みだという、ね(泣
クリックをお願いします
【このカテゴリーの最新記事】