県南で仕事があり、帰りは「みの家」に寄ろうと楽しみにしていたんだけど、行く途中で見かけたら「本日休業」のでかい看板が。Twitterで確認したら臨時休業らしい。
今年は雪不足でゲレンデに行く回数も少なく、みらいに行く機会もなかったなぁと思い、「麺王みらい」に行ってみたら、まさかの休業。コロナの影響?それとももともと店休日だった?
さて困った、滅多に来ることのない地域で新規開拓もないもんだ、と思って、とりあえず仙台に戻る事に。麺組もアラカワもしばらく行っていなかったので、久々に行ってみるのもいいかな、と思いながら車を走らせていたら、岩沼と言えば以前フォロワーさんの記事で気になっていた「ひばり」があるじゃないかと思い立ち、行ってみることに。ただこの店、柴田→仙台方面行きの道路からは入れないので、製紙工場前の交差点でUターン。
いつ通りかかってもほぼ満車の駐車場に空きがありました。これもコロナの影響?それでも車は沢山駐まっているので、それなりに混んでいるのかと思いきや、スムーズに席に通されました。初めて来たけど店内に入って気づきました。収容人数がハンパない。
そしてメニューもハンパない。すごい品数。目移りします。「筍とカニのセイロご飯」に惹かれて4月の特選定食にしました。税込み1100円。
店内、混んでいたし、クチコミでも「待つよ」と見ていたので覚悟はしていましたが、それほど待たずに着膳。その品数の多さに圧倒されました。天ぷらは筍とコゴミ。焼き肉。刺身は4種。茶碗蒸し。キムチ。サラダ。味噌汁。そして筍とカニのセイロご飯。ご飯は固形燃料で蒸されながらの登場。湯気が上がったら皿に移して食べて下さいとのこと。なので、先におかずからいただきます。コゴミの天ぷらはエグミなし。焼き肉は濃いめの味付けで若い頃に通った定食屋の焼き肉を思い出しました。刺身は厚くてカドが立っています。どれをとってもレベル高い。美味い。
セイロご飯は、ちょっと意外でした。もっとカニの存在感があるのかと思ったけど、色味的に赤がないのは寂しい。カニのほぐし身と蟹味噌が載っていますが、味付けも薄味。もっとカニの風味を感じたかったな。
とは言え、これだけのラインナップで1100円は圧巻。十分に堪能しました。
他にも魅力的なメニューが多数。コロナを警戒して客足が落ちているうちに、いろいろ食べておこうかしら(笑
<追記>
自分の過去記事を調べたら、麺王みらいは金曜日定休だった。自分で書いた記録なのに忘れてるなんて!てっきり木曜日だと思い込んでいた。(´・ω・`)
クリックをお願いします
【このカテゴリーの最新記事】