いつも鳴子温泉に行く時に気になっていたのですが、時間帯が合わなかったり曜日が合わなかったりで、なかなか行く機会に恵まれませんでした。今回は「田伝で昼食を食べる」事を目的の1つに据えて行ってきました。
内装は、蕎麦屋じゃないです、カフェです。蕎麦という「和」と、カフェという「洋」の融合。仙台市内ならわからなくもないけど、何故、鳴子で?商売として成立するのか?
いろいろ思うところはありますが、とにかく注文。蕎麦とミニカツ丼のセットをオーダー。蕎麦は白蕎麦か黒蕎麦か選べて、相盛りにすると50円プラス。相盛りでいただきました。1150円+税で1265円。
スタッフ2人での営業。注文を受けてからの手作りなので、提供までは時間がかかります。内容はミニカツ丼、白蕎麦と黒蕎麦の相盛り、揚げ蕎麦2本、お新香2枚、薬味として刻み葱とワサビと大根おろし。
正直言って、白蕎麦と黒蕎麦の違いがわかりません。食べ比べると明らかに違うのはわかるんだけど、言葉に出来ない(笑
風味の違い?蕎麦を表現する語彙を持っていないことを痛感しました。
どちらも、つゆにつけずに風味を味わったので、違いはわかります。そして、美味しい。つゆもちゃんと蕎麦つゆなんだけど、蕎麦の風味がそれに負けていません。カツ丼抜きで大盛りのもイケるな。
一方、ミニカツ丼のカツも、表面カリッと、中身しっとりで美味しい。これはこれでフルサイズが食べたくなるほどの出来映え。ネットで評判がいいのは知っていたけど、確かに美味しい。メニューが豊富なので、いろいろ食べてみたいです。蕎麦も種類があるのかな?私がいただいたのは細くてしなやかな蕎麦でした。するするっといける、好きなタイプです。
最後にそば湯が提供されるんだけど、このそば湯も美味しかった。つゆをそば湯で割って、飲み干しました。鳴子温泉に来る時には、また寄ってみたいです。
11:00〜 火曜定休
クリックをお願いします
【このカテゴリーの最新記事】