仕事で栗原まで行ったので、栗原の有名店で食べておこうと思いました。滅多に来る土地でもないので。
今回チョイスしたのは西屋ラーメン。駐車場の台数は少ないけど、たまたま1台出たところだったので、絶好のタイミングでした。
店内はドアが二重になっており、冬場は寒いからなのかな?実際、訪問日も風が強かったし。カウンターとテーブルと小上がりがあり、収容人数は多そうです。
初訪問なので無難に中華そばにしようと思ったんだけど、ワンタン麺があったので、そちらをオーダー。750円。混雑していたわりには、それほど待たずに着丼。
ワンタンがたっぷり入っているのは嬉しいんだけど、チャーシューが載っていなかった。ある意味失敗。中華そばプラス100円でワンタン麺、中華そばプラス200円で特製ラーメンになるなら特製ラーメンにすれば良かったか?でも特製ラーメンにワンタンが載る保証もないし、悩ましいところ。
ベースになる中華そばは、昔懐かしい系だけど、旨味はかなり強い。鶏出汁と魚介出汁かな?メニューに「煮干し中華」があったので、煮干しではないのだろう。イメージとしては仙台の八千代軒に近いテイスト。もっと旨味が強いな。
麺もムニュンとした食感の中華麺。気持ち固めに茹で上げられています。このスープにこの麺は鉄板の組み合わせだよね、中華そばの王道だよね、とうなずかずにはいられないコンビ。麺量は気持ち多めか。
ワンタンは皮が大きく、肉餡もそれなりに入っているタイプ。皮が結構厚めで食べ応えもあります。これが5個かな、6個かな、量も多いのでワンタン麺好きには嬉しい。
他のトッピングはメンマ、葱、海苔、ナルト。葱もザク切りで、これもまた昔ながらの食堂の中華そばっぽい。
毎日でも食べられる系の、王道の中華そば。安心して食べられる一杯です。
クリックをお願いします
【このカテゴリーの最新記事】