体調が思わしくなかったので、体にカツを入れるために辛いメニューをオーダー。鶏白湯辛ラーメン。750円。
お昼前の訪問で、客入りは5割程度。一頃に比べればコンスタントに入っている感じかな。
それほど待たずに着丼。鶏白湯しおらーめんにマー油を浮かべ、辛味をトッピングしたもの。辛味は別皿なので、辛味あり・辛味なしを楽しめます。2度美味しい?(笑
ベースとなる鶏白湯しおらーめんマー油入りは、鶏白湯といえどもそれほどコッテリ感はなく、丸竈らしいあっさりした優しい味わい。と言うか、鶏白湯なんだからもっとハッキリした味わいで自己主張が強くてもいいような気もします。まぁあくまで丸竈は素材にこだわってできるだけ体に優しいらーめん作りを心がけている店なので、そういう個性のハッキリした鶏白湯をご所望なら他の店に行けって事ですけどね。
トッピングはチャーシュー、メンマ、葱。チャーシューがどーんとデカいのも丸竈の特徴。丼のほとんどを覆いつくすこの存在感、この迫力。
別皿の辛味はというと、たぶん普通に豆板醤。自家製の辛味噌といった感じではありませんでした。ちょっと残念。半分くらい入れただけでも辛味に支配されてしまいます。ベースとなる鶏白湯しおらーめんがそれほど自己主張が強いわけではないので、やっぱり辛味が前面に出ちゃうかな。
こってりしていない上品な鶏白湯という点では需要があるかもしれないけど、淡麗系の方が店の個性がはっきり出やすいかもしれません。店主も試行錯誤しているようなので、次回は淡麗系のらーめんにしてみようかな。
11:30〜 日曜定休
仙台市宮城野区栄2丁目2−27
モチベーション維持のためにクリックをお願いします m(_ _)m
【このカテゴリーの最新記事】