店の前に駐車場あり。ただ、車道から駐車場には入りづらいです。歩行者や他の駐車車両に気をつけながら、切り替えしてなんとか駐車。一応12時オープンなのですが、12時前に到着したものの「開店」の札がかかっていたので店内へ。券売機制。味噌ラーメンにも惹かれたのですが、初訪問なので手堅くスタンダードな「黒焼きラーメン」をオーダー。700円。
昼営業は店主一人で切り盛りしているらしく、セルフサービスの手順が書かれています。お冷やも自分で。ラーメンができたら呼ばれるので受け取りに行き、食後は自分で食器を下げます。
今回は他にお客さんがいなかったのでテーブルまで運んでいただけましたが。
さて黒焼きラーメン。何が黒焼きかというと、トッピングの鶏肉。豪快に炎を上げて焼いた鶏肉が黒焼きになっています。黒い脂がスープにも溶け出し、焦げた薫りも香ばしい。ラーメンとしてはかなりの変化球ですね。
丼に猫の手が付いていて可愛い。この時点ですでに好感度アップです。ずるい(笑
スープは鶏白湯でしょうか?トンコツでしょうか?白濁スープですが、あっさり目です。黒焼きの脂が、良いアクセントになります。
麺は細麺と太麺を選べるとのことで今回は細麺でいただきました。細麺と言うよりも中太麺くらいの太さはあるかな。麺はよくある中華麺。最初は固めの茹で上がりで噛み応えがあって良い感じだったのですが、後半はへたってきました。麺量は普通で、十分に食べ応えがあります。
トッピングは黒焼き鶏肉、カイワレ、スライスタマネギとシンプル。黒焼きはどこの部位でしょうか?ゴリゴリ、グニグニと結構固く、噛み切れません。胸やモモではないよな。悪くはないのですが、ここで時間を取られると麺がのび気味になるというデメリットが。アイディアは良いけど、改善の余地はあるかなぁ。
柳生店とは違ったアプローチで面白いと思いました。こちらも居酒屋が昼間にやっている二毛作ラーメンですが、過日訪問した名取のお店よりは満足度は高かったです。味噌ラーメンを食べに再訪したいです。
12:00〜 定休日不明
仙台市青葉区宮町3-9-27
【このカテゴリーの最新記事】