と言うわけで、藤崎へ。物産展のラーメンはいつも混雑するのでお昼ご飯にはちょっと早いですが混む前にいただいておきましょう。まかないラーメンではなく、まかない中華そばでした。600円。催事場内は混んでいましたが、井出商店はまだそれほどの客入りでもなく、すんなり座れて、それほど時間もかからずに着丼。
今まで催事場ラーメンにあまり良い印象はなかったのですが、意外とちゃんとした作りっぽいです。スープはいつもの井出商店のトンコツ醤油ではなく、れっきとした醤油スープ。まさしく昔懐かしい中華そばっぽいテイストのスープです。
トッピングは刻み葱、バラ巻きチャーシュー、メンマ、揚げ玉。チャーシューはちょっとパサついた感じ。メンマは歯応えがあるタイプで、へんな味付けをしていないので好感度高いです。やっぱり揚げ玉の存在感は強いですね。
麺は、いつものラーメンと同じ麺かな?噛んだ時に歯に絡みつくような感覚のあるストレートの細麺。麺量は少なめ。
普段は胡椒を使わないのですが、この中華そばには胡椒が合いそうだなと思って一振り入れてみましたが、さらに懐かしい感じが増して美味しくいただきました。
和歌山ラーメンを食べたい、という方は無難に普通のラーメンをオーダーした方が良いと思います。今回は個人的に井出商店の「別の表情」をうかがいたくてこちらをオーダーしてみました。逆に「和歌山ラーメンはイマイチ」と思っている方は、違った発見ができるかもしれません。
10:00〜 1月14日まで
今年もよろしくお願いしますm(_ _)m
【このカテゴリーの最新記事】