アフィリエイト広告を利用しています

2019年01月10日

井出商店(藤崎物産展)

藤崎で開催された物産展に井出商店が来ていました。井出商店と言えば和歌山ラーメンの代名詞。ラーメン国技場時代も含めて何度か食べたことがありますが、正直言って、私は好みではありませんでした。ですから当然、今回もスルーする気満々だったのですが、今回は「まかないラーメン」も提供するとの事。チラシを見ると揚げ玉の乗った昔ながらの中華そばっぽい印象。これなら食べてみたいかな。
と言うわけで、藤崎へ。物産展のラーメンはいつも混雑するのでお昼ご飯にはちょっと早いですが混む前にいただいておきましょう。まかないラーメンではなく、まかない中華そばでした。600円。催事場内は混んでいましたが、井出商店はまだそれほどの客入りでもなく、すんなり座れて、それほど時間もかからずに着丼。
今まで催事場ラーメンにあまり良い印象はなかったのですが、意外とちゃんとした作りっぽいです。スープはいつもの井出商店のトンコツ醤油ではなく、れっきとした醤油スープ。まさしく昔懐かしい中華そばっぽいテイストのスープです。
トッピングは刻み葱、バラ巻きチャーシュー、メンマ、揚げ玉。チャーシューはちょっとパサついた感じ。メンマは歯応えがあるタイプで、へんな味付けをしていないので好感度高いです。やっぱり揚げ玉の存在感は強いですね。
麺は、いつものラーメンと同じ麺かな?噛んだ時に歯に絡みつくような感覚のあるストレートの細麺。麺量は少なめ。
普段は胡椒を使わないのですが、この中華そばには胡椒が合いそうだなと思って一振り入れてみましたが、さらに懐かしい感じが増して美味しくいただきました。
和歌山ラーメンを食べたい、という方は無難に普通のラーメンをオーダーした方が良いと思います。今回は個人的に井出商店の「別の表情」をうかがいたくてこちらをオーダーしてみました。逆に「和歌山ラーメンはイマイチ」と思っている方は、違った発見ができるかもしれません。

10:00〜 1月14日まで

IMG_20190110_105023HD (Medium).jpg

IMG_20190110_105441HD (Medium).jpg


今年もよろしくお願いしますm(_ _)m






posted by skyline at 19:30| (カテゴリなし)
プロフィール
skylineさんの画像
skyline
車移動の営業のため、ランチタイムは結構自由になります。一方で駐車場がないお店は行きづらいのが難です。 加齢でだんだん食が細くなってきたけど、美味しいランチ、評判のお店を探して東西南北、走ります。
プロフィール
検索
最新記事
月別アーカイブ
2024年04月(12)
2024年03月(12)
2024年02月(13)
2024年01月(8)
2023年12月(14)
2023年11月(12)
2023年10月(12)
2023年09月(10)
2023年08月(11)
2023年07月(9)
2023年06月(12)
2023年05月(14)
2023年04月(12)
2023年03月(13)
2023年02月(14)
2023年01月(12)
2022年12月(14)
2022年11月(10)
2022年10月(12)
2022年09月(14)
2022年08月(10)
2022年07月(9)
2022年06月(10)
2022年05月(10)
2022年04月(12)
2022年03月(13)
2022年02月(11)
2022年01月(9)
2021年12月(12)
2021年11月(11)
2021年10月(9)
2021年09月(11)
2021年08月(13)
2021年07月(11)
2021年06月(9)
2021年05月(12)
2021年04月(13)
2021年03月(14)
2021年02月(8)
2021年01月(11)
2020年12月(11)
2020年11月(12)
2020年10月(12)
2020年09月(11)
2020年08月(12)
2020年07月(11)
2020年06月(11)
2020年05月(14)
2020年04月(18)
2020年03月(15)
2020年02月(14)
2020年01月(12)
2019年12月(13)
2019年11月(11)
2019年10月(15)
2019年09月(13)
2019年08月(13)
2019年07月(14)
2019年06月(10)
2019年05月(13)
2019年04月(13)
2019年03月(15)
2019年02月(14)
2019年01月(12)
2018年12月(12)
2018年11月(11)
2018年10月(14)
2018年09月(13)
2018年08月(15)
2018年07月(13)
2018年06月(19)
2018年05月(22)
2018年04月(20)
2018年03月(17)
2018年02月(19)
2018年01月(20)
2017年12月(24)
2017年11月(23)
2017年10月(24)
2017年09月(20)
2016年09月(16)
2016年08月(10)
2016年07月(17)
2016年06月(14)
2016年05月(13)
2016年04月(14)
2016年03月(14)
2016年02月(13)
2016年01月(12)
2015年12月(15)
2015年11月(16)
2015年10月(16)
2015年09月(12)
2015年08月(14)
2015年07月(15)
2015年06月(16)
2015年05月(12)
2015年04月(15)
2015年03月(18)
2015年02月(16)