駐車場がちょっと変わったみたいです。店の前が満車だったので、駐車場じゃない場所に駐めないように案内板を確認してから駐車。限定麺は羅臼昆布の塩そばとの事でしたが、いつも限定麺(季節限定も含めて)ばかり食べていたので、レギュラーメニューをいただく事にしました。豚醤油そば。780円。券売機制です。レギュラーが現在のラインナップに変わってからは初めてです。
駐車場の状況から、満席かと思いきやギリギリで待たずに着席することができました。調理のタイミングも良かったのか、それほど待たずに着丼。ネギ、海苔、チャーシューが存在感を主張しています。が、とりあえず、ちょっとどけていただいてスープからいただきます。なんでしょう、どことも似ていないワン・アンド・オンリーな味わい。食べたことのない独特の美味しさ。表現できないけど、とても個性的。ニンニクが結構効いている感じです。柚子の破片が浮いていますが、柚子感はないです。豚の清湯スープかな?
麺は不規則に縮れた太麺。モッチリと言うよりもムッチリとかミッチリと言った方が適切な印象。噛み応えもあるしスープとの絡みも良くて美味しい。
チャーシューは大きいけど薄い。最初、メンマは入っていないのかと思ったら麺よりも細いメンマが、麺に紛れていました。噛んだ時のコリッとした食感でその存在に初めて気づきました。ネギはずいぶんたくさん乗っているなぁと思ったのですが、このスープにネギは抜群の相性です。海苔もまた然り。しっかり計算されたトッピングだと感心しました。
唯一無二、ここでしか食べられない個性的なラーメンだと実感しました。限定麺ばかりありがっている場合ではないと反省しました。
11:00〜 月曜定休
黒川郡 大衡村大衡大柳31−1
【このカテゴリーの最新記事】