以前「ask him」があった場所。駐車場は狭いです。他の店と共用で4台分くらいしかありません。ハードル高いです。今回は運良く駐めることができたので、そのまま入店。
券売機制。5000円札しかなかったので両替してもらおうかと思ったのですが、券売機を見たら5000円、1万円札対応でした。素晴らしい。醤油ラーメン、つけ麺、担々麺、汁なし担々麺のラインナップ。初訪問なので様子見で醤油ラーメンをオーダー。700円。
店内は黒を基調としたシックな装い。カウンターのみ10席程度。以前の店では4人掛けテーブルが中心だったので、キャパはずいぶん少なくなりました。クラブミュージックっぽいBGMがかかっていて、その点でも前の店とはかなり趣が異なります。
先客がいたので着丼までにはしばらく時間がかかりました。見た目には綺麗なラーメンです。大きめチャーシュー、穂先メンマ、葱が粗めに刻んであるのも印象的。
でも正直言って、スープを一口飲んで頭の中にハテナマークが浮かびました。何出汁?煮干し?
麺は全粒粉入りのストレートの細麺。ザックリした食感で、あまり私の好みのタイプではないかな。麺量は200gとの事なので小腹の私には十分でした。
チャーシューはホロホロで味もしっかり入っていて美味しかった。穂先メンマも柔らかくて食べやすくて良かった。麺は好みの問題だからそれぞれだとしても、スープは不思議でした。昔の無化調ラーメンを食べた時のような感じ。輪郭がハッキリしない、イメージを捉えきれない感じ。もっとハッキリ言えば、物足りない。「化調に慣れたバカ舌にはわからん旨味だ」と言われればそれまでの話しなんだけど、最近の無化調ラーメンはしっかり旨味をまとめ上げてわかりやすい味に仕上げている店もありますからねぇ。
他のお客さんのオーダーを聞いていると圧倒的に担々麺が多かったので、ここは担々麺を食べるべきだったのかな?機会があったら今度は担々麺に挑戦してみたいと思います。
11:30〜 木曜定休
仙台市青葉区小松島4丁目15−26
【このカテゴリーの最新記事】