ちょうど開店のタイミングで並びもなくラッキーでした。外の券売機で食券を買ってから並ぶようです。今回いただいたのは台湾まぜそば。850円。追い飯付きだそうなので並盛りでオーダー。店内はカウンターのみなのかな?奥にもスペースがあるようですが入り口からは奥の様子が見えないので不明。ホント、久しぶりのしずく、何年ぶり?
提供はカウンター越しに客が受け取るスタイル。それほど待たずに着丼。もちろん、待っている間にあっと言う間に満席に。タイミング良かったとホッとしました。
台湾まぜそばは、かいじ東仙台店でしか食べたことがないかな?仁屋のは「皿台湾」という名称でビジュアルもちょっと違ったし。しずくの台湾まぜそばは、かいじのそれとイメージがダブるビジュアルで、違和感がありませんでした。タレは底に仕込んであり、タレの量は多目。しっかり混ぜていただきます。麺はツルモチの中太麺。それほど強い弾力でもなく、比較的食べやすい。タレは辛味よりも旨味の方を前面に出した感じかな。麺量は並盛りというだけあって普通。追い飯をもらう事を考えると、私としては丁度いい量でした。
追い飯は最初から付いてくるわけではないので、自分のタイミングで声をかけます。ご飯は茶碗ではなく小さな皿に盛られて登場。量的にはミニライス程度だけど、これが残ったタレには絶妙な量です。こちらもしっかり混ぜて、美味しくいただきました。
かいじは味もヘビーだし、辛味も強いのでそのイメージでいただきましたが、かいじに比べると結構食べやすい台湾まぜそばだと思います。かいじが重いと思ったらしずくへ、パンチの効いたまぜそばが好みならかいじへ、って感じかな。ちなみに仁屋の皿台湾はかいじを越える個性があります。これはこれで嫌いじゃない(笑
11:00〜 日曜定休
仙台市青葉区錦町1丁目2−8
【このカテゴリーの最新記事】