最近の個性的でこだわりのあるラーメン店に比べれば、凡庸で時代遅れのラーメンかもしれませんが、群雄割拠する国分町で、長年店を続けている事自体がその実力を物語っていると言っても良いのかもしれません。そんな裏付けされた歴史に驕ることなく、ランチタイムには日替わりで500円のワンコインラーメンを提供してくれるサラリーマンの強い味方。それが味の五右ヱ門。
券売機制で、この日のワンコインは塩支那そばでした。近所の勤め人が押し寄せると見えて、お昼前はそれほどでもないのですが12時過ぎるとあっと言う間に満席になります。
日替わりメニューと言っても、麺もトッピングも共通のようなので、変わるのはスープだけ?お店にとってはそれほど大きな負担ではないのかな?(笑
とは言え今時、街の中で500円でラーメンが食べられるのはとてもありがたい。こういう店で昼食をとると「最近のラーメンって高いよなぁ」と思ってしまいますね。もちろん、高いなりに原価を掛けたり工夫をしたりはしているんだろうけど、勤め人の昼食として妥当かというと普段使いには微妙な気はします。
五右ヱ門のラーメンはチャーシューも大きいしメンマも沢山入っているし麺量も申し分ないし、味の好き嫌いはともかく500円ラーメンだと思えばとても良心的だと思います。
また近所に仕事がある時は寄ってみよう。
11:00〜 無休
仙台市青葉区国分町2丁目11−21
【このカテゴリーの最新記事】