久兵衛も創業から10年ですか〜、もうそんなに経つのか。もともとここには本竈があったという事を知る人も少ないのかも知れませんね。ここのオーナーがベガサポで、スタジアムでも何度か顔を合わせたことがあるんだけど、その時はオーナーだとは知らず、スタッフの一人でしかないと思っていました(笑
それからは別チャンネルの「ラーメン・ビリー」を展開し、ビリーは県内に3店舗を拡大するまでに成長しました。ビジネスとしては大成功だったのではないでしょうか。
とは言え個人的には、ラーメンがなくなり中華そばに変更したあたりからすっかり行かなくなってしまいました。ゴワゴワの太縮れ麺を使用した中華そばは、イマイチ私の好みに合いませんでした。
その久兵衛 が原点であるラーメンを期間限定で復刻させるときいて、ノスタルジーにかられて行ってしまいました。
駐車場は空きがありましたが店内は満席。ちょっと待って着席。オーダーはラーメン。税抜きで730円。支払ったのは788円。
オーナーが厨房に立っていたのは、やはり創業当時のメニューへのこだわりがあったからなのか?
しばらく待って着丼。最後に食べた記憶はほとんど覚えていないので比べようもありませんが、スープは間違いなく、当時の味わいそのものでした。節系の強い濁ったスープで、旨味の濃い個性的な味わいでした。麺はストレートの細麺ですが、私の記憶では創業当時はもっと太い麺を使用していたはず。いつからか細麺に変わり、それがラーメン終了まで続いたのでブログの通り「創業当時の」と言うなら太麺で出して欲しかったな。
それと、太くて噛み切れないビミョーなメンマも当時の記憶を呼び起こしました(笑
イヴェントラーメンとしては、それなりに美味しく、懐かしくいただきました。
味噌ラーメンも冬季限定で復刻しているようなので、そっちも食べてみたいかな。
11:00〜 無休
宮城郡利府町神谷沢化粧坂63−2
写真が保存されていない事に、今気づいた orz
【このカテゴリーの最新記事】