アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2022年05月10日

父の癌、今になって思うこと

食道癌を起因とする誤嚥性肺炎

父の死因です。

食道癌が発覚した時、

既に手のつけられない状況と告げられた。

父は癌発覚から2週間ほどで他界した。

私が今になって思うのは、

父が患っていた「癌」は

それだけだったのだろうか?ということ。

というのは、母の癌の時は全身検査をした。

文字通り、骨の髄まで調べられた。

原発巣は肺がんで、脳に転移していた。

父の場合、末期の食道癌です…と告げられ

それ以上の検査をしない理由を確認もせず

また、確認する必要すら感じなかった。

手がつけられないという言葉は

治療が出来ないということ。

母の場合は、肺がんはステージ4でしたが

治療の順番は脳腫瘍の摘出を優先した。

それはつまり、治療の余地があったから。

勿論、根治を目指す治療ではなく

余命を先延ばしする為の治療だった。

もし、あの時父が全身検査をしていたら

原発巣は食道癌ではなかったかも知れない。

なぜそんなことを思うのか?

それは、父は超ヘビースモーカーだったから

母よりも父の方が肺がんリスクは高いはず

という単純な疑問が消えないのです。

AD



この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11400541
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
リンク集
カテゴリアーカイブ
AD
最新記事
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 病気ブログ 末期がんへ
にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(永眠)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村
プロフィール
satorichさんの画像
satorich
緊急入院した母が,非小細胞肺がん(腺癌)「ステージ4」を宣告され、1年後に他界・・・母の闘病中の記録や、がんに関することを中心に記事にしているブログです。
プロフィール


がん・腫瘍 ブログランキングへ
最新コメント
陽子線治療の不可 by satorich (12/25)
陽子線治療の不可 by 弥生 (12/24)
父のいないボランティア活動 by satorich (11/20)
父のいないボランティア活動 by まりあ (11/19)
免疫力と体温と癌 by satorich (11/12)
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。