アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2018年11月13日

たまに飲酒する人の方が食道癌罹患率低い

食道癌で他界した父

若かりし頃から飲酒に明け暮れ

度数の高いお酒を好んで飲んだ

中でもウイスキーは大好物だった

アルコール度数が高いと喉の粘膜が炎症を起こし

その状態が続くと食道癌の原因になるという

いわゆる喉のやけどである

更に

父は熱いものが大好きだった

熱いお茶、熱いお味噌汁を熱そうに美味そうにすする姿を覚えている

その状況もまた喉がやけどしている

父は元々喉がやけどするリスクと背中合わせの人だった

しかしながら・・・

その生活習慣はある日突然途切れた

56歳の頃に脳梗塞で倒れたことが原因であった

それ以来、他界する時までの約16年間

食事から何から生活環境は変わり

母がすべて管理することになった

16年・・・正常な食習慣環境下で生活してきた父の食道癌と

以前の飲酒癖との因果関係はあるだろうか・・・

その答に辿り着くことは出来ないだろう

ただ、

面白いデータを発見した

飲酒と食道癌罹患の関係だ

飲酒量が多ければ多いほど食道癌罹患率が高い

これはある程度予測できる

飲酒しない人を「1.0」とすると

毎日2合以上飲酒する人の食道癌罹患率は4.6となる

これは驚きの数字である

更に面白いのが「たまに飲酒する人」でした

たまに飲酒する人の食道癌罹患率は「0.6」と

飲酒しない人に比べて食道癌罹患率が0.4ポイント低いのである

やはり適度な飲酒は身体に良いという事なのだろう


AD










この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8295305
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
リンク集
カテゴリアーカイブ
AD
最新記事
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 病気ブログ 末期がんへ
にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(永眠)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村
プロフィール
satorichさんの画像
satorich
緊急入院した母が,非小細胞肺がん(腺癌)「ステージ4」を宣告され、1年後に他界・・・母の闘病中の記録や、がんに関することを中心に記事にしているブログです。
プロフィール


がん・腫瘍 ブログランキングへ
最新コメント
陽子線治療の不可 by satorich (12/25)
陽子線治療の不可 by 弥生 (12/24)
父のいないボランティア活動 by satorich (11/20)
父のいないボランティア活動 by まりあ (11/19)
免疫力と体温と癌 by satorich (11/12)
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。