アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年09月17日

処分

終活準備と終活事後処理

母の終活として、母と共に葬儀の事や今後の事について
色々と話しておいたことは、良かったと思っている。

それでもまだまだ事足りないことの方が多かった。

手元には母の思い出の品が沢山残っている。
今現在で、処理に困っているものが二つある。

一つは母が病気療養中に購入し、約8か月使用していたベッド。
いい想い出は全くと言ってない。
だからこそ、処分してしまいたい。

かと言って、そのベッドには母の闘病中の色々な想いが・・・
そう思うと、どうしても躊躇してしまう自分がいる。

母だってきっと「そんなベッド処分しちゃってよ」・・・
そう言うと思う・・・のだが・・・。

それでももうすぐ三回忌。
一周忌の時も思ったが、区切りとするには
いいきっかけとなると感じる。

妻は何も言わないが
早く処分して欲しい・・・そう願っているに違いない。
いつまでも躊躇してもいられない。


もう一つは・・・母の写真だ・・・。
一番と言ってもいい、写真の処分には越えることの出来そうにない壁がある。

想い入れが強すぎる・・・
写真は過去の全てを語ってくれる。
処分しなければいけないという何かに駆られている訳ではない。

しかしながら、自分が生きているうちに母親の写真を
両親の写真のすべてとまでは行かないまでも
後世にすべての写真を遺すには
少々多すぎるし、残された側としても重すぎるとも感じる。

すべてをデータ化して保存することも検討しているが
その違いは、「量」の問題であり
本質的な解決にはならない。

処分すべきは処分しておいてあげた方が良いこともあるだろう。

かと言って、辛い・・・辛すぎる・・・
母の写真を自分自らの手で処分するということは・・・。

終活・・・やがては自分の終活もしなければいけない。
その時は自分の写真も処分することになるだろう。
しかしその前にやらなければならないことがある。
両親の・・・まずは母の写真の・・・処分・・・。

その時は、刻一刻と迫っている。

AD







この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6707853
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
リンク集
カテゴリアーカイブ
AD
最新記事
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 病気ブログ 末期がんへ
にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(永眠)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村
プロフィール
satorichさんの画像
satorich
緊急入院した母が,非小細胞肺がん(腺癌)「ステージ4」を宣告され、1年後に他界・・・母の闘病中の記録や、がんに関することを中心に記事にしているブログです。
プロフィール


がん・腫瘍 ブログランキングへ
最新コメント
陽子線治療の不可 by satorich (12/25)
陽子線治療の不可 by 弥生 (12/24)
父のいないボランティア活動 by satorich (11/20)
父のいないボランティア活動 by まりあ (11/19)
免疫力と体温と癌 by satorich (11/12)
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。