アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年03月10日

出来そうでできない両親の終活

備えあれば憂いなし

母が余命宣告をされた時、
私の右となりに母が居た。
じっと黙って医師の話を聞いていた。

うろたえることも、たじろぐこともせず
・・・母は強い人だった。

当時から遡ること3〜4年前だったと思う、
母が突然お墓の話を持ち掛けてきたことがあった。
何か胸騒ぎでもしていたのか、
年齢的に準備をとでも思ったのかはわからない。

ただ、我が家にはお墓が無かった。
いつかは準備をしなければならないものだ。
母にとってその時がそうだったのかもしれない。

でも、私はそんな母の言葉をまるで戯言のように感じ、
まるで相手にしなかった・・・まだ早い・・・そう思った。
その数年後に母が他界するなんて思いもしなかった。

23歳の頃、当時の会社に出入りしていた生命保険の
セールスの女性の方にすすめられた骨折保険。
骨折すると一時金で5万円が支払われるという特約タイプ。
俺は骨折なんてしない・・・と鼻で笑って聞き流した。

その二週間後、私は骨折した。
凄く恥ずかしい偶然だった。
虫の知らせに気づけない悲しいタイプ・・・それが私だ。

・・・備えあれば憂いなし・・・

AD




その時が来てからでも大丈夫

もって一年・・・もって数か月・・・
そう告げられても、意外と動けないと思います。

実際、私と母で準備できたのは葬儀の事くらい。
お墓も仏壇も母が他界した後に慌てて準備しました。
だから慌てなくても大丈夫です・・・
バタバタしますけど、何とかなります。

バタバタ劇の最中は、もう少し準備しておけばよかったと
内心嘆いていましたが、終わってみると
そうでもなかった印象だけが残った。

生きているうちにすべての準備が整っていることは
正に備えあれば憂いなし・・・の状態だと思います。
葬儀〜四十九日〜納骨がスムーズに済みます。

AD




錯覚に惑わされた

闘病中、なんだかんだで過ぎて行く毎日でした。
母の容態が良い時も悪い時も
毎日一緒に過ごしました。
自宅で一緒にいると、母の死という未来がぼやけてしまい
このままズルズルと生きていてくれるようにも感じました。

現実逃避であったかもしれない・・・
心が麻痺してそんな錯覚に陥っていたのかもしれない。

でも、実際同じような感覚になる方は少なくはないのでは・・・

AD



この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6035326
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
リンク集
カテゴリアーカイブ
AD
最新記事
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 病気ブログ 末期がんへ
にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(永眠)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村
プロフィール
satorichさんの画像
satorich
緊急入院した母が,非小細胞肺がん(腺癌)「ステージ4」を宣告され、1年後に他界・・・母の闘病中の記録や、がんに関することを中心に記事にしているブログです。
プロフィール


がん・腫瘍 ブログランキングへ
最新コメント
陽子線治療の不可 by satorich (12/25)
陽子線治療の不可 by 弥生 (12/24)
父のいないボランティア活動 by satorich (11/20)
父のいないボランティア活動 by まりあ (11/19)
免疫力と体温と癌 by satorich (11/12)
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。