アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2015年08月25日

葬儀のこと、お墓のこと、仏壇のこと、今だから話せることを今のうちに話しておく。

母が癌で入院してから8か月以上が経ちました。
同時に、母親の「死」を真剣に意識してから8か月余り、
入院当時のあわただしい様子を昨日のことのようにも
数年前のことのようにも感じる。

入院中も退院後も、葬儀やお墓のことについて簡単に調べはしてみたものの
何から?・・・何をどうしたらよいのかがさっぱりわからずに過ごしてきた。
母に気付かれないように、水面下で・・・
そんな思いがあったのも記憶しています。

生前に葬儀やお墓のことについて、親と話をするなんて縁起が悪い!?
先が短いことを意識させてしまう!?
逝く準備をさせてしまう!?
・・・色々なことを先回りして考えていた。

ステージWの母に現実逃避
ステージW・・・母の病名は
非小細胞肺癌(腺癌)で、脳転移もあった。
頭蓋内腫瘍摘出手術を終え、頭部に放射線治療を施し
抗がん剤(アリムタ+カルボプラチン療法)を6クール、
治療中、副作用症状に苦しめられることも多々あったが
一定の効果はあった。

そんな母を見ているうちに、いい意味でこのままの状態が
ずっと続き、ひょっとしたら奇跡が起きるかも!?
と、思うようになってきた自分がいます。

「諦めない」と思いたいのか、本当にそう思えているかは定かでは
ありませんが、望みは持っているつもりです。
そんな意識が、「今後の大事な話」の妨げになっていたと思います。


スポンサーリンク





葬儀は家族葬
あるとき何気無い会話が、葬儀の話に発展した。
突然降って涌いたような話の展開に一瞬躊躇(ちゅうちょ)した私は
、ワンテンポ遅らせて話し始めた。

母67歳は、がんで闘病中
父70歳は、脳梗塞が原因で重度障害者(施設入所中)
このままだと、母は父を看取ることが出来ない可能性大。

そんなことは母も覚悟していること。
そんな母に、父の葬儀は「家族葬」を考えているよと伝えた。

母は、「私も家族葬でお願いしたい」との返事でした。

お墓は?
お墓はどうしよう?との問いかけに何も答えられず、「うーん」と
うなる私に対して母も沈黙。

経済的に裕福ではない私の家計を考えると、大金は用意できない。
母親の貯蓄も、他界する頃にどれくらい残るかもわからない。
母の貯蓄で賄えるレベルのお墓が一番都合が良い。
そんな感じ時の言い回しをしてしまいました。


仏壇は?
どんな種類があるのかさえわからない。
使い方も、ルール!?もわからない。
49日までは毎日ごはんとお新香などを用意して、並べ方もあるとかないとか。
勉強しなければ・・・。

早速、今週葬儀屋と母と私の3者で話を進めることとなりました。


スポンサーリンク








にほんブログ村 病気ブログ 末期がんへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4106220
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
リンク集
カテゴリアーカイブ
AD
最新記事
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 病気ブログ 末期がんへ
にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(永眠)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村
プロフィール
satorichさんの画像
satorich
緊急入院した母が,非小細胞肺がん(腺癌)「ステージ4」を宣告され、1年後に他界・・・母の闘病中の記録や、がんに関することを中心に記事にしているブログです。
プロフィール


がん・腫瘍 ブログランキングへ
最新コメント
陽子線治療の不可 by satorich (12/25)
陽子線治療の不可 by 弥生 (12/24)
父のいないボランティア活動 by satorich (11/20)
父のいないボランティア活動 by まりあ (11/19)
免疫力と体温と癌 by satorich (11/12)
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。