たとえば、何かに挑戦するときでも、
自分はどうせ無理だと、「どうせ無理」スタートを切ったとする。
まずこの思い込み、心の種まきで、無理だと思っていたら、
どうせ無理
↓
やる気が起きない。
↓
行動しない(少し)
↓
失敗
そして、行動がストップしたまま、どうせ無理だ、どうせできなかったという考えに落ち着く。
そして、結局何も行動を起こさず無理無理のサイクルに陥る。
逆に、「できるかも」という思い込みのスタートであれば、
できるかも、そして、やってみよう、行動が起き、
未熟でありながらも試行錯誤しながら行動していくので、
できなかったこともだんだんできるようになっていく。
そのできるがうれしくて、またできるかも、という自信につながる。
自信につながるとまたやってみよう、
行動ができたとなると、またやってみようというサイクルになっていく。
なので、夢も叶っていく。
できるかも
↓
やる気が起きる
↓
行動する
↓
成功
哲学者ウィリアム・ジェームズの有名な言葉がある。
思考が変われば行動が変わる。
行動が変われば習慣が変わる。
習慣が変われば人格が変わる。
人格が変われば運命も変わる。
思考が変われば、行動も変わっていく。
先程のことでいえば、どうせ無理ではなく、
できるかも思いこむことで、行動になっていく。
そうやって続けていくと習慣が変わっていく。
習慣が変わると人格が変わる。
人格が変わると運命も変わる。
自分の運命を変えていきたかったら、まず思考を変える。
思考が元になっている。
自分は運がいいと言っている人は、
チャンスを生み出す種まきを圧倒的量でこなしていることも調査で分かっている。
運が良い人は、なぜ運がいいといえるのか。
幸せな結果を生み出す種まきを心と口と体で習慣的にしているからだといえるでしょう。
原因と結果の法則でも昔から言われています。
松下幸之助は、面接で自分は運がいいと思うか聞いて、悪いと思うと答えた人は採用しなかったという。
このエピソードも、そんな習慣を身に備えた人を見極めようとしたのかもしれない。
心の種まきによって、こんなに自分の運命が変えられるということで
私たちも日々実践していきたい。
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image