アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

椎茸の大群がやってきた!!

椎茸の大群がやって来た!!





いまだ、寒いですよね〜・・・


でも、寒いながらもようやく暖かい日がポツポツ・・・


いよいよ三寒四温を感じる時期に成って来ました。



こういう時期に成って来ると、何時も大群が攻めてきます。



しいたけの発生時期ですね!!











寒い時期にゆっくりと菌糸を伸ばし、蓄えたエネルギーを解放


すべく、この時期は一気に湧いてくる感じです・・・



沢山出来すぎると、乾燥しいたけとして保存し、すくなけりゃあ


即、お鍋で頂く・・・



まさに最高の食材の時期と成って来ました。


前年、精根込めてコマ打ちしたのが、やっと報われる瞬間ですね!!


未だ寒いせいで、害虫にも荒らされず、楽に様子見出来るので


最高ですね!!


こんな姿を見ると、お〜きたきた〜 っと叫んでしまうヤマセイです。





★真冬に椎茸なんてビックリ・・・!

沢山の椎茸をちょっとしたコツで・・・!




皆さまこんにちは・・・


あと少しで今年も暮れようとしております。


寒い最中、ヤマセイは元気いっぱいで風邪は勿論の事・・・・


病気も最近、まったく・とんと・縁が、ありません!!!!



今年最後の締めくくり・・・健康食品の代名詞であり


様々な病気の予防と治療に役立つ食材 しいたけ 


取り上げました。


冬季はしいたけ菌も冬眠に入るんですが、ちょっとした


工夫で、沢山のシイタケを見る事が出来るんですよ!!







この写真で分かりますか・・・?


日光浴中なんですが、、左のホダ木が現在、発生中で右側が冬眠中


ホダ木なんですよ!!



これね、実は風呂場に一本だけ、ホダ木を置いて毎日大きくなるのを


楽しみに観察しています。


キーポイントは風呂場!!なんですね・・・


風呂場は、温度・湿度・何をとっても椎茸栽培の条件をすべて満たす


場所なんですね・・・・これ意外と意外ですよ・・・


またね、風呂場のオブジェにもってこい・・・かつ成長が毎日楽しめる!!


たまりませんよ・・・!!



たまに家族に文句を言われないために、天気の良い日には外で日光浴


としております。


たったこれだけの事で、一本の木からうじゃうじゃと出てきてくれるんです。


皆さんも御邪魔で無ければ、一本だけでも楽しんでみては・・・・



最後に成りましたが、今年一年沢山の皆さまに支えられてここまで


来ました。ありがとうございました。来年も宜しく!!

寒さに負けないしいたけ作り

寒さに負けない椎茸




寒く成りましたね・・・


今やまさに冬本番!!


ここ数日で寒さに磨きがかかって非常に骨身に染み入る寒さと


成って来ました。



そこで以下の写真を見て頂きたい・・・







これは椎茸の写真ではあるのですが、この寒さに負けずに雄姿を


見せてくれた写真です。



普通は、この時期、冬眠期に入るのですが、今年は椎茸の出来栄えが


良かったせいか、ヤマセイの欲深さが行動に移させたのか・・・


今の時期でも、ちゃんとしいたけが出来るんです・・・


方法は簡単・・・冬眠期に入る前に湿度を上げるために、雨に充てようと


外に出していたのが幸いし、今の時期でも椎茸が傘を開いてくれます。



なんと、ここはヤマセイ宅の生活排水の流れる溝の上に原木を置いて


いたせいか、湿度・温度共に有効な環境を提供していたようです・・・・



以前ならば、自宅の車庫・納屋等に暖をとって置いてやると、結構大丈夫


だったのですが、それも手間なことなので、今年は単に冬眠させようと思って


室外の溝の上に置いただけのことなんです。



まさか、この様に今の時期でも椎茸が出てくるとは思ってもみないこと


でした。 ” 偶然から出た椎茸 ” とでも言いましょうか・・・


田舎ならではの出来栄えに感謝して頂いております・・・・・!!

☆祭りばやしに誘われて・・・

ヤマセイ作のしいたけが順調に成長中




祭りはやしに誘われて・・・


しいたけばやしが・・・聞こえてきそうです。・・・



ヤマセイ作のしいたけが旺盛にニョキニョキと顔を


見せてくれています。


何と綺麗で美味しそうな出来栄えと思いません?・・・・








最近の梅雨にも似た長雨のせいでしょうか・・・


天敵のナメクジ君にも負けずに群れをなして成長する様は


一見の価値有りで圧巻でもあります。


*ヤマセイのナメクジ対策は、前号参照願います!!

(*_*)しいたけの根性見たり(*_*)

しいたけの根性



全く気がつきませんでした・・・・


何のことやら・・・


まずは見てやって下さい!!ヤマセイ宅の面白いしいたけの出来栄え!!









まるで草履(ぞうり)を履いたホダ木・・・・


もう少し接近して見てみましょう!!









ホダ木の真下に傘を咲かせたものの存在に気付かず少し不貞腐れて


ホダ木を持ち上げて存在を””アピール””!!


こんなしいたけの根性に感動しました。



今度は真下から見てみましょう・・・








何かに似てません・・・愛着が湧いてきますよね!!

*ヤマセイ流で言えば”ゾウさん”に似てるかな・・・


逆に怒って怖いかな・・・


収穫遅れで少し時間が経ってますが、立派に成長しています。




そこで不思議に思いません??


ホダ木の真下に出来上がってるのに、天敵であるナメクジ等に


食害されていない様は正にしいたけの根性と言って良いでしょう!!


実は第二の作戦である仕掛けを施した結果、食害に合わなかった


様なんですが・・・




第二の作戦なんですが、ヤマセイも暇を見つけて色々とあの手この手


と試案をしているんですが・・・・


たまたまなのかもしれませんが、ホダ木の近くに塩水を蒔いておいた


ところ・・・なぜか、食害の被害に合わなかったのです。


もう少し統計を採ってみないと判断は出来かねますが、時間経過で


判断可能と思います。


分かり次第、お知らせを致しますね!!


こんな感じで、皆さんも色々と試して、薬に頼らず無農薬で済めば


環境だけじゃあなく、身体にも良いですもんね・・・



ナメクジ対策裏技!!

ナメクジ対策裏技の回答




そもそもナメクジとシイタケ栽培は切り離して考える事は無理があると・・

いっそう仲良く成れないかな!!






そうなんですよ!!


シイタケ栽培は、湿度・温度どれをとってもホダ木のシイタケ菌の生育環境

とナメクジ環境は同一環境!!





なおかつ、ナメクジはシイタケが好物ときたもんだ・・・・・・





この条件に気付き、それでは・・・・


と考えたのが今回の発想なんです!!





それでは具体的に紹介しましょう・・・(皆様お待たせです)





そもそもナメクジは夜行性で高温多湿を好みますよね。。


また、ナメクジは時間の許す限り目的を達成しますね。。


いちいち夜な夜な相手もしてられませんよね。。






そこで発想の転換を図りましょう!!





いっそう仲良く成って、お互い無理をしなければ・・・



皆さんナメクジを敵とみなして戦ってましたよね。。


まさか薬とか使いたくは無いですよね。。






発想の転換でナメクジと友達に成りましょう!!






じゃあどうやって??



敵を知り己を知らば百戦危うからず・・と孫子は言ってますが


戦わずして勝ちましょう!!これが一番楽ですから・・・




まずナメクジは昼間どこにいますか?


そうですよね・・木とか葉の陰とかの湿度の高い所に隠れていて


夜な夜なやって来ますよね。。





何を頼りにやって来ます??


自分の一度通った道を伝ってやって来るんですよ。。





そこで皆さん見た事有るでしょう!!


ナメクジが一度通った後に付いたあのギラギラした道を・・・


あのギラギラした道を再度通ってやって来るんですよ!!





何せ目は退化しているので嗅覚を使ってやって来ます。


そのために自分の通った足跡である体液を頼りに夜な夜な


出没・・・


これが生態なんですよ!!






それでやって来る道順的にはヤマセイの観察によると地面からが圧倒的に

多い・・・


そこで仲良くなるために、地面に一番近いシイタケを一つだけ!


一つだけですよ!!






ナメクジにくれてやるんですよ!!






一つで済むの??って思ったでしょう??



流石ですね!





そこでですね。


ギラギラの道を付けて嗅覚を頼りに一番下のシイタケに到着


したとしますよね。




そのシイタケを食べながら次のシイタケに移動をするのが


彼らの性格なんですよ!!





そいこで、一度付きかけたギラギラの道を消し込んでやるんです!


綺麗に消してね!!


そうすると次のシイタケには行かずに毎日同じシイタケを食べるんですよ!




それでも彼らナメクジ達にも反乱分子が居て、異なるシイタケを


目指すやからも居るわけで・・・



この食欲旺盛な反乱分子対策として


ビールなんかが最高ですね!





じゃあどう使うかはこれも発想の転換で・・・


普通ビールを近くに置いて集めるために使うんですが、ヤマセイは




全くの逆でして・・・





一番下のシイタケに集める為にだけに使います!



筆とかで一番下のシイタケに塗っておきます!!




そうすると、シイタケの匂いはするは・・・ビール(酵母)の匂いはするはで、


たちどころに集まって来ます。



でも次の日には上に行こうとした反乱分子の付けたギラギラの


道を消し込んでやります。





そうする事で、上に行きたい気持ちを遮って一つのシイタケだけに


留まらせる事が出来るんですよ・・・



これ一度お試しあれ!!!!









今日もヤマセイ宅のしいたけはナメクジと仲良くして育っています!!





ナメクジ対策裏技!!

ナメクジ対策の裏技を解説





またまたナメクジの被害に有ってしまいました!!


ちくしょう・・・・残念・・・・






と言いたいのですが、まずは下記写真をご覧ください!











これ不思議に思いません??


この写真!!





実はこの写真向かって左側は被害に有ってるのに・・・


右側は、全くの無傷・・・・・



どう思われます??





実はですね・・・ちゃんと意味が有るんですよ!!



ヤマセイ流・・・対策なんですよ・・・




これを今からこっそりと教えちゃいますから・・・・



しいたけ栽培での害虫の一つにナメクジ被害が有ることは


以前説明を致しましたが、このナメクジ被害は私たちの手の


届かない時間帯に、しかもゆっくりと手間暇掛けて確実に


しかも、必ずと言って良いほど毎日定時にやって来ます!!




私たちが寝ずの番で待機をしていても良いのですが、絶対と言って


良いほどナメクジ君の根性には勝てません!!



いっその事・・・負けましょう・・・・と思った瞬間に思いついた


裏技なんですよ・・・!!



***回答は次回をお楽しみに***

★天敵到来!!

ナメクジ被害





最近の寒暖の影響で皆様お身体の調子は大丈夫


でしょうか?



ところが、この様な気候を好むのが、しいたけなんですよ!!




寒暖が多少有って、湿度が高い・・・これって細菌培養の好条件ですね!



ヤマセイ作のしいたけの森も大はしゃぎで咲き乱れている状態です!








この様にホダ木が濡れているところに、しいたけが顔を出すと


待ってましたと天敵が襲来します!!








こんな感じでナメクジ君が、暇とお金成らぬ時間を掛けて一生一懸命


にゆっくりやって来ますので、見つけ次第、補殺しましょう・・・・




今までの経緯でナメクジ被害が最も多く、多勢に無勢でやって来ますので


朝晩のチェックをまめにして監視強化を図りましょう!!


●しいたけニョキニョキ・・・・・

陽気に誘われて・・・・・





今日も温かい一日でしたね・・・・


この温かい陽気に誘われて出て来ましたよ〜〜




何が?


もちろんヤマセイ作の しいたけ ですよ〜


実際は、ヤマセイの知らない間に・・・いつのまにか・・・


ちょっと目を離したすきに芽を出してきましたよ〜




先日初物を頂いたところですが、寒の戻りで一服気味だったのが


今日の陽気で一気にふいてきた・・・この表現が適してますね!!









こんな感じで一気に我先にと・・・言わんばかりに勢い良く


また仲良く手をつないでネ・・・




それもこの木は昨年の晩秋に菌を仕込んだばかりなのに


ま〜早いこと早いこと・・・


なぜだかわかります??




普通はこんなに早くは出ないんですが・・・秘策は


過去のしいたけ編を読んで頂けると一目了然!!


過去一読の価値有り・・・ですよ〜


椎茸・・・やっと顔を出しました!

陽気に誘われて・・・いつの間にか!!





最近の陽気に誘われてヤマセイ作 椎茸 達が顔を出しかけました!!



昨年より若干遅かったために、顔を出してくれたので ほっ・・・!! 


まさか雑菌でも入ったのでは??と少々心配していたのですが、まずは一安心!!












ヤマセイは椎茸が大好きなんですよ!!




まっ言いてみれば、風味・食感に癖があるために、好みの別れる食物


の一つでもありますよね。



でもね、栄養価としては炭水化物、食物繊維、ミネラルが主で、低カロリー食


である点・・・


旨み成分として、5'-グアニル酸やグルタミン酸を豊富に含むので


食材としてだけでなく、出汁をとるのにも最適な点・・・



等を考えると、外せない食材でありますよね!!(フムフム・・・)











さらに、生椎茸(なましいたけ)は遠火で炙り焼きにしたり、鍋料理、


茶碗蒸し、などに入れたり、炒め物、天ぷらなどにして食べたりすると最高!!




反面、鮮度が落ちやすい食材で、質を見分けるコツはですね・・・


店頭で大量の汗をかいているものや、切り口や傘の裏が変色したものや


開封すると刺激臭のあるものはダメだと判断しましょう!!










これから初夏にかけては、毎日が椎茸づくしで楽しく過ごせそう!!

    >>次へ
プロフィール

ヤマセイ
アトピー対策として無農薬・有機栽培で自家製野菜を作っています。結果、改善が見られ、このノウハウを皆さんに広く公開し、健康的な食生活を楽しんで頂きたいと思い立ち上げたブログです。
にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村
リンク集
カテゴリ別
掲載月別
最新記事
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。