アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

柚子の収穫は癒し効果抜群!

柚子(ゆず)の収穫


ゆずの収穫をしました。

ほんとに収穫途中から癒されますよ・・・(絶対)・・・

今日は天気が良く、先週に収穫途中だった柚子

の残り半分位を収穫しました。



我家(ヤマセイ)には一本だけ畑の隅に柚子の木が

あるのですが、高木でかなりの数の柚子が収穫できます。






毎年、一日では収穫しきれないので、暇を見つけては

収穫しておりますが、今日の最終日は、段ボール箱に3箱

も収穫できました。こんなに採れてどうすんの・・・・と何時も

言われますが、いつの間にかヤマセイ宅に残るのは多くは

ないのです。





木で熟した果実は、まろやかであり、パンチの利いた

酸味を出し、収穫途中から周囲一面酸味の香りで満たされる

環境は何時も圧巻ですよ・・・(冒頭の癒しの正体です)・・・・・・

収穫時の切り口から出る香りで、地面周辺はもちろんの事、木に

上っているヤマセイまでもが、この香りで満たされ、癒されるからでしょうか

収穫スピードが若干、鈍る感じがしますね・・・そもそも気持ちが良い・・・





早速、お風呂に入れてみました。

ゆっくり温まったせいか、未だ香りが充満して、癒し効果と

保温効果で身も心もポッカポカ・・・!!!


皆さんもちょっとした畑の隅に植えてみて下さい。柚子は

害虫も病気にも強いので、世話の必要もほとんど無く、身も

心も癒されますよ・・・・!!


この記事へのコメント

   
プロフィール

ヤマセイ
アトピー対策として無農薬・有機栽培で自家製野菜を作っています。結果、改善が見られ、このノウハウを皆さんに広く公開し、健康的な食生活を楽しんで頂きたいと思い立ち上げたブログです。
にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村
リンク集
カテゴリ別
掲載月別
最新記事
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。