アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

★天敵到来!!

ナメクジ被害





最近の寒暖の影響で皆様お身体の調子は大丈夫


でしょうか?



ところが、この様な気候を好むのが、しいたけなんですよ!!




寒暖が多少有って、湿度が高い・・・これって細菌培養の好条件ですね!



ヤマセイ作のしいたけの森も大はしゃぎで咲き乱れている状態です!








この様にホダ木が濡れているところに、しいたけが顔を出すと


待ってましたと天敵が襲来します!!








こんな感じでナメクジ君が、暇とお金成らぬ時間を掛けて一生一懸命


にゆっくりやって来ますので、見つけ次第、補殺しましょう・・・・




今までの経緯でナメクジ被害が最も多く、多勢に無勢でやって来ますので


朝晩のチェックをまめにして監視強化を図りましょう!!


●しいたけニョキニョキ・・・・・

陽気に誘われて・・・・・





今日も温かい一日でしたね・・・・


この温かい陽気に誘われて出て来ましたよ〜〜




何が?


もちろんヤマセイ作の しいたけ ですよ〜


実際は、ヤマセイの知らない間に・・・いつのまにか・・・


ちょっと目を離したすきに芽を出してきましたよ〜




先日初物を頂いたところですが、寒の戻りで一服気味だったのが


今日の陽気で一気にふいてきた・・・この表現が適してますね!!









こんな感じで一気に我先にと・・・言わんばかりに勢い良く


また仲良く手をつないでネ・・・




それもこの木は昨年の晩秋に菌を仕込んだばかりなのに


ま〜早いこと早いこと・・・


なぜだかわかります??




普通はこんなに早くは出ないんですが・・・秘策は


過去のしいたけ編を読んで頂けると一目了然!!


過去一読の価値有り・・・ですよ〜


◎芽をふきました!

じゃがいもが芽を出しました!!




我家のお芋が(じゃがいも)やっと芽を出しましたよ!!


三寒四温とは言いますが、最近また寒く成って来ましたね。。


皆さん朝夕の温度差に気を付けて風邪などひかれませんように・・



ところで、やっと、待望のジャガイモの芽が出てきて我ながら


ほっとしております!



何せ・・・突然植えたくなって、植える時間も無くて、まして


手抜き・・・


そして、最近の寒の戻りで種イモが大丈夫かな??


と心配しておりましたが、何のその・・元気な様子に安心!










どうです!


かわいいじゃあありませんか・・・


ここまで来ると、後は楽勝・・・


皆さんのお宅はどうですか??


また随時アップしますね。

ついうっとり・・・

さくら並木についうっとり・・・




こんにちは・・・


ヤマセイです!


今日、近くの公園へ花見に出かけてしまいました

遠くから見てると、いつの間にか吸い込まれて

しまって・・・







どうですか・・


見事な出来栄えについうっとり吸い込まれるのは

皆さんも同じでしょう・・・


野菜作りから少し離れて、束の間の癒しに心癒されますね!!



   
プロフィール

ヤマセイ
アトピー対策として無農薬・有機栽培で自家製野菜を作っています。結果、改善が見られ、このノウハウを皆さんに広く公開し、健康的な食生活を楽しんで頂きたいと思い立ち上げたブログです。
にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村
リンク集
カテゴリ別
掲載月別
最新記事
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。