アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

似てるけど大違い★

出来栄えに大笑い



またもや失敗をしてしまいました!!

いつまで経っても有るんですよね!!こんなこと・・・


こんな台詞で今日は始まります。



実は、苗を買った時には何も不思議に思わなかった

のが、いけなかった・・・


数年毎に繰り返す笑顔の出る失敗!!!

言って楽に成りましょう・・・クスッと・・・


苗屋さんでナラズケを作ろうと白ウリを数本注文!!

いとも簡単にカゴに入れた苗屋さん(若い人だった)!!

疑いもせず・・持ち帰り苗を植えました。

数日経っても何の疑問さえ持たずに楽しみに・・・



実が生りました・・・この時点でも違和感無し!!


実が大きく成りました・・・今年のなんか変!!


さらに大きく成って来ました。




畑で一人笑ってしまいました。







出来あがった実は、何と、マッカウリでした。


こんな失敗は皆さんされてません?

自称・畑通で野菜自慢のヤマセイもまだまだ未熟!!

今年も更なる高みを目指して意識改革だ〜

日本人で良かった〜

梅の土用干しを行いました


今日は土曜日でもないですが、梅の土用干しを行いました。

出足から失礼しました・・・

今日は朝から天気も良く、また空気も乾燥気味で湿度も低く

風も吹いて、梅の土用干しにぴったりの気候だったので

朝早くから、せっせと沢山採れた自作梅の土用干しを

行いました。





ところで、梅干しは日本人には無くてはならない物と成っていますね!




効能ってご存知ですか・・・

・唾液の分泌を促す!

 これは合点承知・・・

・披露回復

 血糖値の上昇を抑える効果と便秘の解消!また肝機能を高める。

 酔いを防止する効果など・・・

・解熱
 
 意外ですよね!

・抗菌・防腐

 その効果は強烈に感じますよね・・・おむすびや弁当に入れるのは

 美味しさだけじゃあ無かったんですよね!

 でもね・・・一個丸ごと入れてるじゃあないですか・・・これじゃあ

 梅干しの周りしか、抗菌・防腐効果は無いんですよ・・・

 まぶして入れるのがベストな効果が期待出来ますよ・・・

 すこし手間ですが・・・

日の丸に見立てて「日の丸弁当」と呼んだり、旅行をする人の中には、

旅先での料理に飽きた時の口直しや、気分不快の際の気分転換に梅干しを

持参したりと日本人ならではの用い方が感じられる食材ですよね!!

小人の世界を体験

まるでジャングル!


夏の盛りになると勢いを増してどんどん成長しヤマセイを

別世界へと連れて行く、不思議なサトイモがもうすぐ出来あがります。

日本には縄文時代に伝わった様で、山地で採れるヤマイモに対して里で

栽培・採れるために、サトイモと言う名前が付いた様ですね!!







大きく成長した葉っぱに圧倒されますね!!

これだけ大きく成長しているのにお辞儀もせず、首を垂れる

こともありませんね・・・



茎がしっかりしているからなんですね・・・

葉っぱの世界に圧倒されながら下の世界を見てみましょう!







これはもう・・大木じゃあないですか・・・ヤマセイだけかな?


ここに顔を突っ込むと小人に成った様に感じるのは何時も

不思議ですよね!

幼少期からサトイモが出来上がる時期は、自分が別世界に迷い込んだ

感じに思えるのはヤマセイだけでしょうか・・・


   
プロフィール

ヤマセイ
アトピー対策として無農薬・有機栽培で自家製野菜を作っています。結果、改善が見られ、このノウハウを皆さんに広く公開し、健康的な食生活を楽しんで頂きたいと思い立ち上げたブログです。
にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村
リンク集
カテゴリ別
掲載月別
最新記事
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。