アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

ジャガイモの時期・・その2!

ジャガイモ植えの第二弾!!




前回号記載の画像が一枚入りきらなかったので追加致します!

見づらくて申し訳ないです・・・





次は肥料の入れ方なんですが、これまた簡単・・・その意味はですね・・


種イモを植え込んだ時に長靴の話をしましたよね・・・


この長靴の跡が残っているところに、肥料を入れるだけなんですよ・・・


まさに靴跡にね・・・簡単でしょう!!





じゃあ、量は??


量も簡単・・・靴跡が見えなくなるようにね、ヤマセイバージョンでは


油粕とヌカを混ぜたものを入れてやるんです!!


簡単でしょう・・・量が多くても少なくても出来栄えに余り変わりは


無いと・・・経験上思います。


むしろ、変化に影響するのは、天候が一番影響度があるくらいですよ!!











そして最後に畝を作って終了!!


上の写真の様に二筋の畝で成れると一時間〜二時間くらいで完成


しちゃいますからね・・・!   簡単でしょう!!





皆さん今月3月〜4月上旬にかけてが植頃ですので頑張って


植えてみてください!!



ジャガイモの時期・・・

ジャガイモ植え・・・





やって来ましたね・・・おじゃがの時期が!!


今日はヤマセイ宅の上空は快晴で非常に気持ちが良い天気に


恵まれたので、突然ジャガイモを植えたくなって頑張りました!





皆さんジャガイモ植えの経験有りますよね・・・


私は以前は時間を掛けて丁寧に植え込んでいましたが、結果に


変わりが無いのを悟ってからは、手抜き工事で済ませています!





一丁書いてみましょうか・・・











1・こんな感じで石灰を降りましょう・・・



  面積当たりいくら??とか言うより百聞は一見にしかず!!



  *去年植えたとこだよ・・・とか、近々迄に何か植えていたよ・・


   とかの場合は、土壌が酸性化してるので、石灰は多めに

  
   まきましょう!!私もこんな感じは多めなんですよ!!












2・石灰まいた上から直接耕すんです・・・



  この時ね、石灰多いでしょう・・・強めに耕すと石灰が発って


  足元からズボンが白く成っちゃうんで最初優しめに・・・追って


  強めに耕すのがポイントネ!!





  ジャガイモは土中に出来るでしょう!!少し深く掘ってやらないと


  良いジャガイモは出来ないんですよ・・・!













3・だいたい一つの畝の場合、二筋くらいに分けるんですよ・・・

 

 目安としては、葉っぱが茂ってもお互いが干渉しない距離を


  目安に考えて距離を取りましょう!!




  もう一つには、風通しを良くしてやらないと、病気・害虫に


  やられてしまいますからね!!















4・その間に、種イモの準備ですが、今回ヤマセイは ”きたあかり” 




  の品種を選びました!皆さん好みで結構ですよ・・・!


  それをですね、切っていくんですが、切り方がありまして・・・




  一つの種イモを目安として2〜3個に切り分ける。


  切るときに芽が出ているんですが、この芽を最低一個は残して


   切り込みましょう!! これが無いと芽が出ませんよ!!(必須ね)


  切ったら直ぐに切り口に灰を付けましょう!!


   これは一種の消毒と、水分の流失防止ですね!!(これも必須ね)


   これを手を抜くと種イモが腐ってしまいますんで・・・・(注意)


   そのために、直前に切って、切ったら切り口に直ぐに灰を


   付けるんですよ・・・(頑張ってね・・・)













5・後は植えるだけ・・・



  植え方は皆さん御存知、二筋に分けた溝に沿って一定の距離毎に植え


  て行くだけです。普通は何センチ毎に・・・とか言うでしょう!!


  簡単にするならね・・・足を使うんですよ・・・


  出来た二筋に長靴で歩いて爪先に一個の種イモを植えるんですよ!


  その種イモに土を直ぐに被せて、その被せた種イモの先にまた


  長靴を下ろすんですよ!!これを右左順番に植え込むだけで完成!!


  非常に簡単でしょう・・・・!!





以下に続く・・・・

椎茸・・・やっと顔を出しました!

陽気に誘われて・・・いつの間にか!!





最近の陽気に誘われてヤマセイ作 椎茸 達が顔を出しかけました!!



昨年より若干遅かったために、顔を出してくれたので ほっ・・・!! 


まさか雑菌でも入ったのでは??と少々心配していたのですが、まずは一安心!!












ヤマセイは椎茸が大好きなんですよ!!




まっ言いてみれば、風味・食感に癖があるために、好みの別れる食物


の一つでもありますよね。



でもね、栄養価としては炭水化物、食物繊維、ミネラルが主で、低カロリー食


である点・・・


旨み成分として、5'-グアニル酸やグルタミン酸を豊富に含むので


食材としてだけでなく、出汁をとるのにも最適な点・・・



等を考えると、外せない食材でありますよね!!(フムフム・・・)











さらに、生椎茸(なましいたけ)は遠火で炙り焼きにしたり、鍋料理、


茶碗蒸し、などに入れたり、炒め物、天ぷらなどにして食べたりすると最高!!




反面、鮮度が落ちやすい食材で、質を見分けるコツはですね・・・


店頭で大量の汗をかいているものや、切り口や傘の裏が変色したものや


開封すると刺激臭のあるものはダメだと判断しましょう!!










これから初夏にかけては、毎日が椎茸づくしで楽しく過ごせそう!!

東日本大震災!!

東日本大震災



ヤマセイの友人が東日本大震災先発隊より帰って来ました。


それで話を聞いてみると、以前の市街地は無くなってガレキの山!!


多くの犠牲者の方々・・・


未だ止まぬ余震に加えて、放射能の恐怖!!


やりきれない気持ちに自然と涙がこぼれました。



皆様方、街頭募金・支援物資など支援に繋がることなら何でも

宜しいので、御助力方宜しくお願いします!!

★ほうれん草の根性見たり・・

ほうれん草のど根性!!




少し暖かくなったかと思えば、最近またまた寒い時期が多いですよね!


三寒四温と言いますが、もうひとつ実感がわかないのが現実ですね・・・・


皆様お身体の調子はどうでしょうか・・・





ところで我が家のほうれん草達はというと、ハウスの中で


ゆっくりゆっくりと育っております










少し中を覗いてみましょうか・・・・












ハウスの力って凄い・・・と思いません??


こんな感じで寒い真冬でも枯れる事無く、冬眠するが如く元気に育って


おります。





植物って、少しの後押しで負ける事無く頑張るんです!





真冬でも青物が欲しい場合は、こんな感じで育てると、欲しい時期に


欲しい物が、直ぐに、安全に、手に入るんですよ!!・・・




噛み砕けば、冬は害虫駆除の対策も必要無く、完全放任栽培とでも表現


出来るように、冬栽培は楽で、冬自体が無農薬なんですよ!!・・・・


皆さん・・・こんな時期を逃すこと自体が勿体ないと思いません!!・・・

被災者の方々へ

お見舞い申し上げます!




このたびの東北地方太平洋沖を震源とする地震により被災された皆様に

謹んでお見舞い申し上げます。



多くの方が被災されたことに胸を痛めつつ

一日も早い復旧を心よりお祈り申し上げます。



私ヤマセイに出来ることがあれば、微力ではありますが、協力は

惜しみません。今日も早速、支援物資を箱詰めにして、支援団体

の方々に持参してまいりました。



皆様方も何か出来ることがあれば、支援方宜しくお願いします!!


   
プロフィール

ヤマセイ
アトピー対策として無農薬・有機栽培で自家製野菜を作っています。結果、改善が見られ、このノウハウを皆さんに広く公開し、健康的な食生活を楽しんで頂きたいと思い立ち上げたブログです。
にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村
リンク集
カテゴリ別
掲載月別
最新記事
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。