アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

ツタンカーメンの秘宝

ツタンカーメン展に行ってきました!!




大阪・南港のサントリーミュージアムで開催中の


ツタンカーメン展に行ってきました。









到着は開館すぐの10:20だったのですが、90分待ちの長蛇の列・・・・


田舎育ちのヤマセイは待つのが苦手でしたが、今更帰るわけにはいかず・・


待ちましたよ・・・苦痛でしたが・・・でも晴天に恵まれた


のは良かったのですが、南港で海が近く、風が強く非常に寒かった。




このブログを読まれた方は、風邪をひかないように厚着をして行って下さいね。




ところで、やっと中に入ると数分のビデオを見せられて興奮状態に・・・


早く・・早く・・と思っていたら、やっとドアが開いて中に入れてもらいました。



実は、ヤマセイは一度、エジプトに行った経験がありまして、その時


エジプト考古学博物館で見たツタンカーメンの黄金のマスクに感激し


再度出会えると早合点していたんです。


*凡ミスでした・・・


今回、ツタンカーメンの黄金のマスクは来ていないんですよ。


非常に残念でした。


でもね・・・・


ヤマセイを魅了したものは他にも有って、ツタンカーメンの棺形カノポス容器・・・


カノポスなんで小さいですが非常に精巧に作られていて、勿論・・黄金・・・


このカノポスには肝臓が入っていたと説明が・・・




簡単に言うと、黄金のマスクのミニチュア版で非常に精巧に出来ていて


黄金のマスクにも引けを取らない逸品でした。



こりゃあまた感激・・・



他に特別に人が多かったのは、チュウヤの黄金の棺で、ツタンカーメンのお婆さんに


あたる人の人型棺が、まばゆいばかりの黄金でひときわ、人気を集めていました。


ツタンカーメンの黄金のマスクが見れなかったのは非常に残念でしたが


他の逸品に出会えて大変に満足してきました。


明日から頑張って野菜作りに取り組めます・・・・

   
プロフィール

ヤマセイ
アトピー対策として無農薬・有機栽培で自家製野菜を作っています。結果、改善が見られ、このノウハウを皆さんに広く公開し、健康的な食生活を楽しんで頂きたいと思い立ち上げたブログです。
にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村
リンク集
カテゴリ別
掲載月別
最新記事
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。