アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

トマトの雨対策3

トマトの雨対策(梅雨対策)第3話





梅雨の最中、トマトにとって非常に辛い時期で有ります


梅雨の時期を軽快に難なく乗り越えるための対策、第3弾です!!





皆さま、2回目の内容は御理解出来たでしょうか・・・・・?




重要な事はポリマルチの意味に有ります・・・・・・・と言いましたネ!




要するに、ポリマルチをする事は、 " 雑菌対策 " だったんですよ・・・




今日は植え込み後の姿・・・・前回の話で植え方が斜めに成ってましたよね??


何か変な植え方でしたよね??





数日後の写真を見て下さい・・・・・これ、雨上がりの写真なんですが・・・・・











上の写真を良く見て下さい・・・




植えたときには斜めに成っていた苗も、見事に上を向いてますよね・・・・


どうしてかというと


(実はこれ当たり前なんですよ・・・これはね太陽に向かって伸びる習性が

有るためです)



たとえばバナナ・・・・

  曲がってますよね・・・

  これね、実は下を向いて実を付けるんですが

  先端に咲く花はもちろん、太陽に向かって咲くために、実自体が

  曲がるんですよ・・・・・


  話は一緒なんです・・・



話をもとに戻しましょう!!



いくら斜めに植えようが、必ず上を向くものなんですよ
(これチェックね・・・)




また、雨上がりの為に、水滴が残ってますよね・・・


跳ね返った水滴は直接土に当たらないために、雑菌の侵入も無いんですよ!!






もうひとつ重要な事が、この写真から読み取れますね・・・



それはですね、、、よく見て下さい・・・・



ポリマルチの切り口のギリギリ端の所(写真では最左側)に茎が出て来てますよね・・・



これがまた重要なんですよ!!






意味するところは、振り込んだ雨が直接、根を刺激


しない・・・・



過剰な水分補給を避ける・・・・






などなど・・・要するに、与える水分の量を調整するために、この様な植え込み方を

するんですよ・・・・(なかなかの裏ワザでしょう・・・・)




この植え方は、少し手間ではありますが、後々楽が出来る植え方なんですよ!!

次回はこれを覚えて実行あるのみですね・・・・



次回はその後を記載予定です!!(お楽しみに・・・・)



トマトの雨対策2

・・・・・トマトの梅雨対策・・・・・




梅雨の最中、トマトにとって非常に辛い時期で有ります


梅雨の時期を軽快に難なく乗り越えるための対策、第二弾です!!




前回の続きに成り、また多くの方々より ” 早く書け・・・・! ” とメールを頂き


、お待たせを致しました!!




それでは参ります・・・・・




皆さま、一回目の内容は御理解出来たでしょうか・・・・・?




重要な事はポリマルチの意味に有ります




*ポリマルチの意味する事は、雨を根に近寄らせない・・・・


*根の水分吸収を阻害させる・・・・(出来るだけ水分は少なめに・・・)


*雨の跳ね返りに効果がある・・・・(後に解説有りますよ)


*雨の跳ね返り対策に付いては、非常に重要で、もう少し噛み砕いて解説

 すれば、雨というのは落ちてきて地面に当たって跳ね返るんですが、その時

 地面が土ならば、土を持ち上げて一緒に跳ね返るんです・・・・・・!!


 その跳ね返った土混じりの雨は、もちろん下の葉に付いてしまうんです・・・

 普通の野菜ならば影響は無いんですが、トマトは非常に敏感なんですよ・・





 要するに、この土の中には沢山の雑菌が居るんです



 この雑菌の影響で下の方の葉っぱが枯れてきて、最終的に木が枯れるんです!!



 そのため、ポリマルチをして雨による雑菌の跳ね返りを防止するんですよ!!


以上がポリマルチをする意味なんです!!






我が家にはポリマルチをするのは手間だ・・・・・!!


と言われる場合は、別の方法が有ります!





例えば、前回記載しました、竜の髭を蒔くとか、段ボールをひくとか


要するに、土混じりの雨の跳ね返りを防止する事に意味が有るんですよ!!





これが分かれば、次に植え方なんですが、これも一捻り(ひとひねり)コツが


有るんですよ・・・・



まずは写真を見て下さい!!

何か変でしょう??




斜めに成ってるしね・・・

こんな植え方で大丈夫かな??と思いませんか???



 








これ全て大丈夫なんですよ!


これ植え方の意味する事は、次回に詳しく記載しますから・・・・



梅雨の最中、今からでも土の上に何か敷物を敷いて土の跳ね返対策を

してみて下さいネ・・・・・!!
   
プロフィール

ヤマセイ
アトピー対策として無農薬・有機栽培で自家製野菜を作っています。結果、改善が見られ、このノウハウを皆さんに広く公開し、健康的な食生活を楽しんで頂きたいと思い立ち上げたブログです。
にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村
リンク集
カテゴリ別
掲載月別
最新記事
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。