アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

真冬のにんじん作り!

今冬のにんじんの出来栄えは最高!!




すごいですね・・・・・(にんじんじゃあ無いですよ!!!)


雪の量が半端じゃあ無いですね・・・・


ヤマセイの住処(すみか)一帯では通年殆んど雪は降らないんですが


今回の寒波は中途半端じゃあ無いですね・・・・


皆様のお宅は大丈夫でしょうか?



ヤマセイの畑もすっぽり雪に覆われてしまって・・・







こんな結果に成ってます〜〜!!




こんなに雪が降ったのは何年ぶりでしょうかね!


でも、午後には溶けて無くなってしまいましたが


そこで気になったのが、現在進行形のにんじん君なんですよ!


今回ヤマセイは、にんじんの重ね植え(ヤマセイ流)を実施してみました。






そりゃあ何じゃ?[(御尤も(ごもっとも)・・・]



それはですね、俗に言う欲に駆られた追加植えの事なんですよ。



通常の植え方で、余りにも結果が良かったために、すぐさま追加の仕込みをして


植えこんでやったために、収穫が丁度、分散されてヤマセイとしては


非常に大変・・・満足な結果と成りました!!




そこで満足の出来栄えと思いきや、この雪じゃあないですか?


心配して収穫してみると、意外や!意外!!


良く育っていたではありませんか・・・・!










これが、何時もの五寸人参!!










これが、気が向けば作る金時人参!!


意外によく育っているでしょう??




*収穫後は直ぐに茎から上を切り落としましょうね!!



金時にんじんは非常に甘くて美味しいんですよ・・・


でも作るのが以外と難しいんですネ


でも大丈夫!大丈夫!


ヤマセイ流の奥義を伝授する機会を今後設けますのでお楽しみに!!





秘策は、基礎編参照願いますね・・・・


また、人参は品種によっては、越冬可能な品種も有りますので、通年栽培


可能なんですよ・・・(カレーとかには欠かせないですもんね)





も一つ・・・長期保存も可能なんですよ・・・


それはですね・・・土の中に埋めて置くだけで、簡単に越冬出来るんです!


上の写真は、収穫と越冬中の人参を、混在して写真に収めたんですが


皆様、意外と判断出来ないでしょう・・・


ざっと、、こんなもんですよ!!




皆さんもチャレンジしてみて下さいね・・・。

大根を堪能!!

大根の出来が上々です(かなり・・・)



” 大きな根 ”で大根

アブラナ科の野菜

肥大した根



ナベ・おでん等に欠かすことが出来ない食材(野菜)ですよね!!


今回ヤマセイは くらま大根 に挑戦しました!


一般的で育て易くて肌はツヤツヤで肉厚が有り、非常に美味しく


スが入りにくいのが特徴!!


それが大量に採れました!!








なかなのものでしょう・・・・!!




大根は葉に近いクビ(上の方の部分)の方は汁が多くて甘いんです。


また地中の先端部分は汁が少なくて辛い!!


という特徴がありますよね・・・




その為に用途が少し違って、クビに近い部分は生で食用に用いられやすい


んですよ!  例えば、サラダ・・・とか・・・



そして地中の先端に近い部分は辛さが増すので薬味等に利用されることを


進めます!(何せ辛いですからね・・・そこを利用・・・)





また、煮込み料理等でタコ・イカなどと一緒に大根が使われますが


これは、配色等の観点も考えられますが、大根の酵素がタコ・イカ


などをやわらかくする効果があるためなんです・・・


*(皆さん御存知・豆知識ね)









葉の部分はスズシロ(清白)と呼ばれいるのは皆様ご存知ですよね!


春の七草の一つですからね!!


市販の大根は葉が切り落とされて売られているのが普通ですが


これは、葉は鮮度のバロメーターなので、時間経過ですぐにへたってしまい


見た目が悪いためと思われます!


そのために、もし葉付きで売られている場合は、鮮度の目安に考えて下さい!


まさか葉付きで売ってるところは、非常に少ないのが実情ですが!!


もし葉が手に入った場合は、捨てずに上手に利用しましょう・・・


例えば、刻んで炊き込みご飯にしたり・・・とか・・・


炒め物にして食すると栄養の吸収が非常に良いんですよ・・!!





こんな感じで今年も出足上場のスタートが切れそうです・・・


皆さんも今年がイッチョウ頑張ってみてくださいネ!!


予想以上の感動が得られること間違いなし!!ですよ!!

雪にも負けない根性!!

今年初物は年末同様にブロッコリー!!





年末に続きブロッコリー栽培が繁盛しております。


まさか商売している訳では無いのですが、何せ採れ過ぎて・・・


少々浮かれすぎて・・・・




まずは私こと、ヤマセイの地域は年末より新年にかけて降り続いた雪の


せいで、畑の様子も様変わりしておりますが、ここで負けじと


踏ん張っておりますブロッコリーの根性に軍配を上げたくて・・・


まずは、皆様方にその根性を見て頂きましょう・・・・










どうですこの根性は・・・


綿帽子の様に雪を上手に被って、まるであたかも雪で保温しているかの


様なかわいいブロッコリーですよね!!




本来、ブロッコリーは寒さが苦手なんですが、前回記載の様な


一寸した措置を講じてやることで、寒さを簡単に防ぐ事が可能なんです!!











ほらね!!


雪を退けると見事なブロッコリーの帽子が見えてきましたね・・・


今年の出来栄えも昨年同様に、かなり上場・・・・(フムフム・・)




また、ほかの野菜も順次紹介致しますね・・・





それでは今年も無農薬で健康的な食生活を楽しんで下さいネ!!

新年を迎えて・・・

新年明けましておめでとうございます!!



あらためまして新年おめでとうございます。


昨年中は皆様方より沢山のお便りを頂きましたことに感謝致します


また、ネット世界での反響の大きいことに非常に驚かされた


一年でした。





今年も皆様方のお役に立てればと考え、頑張りますので


宜しくお願いします!!




それでは今年も皆様にとって良い年であります様に!!

   
プロフィール

ヤマセイ
アトピー対策として無農薬・有機栽培で自家製野菜を作っています。結果、改善が見られ、このノウハウを皆さんに広く公開し、健康的な食生活を楽しんで頂きたいと思い立ち上げたブログです。
にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村
リンク集
カテゴリ別
掲載月別
最新記事
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。