アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

トマトの雨対策1

トマトの雨対策に付いて・・・・





梅雨の最中、トマトにとっては非常に辛く、悲しい時期でもあります


しかし以下説明を守って実施すると、貴方はトマト作りの達人と成る事


間違いなしです!!


(非常に大きく出てしまいましたが、もちろん大丈夫です!!)




わたくしヤマセイは通常言われるような、上からすっぽり覆うトンネルは作らずに(意外と面倒)

違う角度から攻めた方法です!!




また、ヤマセイの方法も面倒だ・・・・と言われる方に付いては、100均(ひゃっきん)

で沢山の ” 傘 ” を買ってきて中心の杭にくくりつける方法が意外と楽です!!

でも大事な個所が抜けてるので多分、病気に成るでしょう・・・

そのため、以下の項目を実施すると 

    ” あ〜ら〜ま〜 ” と言葉が出ちゃいますネ(絶対)・・・





*それに、今からでもちょっとしたコツで間に合う方法も合わせて

解説しちゃいますから・・・)





以下順を追って説明しますね・・・(トマト歴十数年のヤマセイですからね!!)
*ちょっと自慢させて下さいね・・



1・基本編(畝作りから・・・・)

  詳細は畝作り編を参照願いますね・・









 こんな感じで作ってみましょう!!(なかなかの出来栄えでしょう)・・・
 





2・ポリマルチでマルチング


  見て頂いた方が早いですね・・・・


  *最重要項目です!!(これだけはしっかり頑張りましょうネ)





   



  こんな感じでナイロンシートをひいて行きましょう!

*コツはですね、絵を見てみるとわかるように、端を最初に固定して順に
 
  両側を固定しながら進みましょう!!(二人ですると簡単)







3・イメージング


  わたしはこれで何時もイメージを描きます!









  こんな感じで植え付けのイメージを感じましょう!!

  中心から左右に交互に成るように配置しますね

  苗と苗の離す距離感とかも考えてイメージしましょう!!





今回はここまで・・・次回をお楽しみに・・・・

回答致します!

お答え致しましょう・・・!!




多くの方より質問を頂きました前回の写真!!


ほんとに悪魔がどこかに写っていたのかと・・・・


少しヒヤヒヤして再確認致しましたところ


写真に写っていたのは 悪魔ではなく竜 だったのです・・・・!!





問題の写真は前回のじゃがいもの写真!!そこに何かまいていますが・・・・


それが何か??


と言う質問が・・・・・   多かったので今から紹介致します





竜の髭(りゅうのひげ) 別名、蛇の髭(じゃのひげ)!!




話せば何の事は無い 竜の髭 なんですよ!!


私ヤマセイ自身は竜の髭は非常に使い勝手の良いものだと思います!!






以下説明致しますね・・・



1・長さ20cmくらい・・・幅2mmくらいかな!


2・初夏に花を付ける


3・秋に実を付ける


4・耐暑性・耐寒性(−15℃くらいまで)が有る


5・手入れも特段要りません


6・環境に左右されない(かなりの乾燥など)


7・肥料も特段要りません(以下説明あり)







以上が竜の髭の特徴ですね・・・・




結局楽が出来るんですよ・・・・


1・畑の土が逃げるのを防げる
  (防波堤に成ってくれる)

2・ふわふわしていて上に座って休める
  (柔らかいですよ・・・ご近所の方と一緒に休んで話も弾みますね・・・)

3・刈り取れば肥料に成る(これなんです)
  (これを使ったんですよ・・・今回は乾燥防止に利用・・・)


4・肥料は特段やらなくても、畝から染み出たものでカバーできる・・・
  (結局肥料はやらなくても大丈夫!!)



要するに、刈り取った竜の髭を、悪魔が(じゃがいも)乾燥しないように


上に掛けているんですよ・・・・!!




・・・・・竜の髭を刈り取った写真です・・・・・






ちょっとしたアイデアとでも言いましょうか・・・・結構役にたつので畑の周りには

植え込んでいます


でもね、定期的に刈り取ってやらないと、増えすぎて困るんですよ・・・



皆さんもちょっとしたアイデアの使い道、結構有りますよ・・・・!!

悪魔のその後!!

”” 悪魔 ”” 只今成長過程・・・・!!





悪魔がこの位に成長すると、試しに掘ってみたくなる衝動にかられるヤマセイです!!











この位に成長すると、しておいた方が良い事!!


すなわち予防策とでも言いましょうか・・・・


私はいつもする事が有るんです・・・・・






これはですね!!


悪魔の先端!!


すなわちじゃがいもの茎の先端に花が咲くんですよ!!


この花、じゃがいもの葉っぱなどと比べると不釣り合いなくらい、すごく小さくて


かわいいんですよ!!





でもですね・・・




せっかく無農薬栽培じゃあないですか・・・


花には蝶とかが飛んで来るんですよ!!


それでですね、、、せっかくかわいい花ですが、見つけ次第、取っちゃうんですよ!!


そうすると、蝶とかが飛んできて、卵を産みつける機会を減らす事が


出来るんですよ!!






これ蝶には悪いんですが、大事な事なんです!!


皆さんも覚えておいて下さいね!!


ちょっとしたアイデアで労力を減らしましょう・・・・!!


悪魔の調子!!

悪魔の調子がよろしいようで・・・・・・





寒暖の差にも負けず、すくすく育つ我が家の ” 悪魔 ” でございます!!


** ” 悪魔 ” の意味はシリーズ前半をお読み下さいネ・・・**










最近の初夏にも似た太陽と、定期的な雨に打たれて程よく成長中です。













この調子でいくとイモ掘りがとても楽しみです!!

*因みに、現在 高さ50センチ 二本立てで進行中!!


皆さまのお宅の悪魔は如何なものでしょうか??

   
プロフィール

ヤマセイ
アトピー対策として無農薬・有機栽培で自家製野菜を作っています。結果、改善が見られ、このノウハウを皆さんに広く公開し、健康的な食生活を楽しんで頂きたいと思い立ち上げたブログです。
にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村
リンク集
カテゴリ別
掲載月別
最新記事
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。