アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

回答致します!

お答え致しましょう・・・!!




多くの方より質問を頂きました前回の写真!!


ほんとに悪魔がどこかに写っていたのかと・・・・


少しヒヤヒヤして再確認致しましたところ


写真に写っていたのは 悪魔ではなく竜 だったのです・・・・!!





問題の写真は前回のじゃがいもの写真!!そこに何かまいていますが・・・・


それが何か??


と言う質問が・・・・・   多かったので今から紹介致します





竜の髭(りゅうのひげ) 別名、蛇の髭(じゃのひげ)!!




話せば何の事は無い 竜の髭 なんですよ!!


私ヤマセイ自身は竜の髭は非常に使い勝手の良いものだと思います!!






以下説明致しますね・・・



1・長さ20cmくらい・・・幅2mmくらいかな!


2・初夏に花を付ける


3・秋に実を付ける


4・耐暑性・耐寒性(−15℃くらいまで)が有る


5・手入れも特段要りません


6・環境に左右されない(かなりの乾燥など)


7・肥料も特段要りません(以下説明あり)







以上が竜の髭の特徴ですね・・・・




結局楽が出来るんですよ・・・・


1・畑の土が逃げるのを防げる
  (防波堤に成ってくれる)

2・ふわふわしていて上に座って休める
  (柔らかいですよ・・・ご近所の方と一緒に休んで話も弾みますね・・・)

3・刈り取れば肥料に成る(これなんです)
  (これを使ったんですよ・・・今回は乾燥防止に利用・・・)


4・肥料は特段やらなくても、畝から染み出たものでカバーできる・・・
  (結局肥料はやらなくても大丈夫!!)



要するに、刈り取った竜の髭を、悪魔が(じゃがいも)乾燥しないように


上に掛けているんですよ・・・・!!




・・・・・竜の髭を刈り取った写真です・・・・・






ちょっとしたアイデアとでも言いましょうか・・・・結構役にたつので畑の周りには

植え込んでいます


でもね、定期的に刈り取ってやらないと、増えすぎて困るんですよ・・・



皆さんもちょっとしたアイデアの使い道、結構有りますよ・・・・!!

   
プロフィール

ヤマセイ
アトピー対策として無農薬・有機栽培で自家製野菜を作っています。結果、改善が見られ、このノウハウを皆さんに広く公開し、健康的な食生活を楽しんで頂きたいと思い立ち上げたブログです。
にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村
リンク集
カテゴリ別
掲載月別
最新記事
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。