アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

寒い冬に作る千切り人参

冬季に作る人参の千切り干し


今年の様な冷え込む時期にぴったりな人参の千切り

干しの作り方を紹介致します。

ご存知の方も多いとは思いますが、おさらい兼ねて

紹介しましょう・・・!



今冬は非常に寒い時期が続いていますね・・・

こんな時期には、この寒さを利用した冬の備えとも

言うべき人参の千切り干しを作りましょう・・・・







この時期に作る千切り人参は非常に甘く、味噌汁・鍋物・炒め料理

サラダ等、多岐に渡る食材として利用出来ます。


まずは人参をそのまま食しても良いのですが、いつまでも

生のままではもたないので、乾燥させるべく、冬の保存食を

作ってしまいましょう・・・・


そこで、冬の醍醐味を利用した味覚作りで、寒い寒風を利用し

切り干し大根ならぬ、切り干し人参を作り、寒風にさらすだけで

簡単に作れます。


日数的には天気が良くて風が少しある寒い日が三日ほど続けば

簡単に出来てしまいます。





写真の様に薄く並べて干すだけで簡単に出来てしまうところが

嬉しいですね。




出来上がりの写真も掲載しておきます。








そこで注意点がございますので以下掲載しておきますね!



【大根×にんじん】の食べ合わせ!!

サラダで一緒に食べる機会も多いですが、生のにんじんに含まれる

アスコルビナーゼはビタミンCを酸化させる働きがあるので注意願います。

厄介ですよね!


気にしないと言っても知ってしまうと気に成って・・・

対策は、アスコルビナーゼは酸に弱いのでレモン汁や酢であえればOKです!!


以上を気にしながら食して頂ければ最高に美味しい冬の味覚が

頂けますよ・・・・!!!

害虫と頭脳合戦!!

栗の木の選定作業



昨日は好天に恵まれ選定日和と自認し選定作業を淡々と


開始しました。突然思いついた作業だったので、非常時には


だれか来てくれるかなと少し心配を感じながらの作業でした


皆さま、御存じだとは思うのですが、栗の木は樹高が高く


選定作業には高い梯子が必要に成るのです。また若くもないのに


高い所は不安定なので非常に怖い・・・のですねこれが・・・・


家族に内緒で午後、こっそり行ったものだから、何か有っても


救助に駆け付けてくれるかなと・・・少し心配しながらの作業


でしたが、今、ここでブログ更新してるということは勿論、大丈夫


だったんですね・・・ほっとしますわ!!


皆さんも高い梯子を登る時には気を付けて下さいね!!



結果的に昨日半日程度で、栗の木約10本程度の選定が無事終了


残りは、本日完了しました。パチパチってなもんです!!


そこで、大事に育てていた栗の木の枝の何本かに空洞音がするでは


ありませんか・・・・直ぐ様、叩いてチェックをすると・・深刻・・・・・







枝の先端から、主枝の方まで空洞音・・・結果、根元から切除しました


それで、皮を割いて詳しく調べると害虫が冬眠中だったのです


そこで害虫を取り除き、寒風にさらす事で死滅化を図ります


皆さんも油断せずに、定期的にチェックをしてみて下さいね!!


意外と敵も賢いので頭脳合戦に成りますよ・・・・!!今回は負けだ・・
   
プロフィール

ヤマセイ
アトピー対策として無農薬・有機栽培で自家製野菜を作っています。結果、改善が見られ、このノウハウを皆さんに広く公開し、健康的な食生活を楽しんで頂きたいと思い立ち上げたブログです。
にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村
リンク集
カテゴリ別
掲載月別
最新記事
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。