アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

効果抜群!!

意外と効果抜群なんです・・・!









本日の紹介は、フランス名 『ローリエ』 ・ 日本名 『月桂樹』 です。


意外と簡単に育てられて利用価値も高く、また人に優しいんです。


じゃあ??


どんな木(葉)?

 ・勝利者の象徴!!(これは皆様ご存知!!)

 ・常緑樹の高木(意外と強くて寒暖にも強い!!)

 ・樹勢が強いので、強めに枝を切り詰めましょう!!

 ・枝を切るのが疲れるくらい、硬いので年に数回、剪定をしましょう!!


病害虫対策は?

 ・放っておいてもほとんど大丈夫!!
 (この点を逆に利用するんです・・・)

 ・ただ、葉が密集しているので、風通しが悪いと害虫発生します!!

 ・私の経験上、病害虫の発生経験は少ないです・・!


利用方法は?


 ・皆様ご存知のカレー・シチューの香り付け!(大活躍!)

 ・香り付けだけでなく、肉や魚の臭みを消す働きもあります!

 
意外な利用方法は?

 ・乾燥した葉をタンス等に入れると防虫剤の代わりに成ります!!
 (これで防虫剤を買う必要無し!まさに自然の防虫剤!!)
 
 ・また米ビツに入れておくと防虫効果を発揮します!!
  (一枚二枚じゃあダメ!多めに入れましょう!!)

 ・葉の煮汁をお風呂に入れると、そのすがすがしい香りゆえに、疲労回復

  精神安定・汗疹・アトピー対策として効果抜群!!
  (葉を入れるだけでも良いんですよ!!)
 
 ・剪定した枝は枯れずに強いため、部屋のインテリア・消臭効果・すがすがしい
 
  香りゆえの精神安定・疲労回復等に良い!!

 ・自動車の中にそっと忍ばせるだけでも、効果抜群!!
  (効果が感じられない場合は、多めに入れましょう)


何をとっても、良いことばかりです!!

まさに、自然の恵みを体験出来ます・・・・!


一家に一本は植えておきましょうネ・・





   
プロフィール

ヤマセイ
アトピー対策として無農薬・有機栽培で自家製野菜を作っています。結果、改善が見られ、このノウハウを皆さんに広く公開し、健康的な食生活を楽しんで頂きたいと思い立ち上げたブログです。
にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村
リンク集
カテゴリ別
掲載月別
最新記事
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。