アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

小人の世界を体験

まるでジャングル!


夏の盛りになると勢いを増してどんどん成長しヤマセイを

別世界へと連れて行く、不思議なサトイモがもうすぐ出来あがります。

日本には縄文時代に伝わった様で、山地で採れるヤマイモに対して里で

栽培・採れるために、サトイモと言う名前が付いた様ですね!!







大きく成長した葉っぱに圧倒されますね!!

これだけ大きく成長しているのにお辞儀もせず、首を垂れる

こともありませんね・・・



茎がしっかりしているからなんですね・・・

葉っぱの世界に圧倒されながら下の世界を見てみましょう!







これはもう・・大木じゃあないですか・・・ヤマセイだけかな?


ここに顔を突っ込むと小人に成った様に感じるのは何時も

不思議ですよね!

幼少期からサトイモが出来上がる時期は、自分が別世界に迷い込んだ

感じに思えるのはヤマセイだけでしょうか・・・


サトイモ

!!結果報告!!


稲より古い野菜・・・なんですね〜・・・

芋の子を洗う・・・なんかにつかいますね・・・

花を咲かせない・・・めったに!

地味な存在ながら煮物の材料としては欠かせない・・・たしかにネ・・・

デンプンが主成分・・・低カロリー・・・食物繊維が豊富・・・



そうですね!!


それは、、、山地だからヤマイモ! 里で栽培だから里芋(さといも)がようやく収穫

出来たんですよーー!!




””高さは なっ〜なんと 180センチ ””






里芋知っとく情報!

*独特のぬめりの正体 ・ムチン  = 消化促進
           
               ・ガラクタン= 免疫力の向上作用



昨年ほどの収穫量では無かったものの、まずまず〜〜かな!

多い年(昨年)で 30コ/一株 で今年は 15〜20コ/一株

ぐらいの収穫でした!

無農薬栽培でも御覧の様に立派に結果を出してくれた里芋でした!
(秘策はウネ作り編を見てやって下さいネ!!)

このウネ作りを基本パターンとして毎年、毎年、正確に、作ってみると、

結果は御覧の通りなんですよ!!!



さっそく、豊作に感謝していただきました・・・!
   
プロフィール

ヤマセイ
アトピー対策として無農薬・有機栽培で自家製野菜を作っています。結果、改善が見られ、このノウハウを皆さんに広く公開し、健康的な食生活を楽しんで頂きたいと思い立ち上げたブログです。
にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村
リンク集
カテゴリ別
掲載月別
最新記事
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。