アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

にんじん

にんじんの報告です!

土から上はご立派!!

土から下はマジックペン程度!!

これが今の状態です!


11月〜収穫を迎える11月下旬までは、土から下がドンドン成長してきます







少し密集している様ですが、大丈夫なんです・・・

11月中旬ぐらいから間引きを兼ねて食してみるのです!!

この様に沢山の野菜を作るときには、右列と左列のまく時期をずらしたり

して、一度に沢山収穫せずに徐々に楽しみながら長く食することができる

様な方法論を考えましょう・・・・(グッドアイデアでしょう!)

サトイモ

!!結果報告!!


稲より古い野菜・・・なんですね〜・・・

芋の子を洗う・・・なんかにつかいますね・・・

花を咲かせない・・・めったに!

地味な存在ながら煮物の材料としては欠かせない・・・たしかにネ・・・

デンプンが主成分・・・低カロリー・・・食物繊維が豊富・・・



そうですね!!


それは、、、山地だからヤマイモ! 里で栽培だから里芋(さといも)がようやく収穫

出来たんですよーー!!




””高さは なっ〜なんと 180センチ ””






里芋知っとく情報!

*独特のぬめりの正体 ・ムチン  = 消化促進
           
               ・ガラクタン= 免疫力の向上作用



昨年ほどの収穫量では無かったものの、まずまず〜〜かな!

多い年(昨年)で 30コ/一株 で今年は 15〜20コ/一株

ぐらいの収穫でした!

無農薬栽培でも御覧の様に立派に結果を出してくれた里芋でした!
(秘策はウネ作り編を見てやって下さいネ!!)

このウネ作りを基本パターンとして毎年、毎年、正確に、作ってみると、

結果は御覧の通りなんですよ!!!



さっそく、豊作に感謝していただきました・・・!

にんじん

間引き後の様子!


この写真は前回の間引きより5日経過後の写真です!

この時期は、根が丁度元肥に達して栄養分を吸収してぐんぐん育つ時期です!

毎朝、少しだけ早起きして様子を見てみましょう・・・・

本当に少しづつですが、でも確実に成長している様を感じることが出来るで

しょう・・・(フムフム・・)







にんじん(間引き)

私・ヤマセイにんじんの成長めざましい!


今の時期、太陽光・温度・湿度とても良い条件がそろうので、我が家のにんじん

は日々成長をしています!


また秋にんじんは朝晩の冷え込みの影響もあり、味にしまりがあり、とっても美味しい!!









向かって右は、二回目間引き前の写真です!

向かって左は、二回目間引き後の写真です!



間引きの仕方はこんな感じですよ・・・・!!


皆さんも参考にして頑張って下さい!


応援していますよ・・・




   
プロフィール

ヤマセイ
アトピー対策として無農薬・有機栽培で自家製野菜を作っています。結果、改善が見られ、このノウハウを皆さんに広く公開し、健康的な食生活を楽しんで頂きたいと思い立ち上げたブログです。
にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村
リンク集
カテゴリ別
掲載月別
最新記事
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。