アフィリエイト広告を利用しています
アフィリエイト広告を利用しています

2022年06月21日

【定期コラム】立ち上げから5年数か月…このブログは地獄だった。フリゲレビューブログとYouTuber。そしてその読者層(視聴者層)

フリゲに関する定期コラム

今回はこのブログやYouTuber、そしてそれにまつわる、読者視聴者のお話









▼最近、かつての大物YouTuberたちの再生数が、軒並み激減している



若くて新しい連中ががんがんに出てくる業界だから、世代交代はそりゃあるよね






▼そういったユーチューバーたちの特徴を見ていると、大体は「キッズ向け」なんだよね

つまり若年層をターゲットにしているわけ






とても面白いんだけど、子供向けのコンテンツは、数年に1度客層が入れ替わるというようなことが、出版業界でも、まことしやかに囁かれている

つまり子供向けの雑誌は、2.3年経つと、読者がごっそり入れ替わる

なのでその時代に良質なコンテンツとして機能していない場合、新しい子供たちには、見向きもされなくなるってわけ





かつての大物ユーチューバーたちもキャリアが数年、10年、10数年と続くにつれ当然ネタギレを起こし、動画は劣化し、同じことの繰り返しになる。
更には自分も加齢していくため、視聴者とのギャップが生まれるんだよね

世界的大ヒット漫画「NARUTO」の作者でさえ、読者との年齢差(ギャップ)について危惧するほどだ






ユーチューバーたちの頭にこれらの予見があったかは疑問だが、こういった情勢を学習していた人にとっては、「予想通り落ちたかあ」に過ぎないんじゃないか








▼そこで「フリーゲーム 優しい世界」だが、立ち上げ当初から言ってるように、若年層をターゲットとしている

大体下は小学生、平均で中学生〜大学生くらいをターゲットに執筆している

フリゲの作風によりタッチ(文章)も変えているが、すべての記事に共通して、若い子たちが読みやすい文章を書いている……つもり

語彙だけではなく、表現、文字数、あらゆる調整を行っている。
執筆者としては、著しく読みづらい、小難しいレビューは1本も書いてないと自負している






▼5年数か月もやると、ブログの方向性は、良くも悪くも、ほぼ定まってしまう
なかなか大掛かりな方向転換や、新しいことなんてできない(別にする必要もないが)


「フリゲ四方山話」にも書いたように、伸びるレビューの傾向が、ノベルゲームとホラーゲームばかりだったりね








▼では読者は入れ替わっているのか?




…というと、記事数が減っているぶんだけ全体数は落ちているものの、ノベルゲームやホラーゲームのレビュー記事は、相変わらず堅調なんだよね


書いたら書いただけ、伸びる






昔からコメントをくださる方もいるし、
明確なデータは採れないが、体感的には、あまり読者が減ったり、入れ替わっている雰囲気は感じない


コメントは残さずとも昔から読んでくれている方もいるがゆえの方向性の定まりだとすると、
当初予想していたほどには、子供向けブログコンテンツ、レビューブログとしては、読者が入れ替わっていない(定着している)ように思う

つまり「もう4年読んでるよ」「5年読んでるよ」という方もいるかもしれない







これは本当に大変ありがたい
改めて感謝申し上げたい
あなたのお陰で、このブログを続けてこれました

ありがとうございます











しかしだ

ここで看過できない重大な問題が浮上する








このブログは何度も言うように、子供をターゲットにしている




そう子供といえば……







オチン〇ンとオッ〇イが3度の飯より大好きだ






コロコロコミックなどは、もう数十年ものあいだ、オチ〇チンだけで食っている

大体の主人公は、オチン〇ンを1度は出している





オ〇ンチンが無かったら、1年くらいで休刊してると思うほかにも「ドラえもん」とかあるだろ







だから私も当初から、「これ言えばガキども大うけやろなあ…」とニヤネチャしながら、下ネタをさんざん書いてきた








管理人おじさん「このヒロインを見ていると……オチン〇ンが爆発しそうなんですよ!!」

読者(15)「わははは!オチン〇ンの話、おもしろ!(笑)」








みたいな…



そんな優しい世界を想像していた






しかしだ、考えてもみて欲しい





長い読者がいるということは、すなわち、彼らも私同様、歳を重ねているのだ





つまり私の思い描いていた理想像とはまるで違う実態が、起こり得るかもしれない

起こり得るというか、既にそうなっている可能性がある






つまりこうだ






管理人おじさん「オチ〇チンの皮は、あらかじめ剥いておくんですよ!!」

読者(25)「わはは!オチン〇ンの話おもしれ〜(笑)」










現実はこうかもしれないんですよ!






いい歳した大人たちが…オチ〇チンの話で盛り上がる…









まさに地獄絵図である






5年数か月続けて分かった

このブログはまさしく地獄だったと




2022年06月19日

ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 242周目 ジェミニ杯育成を31回もやり直しさせられたトレーナーの末路……僕の股間のイナリワンもダンナリボンがけのハートしそうです

▼ついに来たジェミニ杯決勝。



今回もなんとかAグループに入れたが、激戦必至だろう。
何せ評価点が低すぎる。スキルも少なすぎる。
上限なしのグレードならまだしも、A+を上限としたオープンでは、この差は非常に大きい。


普通にやっても、絶対に勝てない。






▼今回はありえないくらい、育成運が悪かった。

何せ31回も育成しておきながら、距離Sにできたのは、たったの3人…
しかもその全員がスキル不足ときている

つまり…31回もやり直しをさせられたのに、完成したウマ娘が1人もいない
これは1年数か月のプレイ履歴で、過去最悪だ





それなら……と、マイルなら影響も少ないだろうから、今回は敢えて距離Aで挑んだ。






もちろん秘策あり、で…










▼リーダーをイナリワンにし、タイシンとパーマーを出走させる




リーダーイナリのパドック評価は、8番。つまりドベ2。
どうやら誰もイナリワンの勝ちを予想していないようだ。

Screenshot_20220619-122115_compressed.jpg








当たり前だ、評価点はたったの12595しかない。
普通にやったら勝てないだろう








だがそれは完全に私の読み通りだ
寧ろパドック評価は低ければ低いほどいい


なぜならここで「伏兵◎」を発動させるからだ

Screenshot_20220619-121512_compressed.jpg









周りが金スキルを発動させる中、俺のイナリワンだけが「伏兵◎」


チャンミではまず見ないスキルなので、相手も異様な物を見た気分だろう。
この時点で、「こいつ、普通の相手と違うぞ?」と思ったかもしれない








▼このレースは、完全に局地戦だ。
総合力で負けても、「勝てるポイント」で勝負しないといけない







それがノンストップガールだ

Screenshot_20220619-121304_compressed.jpg









私のイナリワンは、ここから静かに追撃を始める








「ウマ娘」でも最強クラスのスキルだが、コースによって発動率がまちまちのため、今大会では、あまり使われていない

そして多くの逃げウマは習得していない







だからこそ使う






ラウンド1,2でのデータ収集とメタ予測から、中盤スキルを積んだ逃げが多いと頭にあった。パドックで4人もいる逃げを見て、予想通りとほくそ笑んだ







だからこそノンストップガールの発動率を高めることが出来た








だがこれだけでは追いつけない…
所詮は一時的なスピードに過ぎないからだ

アンスキ対策としては、力が足りない







そこで私には、とっておきのスキルがあった…

今大会のメタ予測から、間違いなく「使える」と確信したスキル…








それが「ウマ好み」だ






「伏兵」同様に評価が低いようだが、使い方によっては、強い。


このようなパターンのレースでは、強い






しかもクラマでは、デジタルのイベントで入手可能だ。
このイベントは7割方発生するので、完走しないサポカなんかより、遥かに効率がいい。

私のように末脚すら取れない環境では、非常に使える。







ノンストと固有からのウマ好みで、先頭集団である逃げを一網打尽

Screenshot_20220619-121803_compressed.jpg









そして優勝…
Screenshot_20220619-121346_compressed.jpg

Screenshot_20220619-120216_2_compressed.jpg











……完璧だ、完璧すぎる…

あまりにも美しい勝利だ…





本当に「やめらんねえや!」、だ。これだから「ウマ娘」はやめられないのだ







イナリワンも、強かった。
勝てないのなら、トレーナーが弱いだけだ









▼かくして、無事に優勝できた。



我ながら素晴らしい手腕だ。


勝利しイナリがシャフ度の振り返りを見せた時、
自分でも恐ろしいくらい強く、強く強く、拳を天高く突き上げた。かつてないカタルシスで絶叫した




S2、A5の癖にオープンをやっている……
しかもA2の私に負けたヒソカを……煽ることすら忘れて










▼サイゲは余りにも千両役者だった。
3人目がおらず絶望していた私にイナリワンを引かせ、しかも決勝Aに連れてゆき、優勝までさせる…


これはもはや神の所業、神の采配である

私はサイゲを尊敬する











▼明日の実装キャラはスイープトウショウ。大方の予想通りだろう。



スイープといえばikzeだが、西山オーナーや北島三郎がモブとして登場したので、
スイープのパパとして、ikzeが登場するかもしれない


その場合、両親紹介RTAでikzeを紹介されるのだろうか?


あのイキった若手騎手がパパ(パパ役)とは…凄い時代になったものだ






SSRはタイキシャトル。
これでSSRが実装されていない初期組は、マルゼンスキーとテイエムオペラオーだけ…



テイエムオペラオーはまだしも、SSRマルゼンスキーがいまだないのは変だ…




俺の嫁なのに




2022年06月18日

Route17 レビュー感想 この道のせいだよ

ギャアアアアアアアアアアアアアアアアアァァッ!!
ホゲエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエッッ!!!

映画じゃねえか!!
映画じゃねえか、これ!!

「遊べる映画」じゃねえか!!
「ゲームプレイできる映画」じゃねえか!!









エンディング……そしてラストシーンの清涼感が途轍もない「Route17」は、一言でいえばそんなゲーム。
かつて凄惨な交通事故があった25号線にまつわる、少年少女の物語だ。









なんつっても作中時間が長い。
主人公の幼年期から青年期までを描く。

最初はひとり泣いていた臆病な子供が、徐々に生意気な少年になり、やさぐれたような青年になっていく






ところがそれを見守るヒロインは、なぜかずっと少女の姿のままだ

スクリーンショット (766)_compressed.jpg







彼女はとてもやさしい、主人公の親友


正体は隠す気もなくプレイヤーにはわかるのだが、
ギミックとして、「Route17」には謎解き要素がある

ストーリーそのものは単純明快だが、ただ読むだけでは攻略できず、少しだけ頭をヒネる。
とはいえ難易度はとっても簡単だ。

ホラー要素もあるが、せいぜい小さじ一杯程度だ。
気軽にプレイして欲しい







また、グラフィックセンスも優れている。
タイトル画面1枚だけで、音楽とグラフィックのオサレ感に引き込まれた。
ジュブナイル映画風の世界観を想起され、テンションが上がった




最後までプレイすると、やはり、連作短編ショートフィルムを見たような感覚になった。
ゲームシステムの都合上セーブ機能がないので(CHAPTERごとのオートセーブ)、45〜60分程度の時間がある時に、一気にやってみては








評価C+
65点


作者が以前制作していたホラーアクションADVのノベルゲーム版、っぽかったですねえ。



清涼感に包まれたい人には、特におすすめです


2022年06月17日

ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 241周目 サイゲ原……私……辞めちゃうよ……?

無題 (1)_compressed.jpg









なあ…サイゲ…
何回目だ…



いや何十回目だ…






お前にこうやってぼやくのも…
もう飽きてしまったよ…






なあサイゲ…

何十回目だ…?





俺がマイル継承に失敗するの…










いやマイルだけじゃない…
今回だけじゃない…





もう何度も…
ありえないくらい、嫌になるくらい、気が遠くなるくらい、
思わず昼食ったもんを吐き出しちまうくらい、
何度も何度も、何度だって何度だって、お前の作った身勝手なプレイ時間水増し仕様のために、
俺はやり直してきた…

いや…「俺たち」はやり直してきた…






それが、なんだ…?




またまたまたまたまたまた継承失敗って…








しかも友情トレには仲間が集まり、スキルも取れたよな…?


なのに失敗…





これはもう、サイゲ…
お前に悪意があるとしか、…そうとしか、
思えねえんだよ…






お前そんなことばっかりやってると、本当に終わるぞ

いまはいい。
シナリオやグラフィックチーム……ライブスタッフ…
声優たちがコンテンツとして盛り上げてくれてるから、まだいい。




でもそれもいつまで続くかわからない。

いつかは「ウマ娘」だって、終わっちまうかもしれねえ





今こうしているあいだにも、新しいゲーム、若いゲームが、
数えきれないくらい出てくる






そんな新星の攻勢に、お前は耐えられるのか…?


「ウマ娘」はそのときもまだ、人気を保っていられるのか…?








それを今一度、胸に手を当てて、考えろよ、サイゲ…


もう正直、お前には付き合い切れねえんだよ…







まあいい…

ではガチャを回すぞ…

お前が石すら配らねえから、あんま残ってねえけどよ…










チャーチャーチャージャージャージャジャー!
ジャーラーラーラーラーラーラー♪









ヒュウーーーーーン!!

Screenshot_20220616-203023_compressed.jpg







ジュキィーーーーーン!!!!!

Screenshot_20220616-203041_compressed.jpg





ポォン!!

Screenshot_20220616-203046_compressed.jpg








うわァアアアアアああぁぁぁぁあああああああああああん!!!!
。・゚(゚⊃ω⊂゚)゚・。

サイゲ!!
サイゲ!!
サイゲサイゲサイゲ!!

やぱりサイゲは神様だからあああああ!!!
。°(°´ω`°)°。









信じてた…

絶対サイゲならやってくれるって…

何があっても、サイゲはサイゲなんだって…!


ずっと信じてたからああああああああああ!!!
。°(°`ω´ °)°。









ありがとう…
本当に…

心からの感謝を…

やっぱり俺にはサイゲしかいねえよ…


もうこれからは、ゲームのことを「サイゲ」と呼ぼう…
神様のことを、「サイゲ」と呼ぼう…


ゲームの祖はサイゲ、神様はサイゲ…
サイゲは神様だからぁ……



サイゲが俺を胸に刻み、俺がサイゲを心に刻む…


これで永遠の…
「ウマ娘」もサイゲも永遠だからああああ!!!
。・゚(゚⊃ω⊂゚)゚・。









うわああああああああああああああああんん!!!
。・゚(゚⊃ω⊂゚)゚・。








。・゚(゚⊃ω⊂゚)゚・。







……


。・゚(゚⊃ω⊂゚)゚・。











。・゚(゚⊃ω⊂゚)゚・。  


………








▼はい、ということでイナリワン育成。

20連を超えてしまった時はかなり焦ったが、許容範囲だろう。





うまぴょいでぃ!うまぴょいでぃい!


Screenshot_20220617-065620_compressed.jpg








イナリワンはウマ娘ストーリーがアツかったので何としても欲しかったし、
何より、「シングレ」なんだよなあ。一番タイムリーなウマ娘ってわけだ

まあ例によって「シングレ」とは完全に別人なわけだが…(元トレーナーも姐さんではなく、親方だしね)






だが、ストーリーがアツすぎた。

この熱量…


やっぱ「ウマ娘」のシナリオチームって神だわ







▼見どころが多すぎたな…

やはり特色としては、地方出身のイナリの成功ストーリーだな



イナリは熱すぎるあまり突っ走ってしまい、周りが見えなくなる。
そんなとき諭してくれるのが、大井の親方…

Screenshot_20220617-053943_compressed.jpg








これはいくら優秀とはいえ、トレーナーにはできない仕事だったね。
残された者にしかできない発言だし、…実は大井を無礼ていたのは、イナリワン自身だったのかもしれないね





▼イナリワンがいくら勝ち進んでも、オグリキャップのカリスマ性が強すぎて、
レースに勝っても、勝負に負けた空気なのが、彼女たちのパワーバランスを上手く表現してた(ヤエノシナリオもこのパターンらしいが)


俺の正妻アルダンも登場したが、明らかにかませ犬だもんな…
たぶん史実通りなんだろう。GTでも勝ってないし…





オグリはチャンミでも強いので、ここでもオグリかよとか思ったが、現実でも本物のアイドルホースだったらしいから、史実再現なのかな。
負けても「まあ次は勝てるだろう」「調子が悪かっただけ」みたいになりそうではある

社会現象になったらしいリアルオグリは泥臭さを通り越して、花があるものなあ。漫画の主人公みたい







▼中央がエリート集団というのは何度も出てきたが、
地方はどうなってるの?というのが疑問だったので、
明らかな格下とはっきり描写したのは潔い。

だからこそイナリのように、反骨精神あるキャラクターが生まれたのだしね。

それにイナリは地方を無礼るなといってるが、「シングレ」だとカサマツはひどいもんだったじゃん。
あれじゃ無礼られても、しかたない







▼イナリワンのキャラも小ざっぱりした、暑苦しくも爽やかな子だったわ。まさに「粋」だ。
失敗はするけど、引き摺らない。ただちに反省して、修正する

前回育成したエイシンフラッシュは「なんでも数値化しようとするんじゃねえよ!」といいたくなるくらい小賢しい女だったから、このサッパリした感覚派の少女には、非常に好感が持てる。

お祭り好きで場の仕切りが上手く、頭も良い。最高だ。キタサンブラックとかぶってるけど

トレーナーを「ダンナ」と慕ってくれるのも、こそばゆいもんがある





▼小さい体なのに力自慢なのも、面白かったな。いわゆる豆タンク。
しかもダートまで走れるという、万能っぷりだ…(デジタル以上のオールラウンダーなのだが、なぜかその話はなし)




タマのことを何度も「チビっけえ」と言ってたが、お前のほうが1cm小さいやんとつっこみたくなる

Screenshot_20220617-054926_compressed.jpg









タイシンと違って、小さい体に劣等感を持ってない、むしろ誇りにすら思ってるのは、とくによかった。
トレーナーに小さいと思われても、一笑に付す(でもこのトレーナー、人物像がトレーナーっぽくない)

Screenshot_20220617-081659_compressed.jpg








139cmなのに巨乳というアンバランスも素晴らしかった。
サラシを巻いてもあのボリュームなので、実際にはもっと楽しみお乳なんだろう(「楽しみお乳」って「夜桜お七」に似てるな)





終始小ざっぱり江戸女だったが、プレゼントを「つまんねえもん」といったのだけは気になった。
そこは「良いもん」と言ってほしかったし、消極的でイナリが言わないようなセリフだ

Screenshot_20220617-064647_compressed.jpg








これならまだ、「なんでえなんでえ!あたしで抜いてきな!」のほうが言いそうではある







だみ声に反してかわいい歌声だが、歌唱曲0なのが残念だね。
アイネスフウジンも0らしいが、さすがに何か歌わせろよ…









▼恋愛っぽい空気にはならずカラっとしていたが、たまにしっとり。
でもどちらかというと、トレーナーがヘラってしまう(笑)。テイオーと同じパターン。この男は、稍重だ

エンディングでトレーナーがアメリカの養成機関からスカウトされるが、
あれだけ活躍したイナリが、まさかスカウトされないとは……ウマ娘の海外挑戦パターンが通例だったから、「お前がいくのかよ」と笑ったわ。
しかもイナリワンが一緒じゃないならヤダヤダと駄々をこねる…

Screenshot_20220617-071204_compressed.jpg









まあ俺とイナリは、一蓮托生……いや一心同体だもんな。

メインストーリーのような一夫多妻ではなく、「たったひとりの相棒」
そんなふたりだからこそ、俺=トレーナー=イナリワン。

Screenshot_20220617-065132_compressed.jpg









そもそも大井の親方は、イナリの親同然の人。
そんな人から託されたのだから、いくらなんでも、アメリカは引っ張っていくには遠すぎる…




……



……





イナリワンは気風のいい女の子だし、
男勝りに見えるけど、髪型や私服に、女の子っぽいところが出ている

正月は一緒に過ごしたし、バレンタインにはチョコレートを貰ったし、クリスマスもふたりで楽しんだし……

他にも数えきれないほど、一緒に過ごした






……




………






あれっ!?

これもうトレセン学園婚活会場を経て、結婚してる!?











▼「ヒロインは、遅れて登場するもんだぜ」ってことで、今回も3勝!


Screenshot_20220617-162920_2_compressed.jpg









2勝0勝3勝…本当にぎりぎりで、イナリが決勝Aを決めてくれた。しかも初勝利だ(4ターン目はイナリの1勝)

Screenshot_20220617-163001_compressed.jpg








いやあ、すげえな。
ここにきて3人目の走者登場とか、漫画でも無いような展開だろ…
サイゲさん、あんた役者だねえ






サイゲサイゲサイゲぇぇぇえ!!
いいよいいよいいよーーーーーーーーー!!


ちょうだいちょうだい!!
もっとこういうのちょうだい!!!






やっぱり「ウマ娘」もサイゲも最高だぜ!!





2022年06月16日

ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 240周目 セレモニーのはじまりだねっ!!(歓喜)

▼うおおっ!!……花嫁ファインでやっと勝てたぁ……

Screenshot_20220616-155220_2_compressed.jpg










ラウンド2初日は、1勝1勝0勝2勝…





決勝Aの条件は満たせなかったが、2着に終わることが非常に多かった。
とくに第一ターンなどは、負けた4レースのうち、3レースが2着。

勝者は1着のみとはいえ、ここまで粘れるのなら、可能性はあったのではないか



…せめてタイシン、パーマー……と、あと1人いればねえ…

今回はデバフすら用意できないくらい、貧弱なメンバーだし…








▼タイシンの勝率が16.7%に落ちてしまった。
これでは新庄の打率どころではない。



もはや小林誠司の打率だ





決勝はまず勝てないだろう。




クリオグリ無双した1年目最後のチャンミでさえ、タイシンは20%勝っていた。
それを思うと、しかたないとはいえ、ありえないくらい勝てない…
やはりオープンをA+にしたサイゲの罪はとてつもなく大きい

l_compressed.jpg










▼結局、昨日もまた、オグリの育成に失敗してしまった。
せっかくノンストを覚えたのに、マイル継承しなかった


ジェミニ杯のために27回くらい育成したけど、完成は0人…
距離継承したのもたったの3人だけで、本当に、やばいくらい、
このゲームを初めて1年数か月になるが、一番、育成運が悪かった…






▼来月のチャンミもこんなのだと、最早詰み

決勝Bくらいなら、距離Aでもぎりぎりなんとかなりそうだと、今回解ったけどねえ……


でも勝負ってそういうもんじゃ、ないだろうと…








▼明日は、時間帯を変えてみるかな…

ひとまず500ジュエルは確定したので、一安心
(´ω`)

2022年06月15日

ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 239周目 エイチチフラッシュ勝てどもパインモーションは勝てず

▼2日目はパターンを変え、完成できなかったウマ娘のみを出走




結果1勝1勝2勝1勝…

意外にもそこそこ勝てた

Screenshot_20220615-125203_2_compressed.jpg









2ターン目は使い回しによるマチタン(マイルS)の1勝だが、それでも4勝だ

距離Aでも、強力スキルが接続すれば、なんとか勝てる……可能性がある














▼エチフラの1勝がいい例で、固有、強攻策、直線一気などが重なり、A+軍団をブチ抜いた


乳フラの乳にしか目がいかないが(これもう半分見せにいってるだろ)、これほどきれいにスキルがつながることは、めったにない。
「ウマ娘」いち小賢しい女の必死の形相も魅せるね。

Screenshot_20220615-125500_compressed.jpg

Screenshot_20220615-125458_compressed.jpg










だが悲しいことに、ファインは1勝もできなかった…

ただの1勝すらも…





結局すべてのマイル継承に失敗したファインは、屍の山を築くだけに終わった(改めて見ると70%超えもいた1年目とは、ひどい落差…)

Screenshot_20220615-131724_2_compressed.jpg











▼やはり強いのはタイシン。
マイルAとSが、奇しくも同じ勝率。



新庄剛志の打率くらいなので、打つときは打つ、勝つときは勝つ。


新庄くらいの、本番(決勝)での勝負強さに期待したい








やはり…


せっかく迫る影、強攻策、ノンストを覚えたのにマイル継承失敗したのは、きわめて大きな損失だった。
もしマイルSタイシンがこの3つを覚えていたら、覆せた勝負は多いだろう…

他の調整も上手くいってたしね








▼もしラウンド2で3勝できたら他の育成失敗ウマ娘を走らせてもいいが、ラウンド1を超える激戦区なので、まあ勝てないだろうなあ…
もうテストするだけ無駄かあ…

しかしどの程度なら幸運が向けば勝てるか、というデータは採っておきたいな

でも結局激しく負け込むので、ただでさえ不利な条件下だってのに、更に勝てないウマ娘のことなんて、気が乗らないんだよなあ…






やっぱり明らかに分の悪い勝負前提…しかもそれが中級のオープンリーグとか、おかしいわ…













【攻略済フリゲ】



「さくら色メモリーズ」


テキストがウインドウではなく吹き出しという、一風変わったデザイン。
地の文もほとんどなく、ラノベというよりは、漫画を読む感覚でプレイできた。
ストーリーは90年代のドタバタラブコメ風(?)。
冒頭の性格診断が終盤の攻略フラグになっているので、真面目に答えて、選んだ選択肢をメモしておくことをおすすめする(忘れても救済措置あり)。



「話を聞かない妖狐に求婚されるげーむ」


キツネ娘にストーカーされるADV/RPG。
主人公がヒロインを嫌いつつも徐々に絆されていくのが、なんだか微笑ましい。
ストーリーは常に急展開。
絵もきれいだし、おすすめ。










【攻略中フリゲ】




「神石師(じしゃくし)」



とある事件からオカルトを扱う特殊な部署へ飛ばされてしまったキャリア警察官が主人公。「流行り神」みたいな設定で、この時点で面白そうだ。
まだ壱号(1話)だが、事件の捜査が非常に面倒。正直、既に積みそう。せっかくストーリーは面白いのにな。
ヒロインの綾は17歳女子高生なのに、なぜ成人男性の主人公たちを君づけで呼ぶのか。












【1年前の良作プレイバック】





1年前のその月にレビューした良作フリーゲームから、更に良作を選りすぐる。


今回思い出す「鼓草」「TOWER of HANOI」「愛の監禁ごはんはXXXチャーハン」「かいきみなづき 半」「暖白のイルジオネ」「かわいいは壊せる」「マッチングアプリで出会い厨してみた」「誰かさんが消えた。」に続く1年前の良作は……











「じごくのインターネッツ」

スクリーンショット (45)_compressed.jpg











「ネットの闇」を面白おかしく描き上げたダークファンタジー。

グラフィックに、かなりのこだわりが垣間見える。



意外とこういうのもアリじゃない?といった、バッドとも言い切れない結末も面白かった。

2022年06月14日

ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 238周目 ジェミニ杯開始。過去最弱の布陣で挑む

▼ジェミニ杯ラウンド1初日は、4勝1勝0勝2勝…

Screenshot_20220614-133828_2_compressed.jpg










いきなり好調でラウンド2A進出が決定したが、その後は苦しかった


色々試したが、やはりマイルAでは話にならないね。
マイルAで勝てたのは、迫る影、強攻策、ノンストップガールを習得したタイシンのみで、しかもたったの1勝

ここまで大きなハンデを背負っていると、やはり距離S必須と分かる
距離が短くても、それは同じ



最悪、短距離では芝S距離Sが必須かもしれん…









▼今回は逃げと追込が強いように思う


逃げは中盤スキルをガンガン積んで、ウンス固有で抜け出す…
追込は強力な金スキルを接続させれば、そんな逃げを差し切るほど飛ぶ



実際今日勝てたのは、パーマーとタイシンだけだ。
これだけのハンデ戦でも勝てたことが、この説の裏付けだろう







私の構想では、追込育成した花嫁ファインもかなり強いとみている


……


だが何度育成しても、マイルを継承しなかった。…ただの1度も…






ノンストップガール、強攻策、直線一気、回復2つ(不審者からもらった)……これだけあっても、たった1勝すらできなかった





やはり距離Sは必須…








▼尚、ジェミニ杯に於いては、パーマーはむしろ適正外
マイルSにしたところで、勝ちきれないだろう



これは単に私が、マイルSに出来たのが、パーマーだけというお話…
(;´Д`)



2022年06月13日

ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 237周目 ジェミニ杯前日。始まるまでもなく、終わる…

▼エイシンフラッシュの親愛度を3にし、親密な台詞が出るようになったが……





やっぱりトレーナーとフラッシュって師弟愛じゃん。


これも、意中の男性への台詞じゃないだろ。
あくまで気づきをくれた師匠として、尊敬、感謝してるってだけ

original_9002349e-dc81-45f7-adc4-5604985b66ba_Screenshot_20220611-122737_2_compressed.jpg


Screenshot_20220611-122639_3_compressed.jpg












▼おでかけイベントも全部見たが…
ジョーダンとか他の子が入ってきてふたりきりでもないし、
恋愛って感じが全然無いんだよなあ…



フラッシュシナリオは、良くも悪くも、トレーナーが優秀過ぎる。
エンディングまでに、挫折らしい挫折もないしね。
多少困難があっても、天才だからあっさり解決してしまう。

所詮秀才どまりのフラッシュと、ガチの天才のトレーナーという、
エアグルーヴのシナリオと同じパターンだ…





「正しさとは?」なんていう安っぽいJ-POPの歌詞みたいなストーリーだし、
しかもその「正しさ」が正義感とかではなく、主に方法論の話だしなあ…

これで盛り上がるわけがない…








▼フラッシュは、いくらなんでも理屈っぽすぎる。
かわいくはあっても、かわいげがなさすぎる。



なんだよ、「"ちょっと"とはどのくらいですか?」って(笑)。
なんでも数字にしようとするなよと。(「愛情は何グラムですか?」は面白かったけど)



「腐敗した体があんなに動けるわけがないから、ゾンビはおかしいです」って…



こういった「感覚」を解せないのもゲームキャラクターにしても「滑ってる」し、
勘違い理系のようで、かなり異常な奴やわ。
割と最後までこんな調子だしな







おっぱいが大きくて美人だから許せてるけど、
もしそうではなかったら、果たして好かれるだろうか?
女としての愛嬌があるだろうか?




もしエイシンフラッシュの見た目が山田花子でも、愛せるか?





答えはノーでしょ。もうそれが答え





…というわけでフラッシュはスケジュールババアなキャラクター性もストーリー性も、「狙いすぎ」で微妙だった。
期待値が高すぎたのか、残念だ。







でもキャラデザはかわいいね。


外国人モデル…


というか洋モノでよく見かける髪型に、青い瞳…





そして最カワ勝負服の、ディアンドル…

本当に女子高生か?と言いたくなる、人妻みたいな私服も似合ってる



実に完成されたキャラデザだ…





…だがそんな見た目がかわいいだけに、
いざ育成してみると、
お堅い女を通り越した変人なキャラクター性と微妙なシナリオが、かなり足を引っ張ってたね






…でも、まあ…

Screenshot_20220613-191646_compressed.jpg










結婚したいか否かというと……










当然したいけどな













▼さあ明日はついにジェミニ杯…


結局25回くらい育成して、マイルSを、2人しか作れなかった…



ほぼ全部失敗。過去最悪の継承率で、最早話にならない





やれんのか?
この戦力で…




いくらあの手この手を使ってきた俺でも、無理があるだろ、マジで…





サイゲ悪党過ぎるだろ…
お前シャレにならねえくらい、やってんな…











▼「森の中の檻」裏ルートクリア。
これにてコンプリート。

裏ルートだからすぐ終わるギャグもの、IFシナリオと思いきや、なかなか長い。30分はあったか。
しかもまさかのヤンデレホラーとは…。



なにげない最初の選択肢で分岐するし、うっかり裏口入学したプレイヤーもいるんじゃないの







レビュー感想でメタ推理について書いたけれど、ここにも仕込んでいるとはね。

まさかギャグにしか見えないヒロイン共倒れ死亡エンドが、
すべてヒロインによる意図的な殺人
だとはねえ……正直読めなかった。
これは実に面白いよ。

エンディングの解釈としては夢オチからループものにつながる、ってところだろうか?




いやあ、最後まで面白かったね。




「森の中の檻」……おすすめ!



2022年06月10日

ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 236周目 キレちまったよ…トレセン学園の屋上行こうぜ…

Screenshot_20220608-121327_2_compressed.jpg












なあ…サイゲ君…





今日…

だよね…?


今日だよね…Xデーは…



いよいよ今日なんだ…
もう今日なんだ…




ジェミニ杯のエントリー開始は…





3日後には始まるんだ、ジェミニ杯が…





なのに、なんだ、どうしてだ、どういうことだ、サイゲ君…






21回も育成したのに、完成したウマ娘が0だよ…?



イベントポイントなんて、1158389ptだよ…?









やっとのことでタイシンがマイルSになったのに、
今度はスキルが全く取れない…



おかしいよな?

おかしいよな?絶対…





やってるよな?絶対…







もう俺は…

怒りという感情…
いや怒り方そのものを忘れてしまったよ…





そのくらい…
そのくらい…どうしていいのかわかんねえくらいには、サイゲ…





お前に対して、大きく強い怒りのような、言葉にできない感情を持ってる…







なあ、どういうことだサイゲ…
おかしいよな?


このまま間に合わないなんてことになったら、おまえいったい、どう責任取るんだ…?










今日はイナリワンが実装だ。
気晴らしにガチャでも回すよ…











ジャージャージャージャージャージャージャジャー♪
ダーッタータララーラー♪



ジャージャージャージャージャージャージャジャー♪












ヒュウーンン!!

Screenshot_20220610-124733_compressed.jpg











ドッカーンン!!


Screenshot_20220610-124749_compressed.jpg














シュポン!!


Screenshot_20220610-124754_compressed.jpg








ぶむうううぁぁあうわぁぁああああああああああああああん!!!
ウワァァ−–。゚(゚´Д`゚)゚。−–ン!!!!


・。゚(゚´Д`゚)゜。ヒックヒック…エックエック…



サイゲありがとう!!
サイゲありがとうおおおおおおおおうううおおんんんん!!!
ボクのお嫁さんを連れてきてくれてありがとおうおおおおおおおん!!
ウワァァ−–。゚(゚´Д`゚)゚。−–ン!!!!




サイゲありがとうだよおおおおおおおおおおお!!
もうサイゲには感謝してもしきれねえよ…





一生!!一生!!
サイゲについていくよおおおおおおおおおおおおおおおおんうおおおおん!!
ウワァァ−–。゚(゚´Д`゚)゚。−–ン!!!!


やっぱりサイゲは最高のメーカーだよおおおおおおおうおおおおおん!!
。゚(゚´Д`゚)゜。

















▼というわけで待望のフラッシュ育成。



…先月の攻略日記にファイン、フラッシュ、デジタルが欲しい…
なんて書いたのだが、まさか、すぐに2人も手に入るとは。しかも理想の衣装で…

単発1発目だと完璧だったが、それは望み過ぎだろう








▼まずストーリーは…




なんか恋愛巧者とか、ほぼデートしてるだけとか、恋愛要素が強い、みたいに言われてるが…




そうか???
どこが???





明らかに子弟の話やん…


頭はいいが頭が固いフラッシュを、
人生経験も知恵も豊富なトレーナーが、導くという…

一目惚れというウマ娘ストーリーの導入ほどには…恋愛の香りは無かった






「順番」もあるだろうな。
ガチの相思相愛で純愛のアルダンを攻略してしまうと、
恋愛といわれてもピンと来ないわ。

アルダンシナリオは弱者の挑戦や恋愛が完璧に融合した、
「ウマ娘」シナリオの完成形
だったし









▼リアルフラッシュはGTでも勝つくらいには強い馬なのだが、海外留学生のためか、新参扱いなのが面白かったね

高等部にもかかわらず、中等部のスペシャルウィークやトウカイテイオーが、レースの先輩として登場したりね

高等部のクラシック級より、中等部のシニア級のほうが、先輩扱いなのね…



…なのにエルにはフラッシュ先輩と呼ばれているのが、なんか面白い









▼私の好きな凡人(少なくとも天才ではない)が勝ち上がっていく話なので、レース物としては、随分楽しめた


序盤から暗雲が立ち込めているように、
フラッシュは計算高いが保守的な女だ。
安定ばかりを求めて、挑戦心が無さすぎる…


そんな彼女を精神論ではなく成功論で導くトレーナーは、有能だ
全シナリオで一番有能かも…



そのおかげで、フラッシュは強豪相手に勝ち進むわけだが…



せっかくこのストーリーなのに、下克上の描写が少なかったのは残念

津田健次郎がナレーションしているシーンにもあったが、
ほとんど期待されていなかったフラッシュが評価を得るまでの描写は、
しっかりやって欲しかったね。
気づいたら強豪入りしてた、って感じだから


他の子のストーリーだと、このへんきっちり描いてたんだけどね








▼徐々に別れが近づくのは、せつないストーリー


…だが案外、トレーナーの一方通行か…?
この男重いわ




ファインは使命があるから帰らざるを得ないが、
フラッシュはスケジュールや形式に囚われてるだけなので、
トレーナーの一言で、あっさりスケジュール帳を破棄(笑)








即オチ2コマみたいなスピードで、本当に早い



まあ引退引退というばかりで寂しさを全く表に出していなかったが、
内心まだ走っていたいし、
ドイツに帰るよりは、トレーナーや友達と別れたくなかったんだろう

異様に有能なイケメントレーナーだから、気持ちはわかる




そもそも両親は帰ってこいなんて一言も言ってないし、娘の葛藤とか知ってるのかな。
むしろトレーナーと一緒に、日本で頑張れという空気だった。









▼見事URA優勝


Screenshot_20220610-152842_compressed.jpg









エンディングでは、ふたりでドイツ旅行







ここでまさかの序盤の伏線回収…


Screenshot_20220610-131130_compressed.jpg

Screenshot_20220610-153055_compressed.jpg











………

…………


えっ…?



家具の入れ替えっ…?







ドイツ…というかドイツ人は環境への配慮があり、物を大事に扱うなんてことを、よくいうね…
「緑の魔女」もドイツ製だ…






そんなお義父さんお義母さんが、俺のために家具を入れ替えているって……





「そこまでしてもらわなくても」「私もそう思います」だなんて、笑いあったけどさ…











……っこんじゃん…




実際問題現実に結婚ぢゃんこれえぇっぇぇぇ!!!

もう結婚以外にないぢゃん…








日本で一緒に頂点をめざし、手を取り合った俺たちが、
…日本の様々なイベントを経て愛を育み、ともにドイツへと旅立つ…




そこでは彼女のご両親が、家ごと迎え入れてくれるとか…









…っこんぢゃん!!


結婚してんぢゃんこれぇぇ!!














▼育成は上手くいった。

隠しイベントの東京5冠も取った。
記念碑を挟んだ撮影は、ちょっと悲しい



中距離レースは全部楽勝…

何故なら、中距離と先行がSになったから…







こんなときに限って、継承する…
しかも因子はたった数個なのに…












▼ダイソーに行ったら、ナタデココジュースが売られていた



「なるほどこれが、マルゼンスキーのやつか…どこのメーカーだ?」と調べたら、なんと「MABU」(というメーカーがある)







ここにいたのかマルゼンスキー




マルゼンスキー、100円の女だった










▼バクシンの声優さんが休業。

すでにウマ声優は何人か交代しているが、
バクシンの声も代わるんだろうか?



体調不良とされているが、お大事に

森の中の檻 レビュー感想 1度女に手をあげた男はもう元には戻らないわ

見知らぬ男女数名の話し声が耳に入り、ふと目を覚ます主人公。

彼らは自分を知っているようだが、自分は全く見覚えが無い。

疑問に思いつつ傍観していると、とある事実に気が付いた。




…あれ?俺って、誰?




そんな中、一人の女性がつぶやいた。





「私たちは、ここに集まって一週間…一日一人ずつ…怖い話を披露するんです…。」






平凡な一日の最後に語られる、ちょっとした小話を披露する六人の男女の物語。










▼ファッッッ!?!?!?




 フ ァ フ ァ フ ァ フ ァ フ ァ フ ァ ッ ッ ッ ! ? ! ? ! ? 




ファファファッファファファファファッ?!?!















まなみエンドを見た、私のリアクション…。













▼記憶喪失の主人公が、その場に居合わせたメンバーと、1日ごとに怖い話をする…


「森の中の檻」はそんなあらすじ



お察しの通り「学校であった怖い話」風で、終盤、安定の殺人事件が起こる。
和気藹々としていたはずのメンバーだが、犯人はこの中にいる…?

スクリーンショット (745)_compressed.jpg














▼…ストーリーは結構面白かったね。



主人公が記憶喪失ってのが、定番ながらにプレイヤーを引っ張るギミックになってる。

主人公はいったい何者なのか?
偽名で集まっているメンバーは、いったい何の集まりなのか…?

良い奴らに見えるが、何か裏がある…



…そんな謎かけが、プレイヤーの興味を誘うわけ。





90分〜120分ほどの長編だが、この謎への興味だけでも、最後までプレイしようという気になるかと










▼ホラー要素はあるが、ホラーゲームではない。
そしてギャルゲーでもないが、いい意味でギャルゲーっぽい。

親友キャラ(?)以外は全員女性なので、1人は気になるヒロインがいるんじゃないか。
キャラクター性も、なかなかユニークだ

正体が判明する個別エンドもあり、終盤からエンディングにかけて予想……というよりは期待を大きく裏切る秘密が明かされるので、「ファッ!?」となること請け合いだ









▼…一応、ミステリでもあるのだが……

問題は、5話かな。
正直このトリックと犯人は禁じ手に近いんじゃないか。

「かまいたちの夜」でもあったし、
メタ的な伏線はあるのだが、
今時そんなオチ…?みたいになる。矛盾もある。


人によっては、萎えるかもしれない













評価B
70点

スチル枚数も多く、なかなかの力作

怪談ではなく小話を披露するのも、珍しい題材でしょう。
3話などは、むしろ気持ちのいい話でした。

1話ごとにストーリーが区切られており、テンポもよかったです。




ギャルゲーや小話、クローズドサークルが好きだ……



または人の秘密を暴きたいなんて人は、やってみては。




おすすめです。













【その他のおすすめフリゲ】




「ポプリ」


ダークテイストな、大人の童話。
バッドエンド?がちょっと怖い。




「異世界ものに出てくるトラック運転手を救いたい」


おまけの唐突なゆっくりが面白い(笑)。
作者はトラックドライバーなのだろうか?




「ビャクイ大学ユウレイチャット」


「学校であった怖い話」風味なホラーノベル。
伏線が露骨に張られているからオチには気づくかも。
おすすめは1.2話。怖いというより「怖いwwwww」だった。




「二次元疑似彼女」


「尊い命」のような、最近流行りの(?)レトロゲーム風SLG。
選択肢中心のギャルゲーで、ヒロインの好感度によって反応が変わるのか、いきなりキレられたりして、面白かった。
隠しキャラクターもいるらしいが、未発見。

最新記事
最新コメント
おすすめ名作フリーゲーム
  1. 1. 死月妖花〜四月八日〜 レビュー感想 守りたい、この世界
  2. 2. 夜底奇劇・星空物語 プレイ日記2(クリアまで)と総評 夜明け
  3. 3. 夏ゆめ彼方 レビュー感想 将棋を通じて少年の人生を描く一大叙情詩。傑作!(ネタバレ)
  4. 4. ほろびのゆりかご レビュー感想 ラストシーンで判明する真相は、最早SFファンタジーのスケールを超えた(ネタバレ)
  5. 5. 鼓草 レビュー感想 極限の花婿たち
  6. 6. 色は黒に包まれて レビュー感想 深い光に包まれて
  7. 7. 怨溺 ―ONDEKI― レビュー感想 世界は救われる、彼女を失えば
  8. 8. 籠の街 レビュー感想 少年の爽やかな成長物語と思いきや、まさかの欝ゲー展開に…
  9. 9. かわいいは壊せる レビュー感想 七つの愛憎
  10. 10. 決戦前のヒトリ 〜主人公以外全員『カップル』がいるアドベンチャー〜 レビュー感想 うげっ、なんでそこまで分かるんじゃ!!?ロリコンは皆こうなのか……?
  11. 11. 電波障害ノベルADV AlexiA〜アレクシア〜 レビュー感想 もう、勇者しない。
  12. 12. Human killing レビュー感想 東出大好き