アフィリエイト広告を利用しています
アフィリエイト広告を利用しています

2022年07月30日

明るく元気な兄が突然死んだ レビュー感想 「ガッシ!ボカッ!」アタシは死んだ。スイーツ(笑)

2019年10月5日


明るく元気な兄が突然死んだ










▼明るく元気な兄が突然死んだ。

そんな兄の死を幼年期から追憶するゲーム…






まず開けてびっくりなのが、本作がアクションゲームだってことだな。

こういう方向性のゲームって、だいたいは探索ADVじゃん。なのにいきなりのコマンド入力(笑)

…いい意味での驚きだったね





▼幼年期から親に虐待されている主人公の人生を、アクションゲームで再現するのは珍しいのでは?

作者の説明にも(コマンド入力・だるまさんが転んだ・目押し・避けゲー・逃げゲー要素を含みます)とあるんだけど、含むというか、まさかそのものだとは(笑)


アクションの難易度はそこそこ高いので苦戦する人もいるかもしれないが、直前からやり直せるので安心だ









▼主人公(兄)の幼年期から青年期までが描かれる。

ストーリーの核心は90年代から現代へと迫る中で判明する兄の死因なのだが、親の虐待や不登校というテーマからは、ややズレた、または意外性のある方向に転がっていく

imo_compressed.jpg








条件を満たすと到達できる生存END(トゥルーエンド)も、ぜひ見てほしい。

これまでの人生で虐待されてきた兄が使ってきたコマンド入力・だるまさんが転んだ・目押し・避けゲー・逃げゲー要素という生き残る術がラストミッションで使われたのは、なかなか面白い演出だ

親はクソ野郎だが、虐待されてきたがゆえに生き残れたと思うと、不思議な気持ちがあるね。









評価C+
60点

面白かったです。
やっぱりゲームは、このくらいの難易度が丁度いいですね。


イラストやドット絵も綺麗だし、少し変わったストーリー型アクションがやりたい人には、特におすすめです

同じく虐待されて育った妹が、おしゃれとは無縁な女性に成長したのも、妙にリアルだった







ウディコン作品は、『ブラックレイン』『雲間からレグルス』『Megalopolis』を攻略中……全部RPGだが…なかなか面白い。


真っ先にADVとホラーからDLしたが、今回のウディコンはRPGが強そうだ。
プレイタイムを食われそうだが、徐々に崩したい。


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11520504
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
最新記事
最新コメント
おすすめ名作フリーゲーム
  1. 1. 死月妖花〜四月八日〜 レビュー感想 守りたい、この世界
  2. 2. 夜底奇劇・星空物語 プレイ日記2(クリアまで)と総評 夜明け
  3. 3. 夏ゆめ彼方 レビュー感想 将棋を通じて少年の人生を描く一大叙情詩。傑作!(ネタバレ)
  4. 4. ほろびのゆりかご レビュー感想 ラストシーンで判明する真相は、最早SFファンタジーのスケールを超えた(ネタバレ)
  5. 5. 鼓草 レビュー感想 極限の花婿たち
  6. 6. 色は黒に包まれて レビュー感想 深い光に包まれて
  7. 7. 怨溺 ―ONDEKI― レビュー感想 世界は救われる、彼女を失えば
  8. 8. 籠の街 レビュー感想 少年の爽やかな成長物語と思いきや、まさかの欝ゲー展開に…
  9. 9. かわいいは壊せる レビュー感想 七つの愛憎
  10. 10. 決戦前のヒトリ 〜主人公以外全員『カップル』がいるアドベンチャー〜 レビュー感想 うげっ、なんでそこまで分かるんじゃ!!?ロリコンは皆こうなのか……?
  11. 11. 電波障害ノベルADV AlexiA〜アレクシア〜 レビュー感想 もう、勇者しない。
  12. 12. Human killing レビュー感想 東出大好き