アフィリエイト広告を利用しています
アフィリエイト広告を利用しています

2021年03月09日

ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 2周目 一番になるっていったよなあ!?日本一になるっていったよなあ!?

やっと1章をクリア……









想像以上に長かったし、難しかった。全18チャプターあり、ストーリーだけで14話もある(笑)






ストーリー性にはあまり期待していなかったが、王道で面白かった。





名家生まれのメジロマックイーンが、仲間の協力でプレッシャーを跳ね除けていくヒューマン(ウマ娘だが)ストーリーだ





トレーナーだけではなく、仲間との連帯感が描写されたことも良い






ラストライブがソロナンバーなのも、本当に「彼女のための、彼女が主役のストーリー」だったと妙に感動してしまった
Screenshot_20210309-210926_compressed.jpg














新旧レースは1章の難所でしょ。まずここで詰まったんだよね




★3のマルゼンスキーをもってしても2位が限界なので、スタミナがあるというダイワスカーレットを育成した




★2なので心配だったが、思いのほか勝てた(最後のレースで負けて、殿堂入りできなかったが…)






そして何よりダイワスカーレットは可愛い。




いや可愛すぎる









ベタなツインテのツンデレでトレーナーを「アンタ」とか呼んじゃうし、「〜〜よ!」「〜〜だわ!」みたいな女の子喋りをするキャラは今となっては古臭いが、私服も華やかだし、嫉妬深いところにもニヤニヤしちゃう。何よりおっぱいが大きい
Screenshot_20210309-171443_compressed.jpg










「ウマ娘」をギャルゲー(キャラゲー)として評価した場合、メインヒロインはダイワスカーレットでしょ。人気ダービーしたら、間違いなく上位。


ホームメニューのデフォルトキャラだし、メインヒロインのイメージがある




いかにもなギャルゲーやラブコメのキャラだし








「1番」にやたらこだわる理由は、不明なままだったな。育成モードはストーリー性が低いので、個別シナリオで言及されるのだろうか







育成モードは……まあやっぱり「パワプロ」だね(笑)。運ゲーなのも同じだ。



わずか数%で失敗するのも同じ(笑)。




レース直前、何度も不調になってしまったよ。「えっ!?よりにもよってこのタイミングで!?」……と(笑)。













2章は違うウマ娘がヒロインのパラレルかなって思ってたら、まさかの続きもの。


同じ主人公で、同じキャラクター。ヒロインが変わる「サクラ大戦」形式だ。私はてっきり、よくあるギャルゲーアニメのようにヒロインだけ変わると思っていた。



メジロマックイーンと一心同体とか言っときながら、このトレーナーはもう切り替えるのか…大神さん並の切り替えの早さだね。


どんな2章か楽しみだ(レースでは愛着のあるウマ娘がライバルとして出てくるから不思議な気持ちになるが、これはパラレルだろう)






だがその前に、いい加減システムを学習しないといけないな。8時間もプレイしてるのに、完全に雰囲気だけでやっている。




1章だって、もっと早くクリアできたはず…














▼「宿貸しアイリ」がフリーズしちゃう。



ノベコレニュースで扱うくらいなので、運営のテストプレイでは問題なかったということか。私のPCの問題かな


恋人の自殺からスタートするショッキングなストーリーが面白いだけに、なんとかクリアしたい










▼ティラノゲームフェス2020結果発表による一時的な影響だろうけど、どの記事も随分とアクセスが増えてる




ブログ村でPVランキング見たら、2位に5倍以上の大差がついてて驚いちゃった。






いつも読んでくれてありがと。







この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10585819
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
最新記事
最新コメント
おすすめ名作フリーゲーム
  1. 1. 死月妖花〜四月八日〜 レビュー感想 守りたい、この世界
  2. 2. 夜底奇劇・星空物語 プレイ日記2(クリアまで)と総評 夜明け
  3. 3. 夏ゆめ彼方 レビュー感想 将棋を通じて少年の人生を描く一大叙情詩。傑作!(ネタバレ)
  4. 4. ほろびのゆりかご レビュー感想 ラストシーンで判明する真相は、最早SFファンタジーのスケールを超えた(ネタバレ)
  5. 5. 鼓草 レビュー感想 極限の花婿たち
  6. 6. 色は黒に包まれて レビュー感想 深い光に包まれて
  7. 7. 怨溺 ―ONDEKI― レビュー感想 世界は救われる、彼女を失えば
  8. 8. 籠の街 レビュー感想 少年の爽やかな成長物語と思いきや、まさかの欝ゲー展開に…
  9. 9. かわいいは壊せる レビュー感想 七つの愛憎
  10. 10. 決戦前のヒトリ 〜主人公以外全員『カップル』がいるアドベンチャー〜 レビュー感想 うげっ、なんでそこまで分かるんじゃ!!?ロリコンは皆こうなのか……?
  11. 11. 電波障害ノベルADV AlexiA〜アレクシア〜 レビュー感想 もう、勇者しない。
  12. 12. Human killing レビュー感想 東出大好き