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2022年05月25日

ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 225周目 サイレンスナツミ

▼タウラス杯ラウンド1、2日目は1勝1勝1勝3勝…


圧倒的に不利な戦力であることを考慮すると、我ながらようやっとる…

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狙い通りパーマーは強い。
劣勢を跳ね返せるウマ娘

彼女がいなかったら、この勝利はなかった


ゴルシタマの追込コンビを最終ストレートで抜かすという、
逃げとしては滅多にないパターンで勝ってくれた







▼3勝は夕刻に潜った時の勝利だが、やはり12時代の魔境タイムに比べると、弱い。
大半がA+だが、中にはAもいた





私はというと、画像の通り、ギリギリA+に乗せることができた…(12489評価点)


しかも距離因子を継承した。




それも、2度も…

やはり距離継承に★の数は、ほぼ関係ない









▼これに加え「左回り◎」「春ウマ娘◎」「伏兵◎」を習得することが、私の勝利の構想であった

特に「伏兵」は絶対使えるはずだ…
ここまで圧倒的に評価点が低いとほとんどのレースで4番人気以下だから、8割は発動できるんだよね…
ラウンド2ともなれば10割発動可能かも
しれない



…そんなふうに緑スキルの重ね掛けで最終直線をチギれば格上にも勝ち目があるのだが、
どういうわけか、こういう時に限ってジョーダンが伏兵をくれない…

やってんなサイゲ…





▼…さて理想とは違う結果ではあるが、ラウンド1はそこそこ勝てた

問題はラウンド2Aグループかあ…
うっかり行ってしまったな…
どうなることやら…









▼驚いたことに、タウラス杯開催中だというのに、もうジェミニ杯の予告

「早すぎる!」「時間がない!」と叩かれてるが…私は別にいいんじゃないの?むしろ歓迎だよと思った





そう1年目の私なら…




だってなあ…
寧ろチャンミの準備期間、長すぎるよ

待ち時間で、完全にダレてた…

しかも決勝のマッチング期間まであるとか、落ち着かなかったよ




だから2年目が消化試合になった私としては、
なんでもっと早くそのスパンにしなかったんだと、呆れるほどだね












「死月妖花」のネタ画像を褒めてもらった単純な管理人が気を良くしたので、雑コラを1枚

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「死月妖花」は、未だにちまちまプレイしてるんですよ

本当に隅々までコンプリートしてしまうとやることがなくなるから、
次のアプデまで、引き伸ばして、引き伸ばして…








「フリゲはどんどん面白くなってる」と主張する私が「これを超えるゲームは現れない」とも言ってるのだから、いかに途轍もない名作か、わかるよね

レビュー感想で10年は現れないと書いたが、
言い換えればこのゲームで10年は戦えるという意味でもあったのかもしれないね





実際「ペルソナ4」みたいな長いコンテンツのゲームは、家庭用にもあるしね
まあ新作やアニメなどをやった「ペルソナ4」とは、根本的に違うけど






2022年05月24日

ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 224周目 なあ……お前の夢は、金で買えるのか?

▼タウラス杯ラウンド1初日は……







0勝3勝1勝2勝…


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…な、なんだあ???
意外と勝てるぞ…


パーマーが5勝、アヤベも1勝した…








思った通りオープンは廃人タイムということもあり、最早廃人ヒソカの巣窟で、課金額も結構なモノだろうという連中が集まっている…

どいつもこいつもS目前まで育成しているので、想像以上に戦力差がある…








だがそれでも…





勝つのは俺だ

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…前の攻略日記に書いた通り戦略はあったが、なんとか"ハマった"ね…






……それにしてもこいつらさぁ…







人として恥ずかしくないんか?









何万も何十万も課金しておきながら、わざわざオープンにやってきて、
しかも育成シナリオは、よりにもよってクライマックス…

それでやることといえば、
なんの考えもなくただレースボーナスがあるサポカを選び、
思考停止しレースを連発…

…ウマ娘たちを酷使する……

稼いだスキルptで大量のスキルを覚える…







たったこれだけでしょ?


最早ゲームでもなんでもない。
思考停止しているし、はっきりいって、金と運さえあれば誰でもできる







それが牛丼1杯に満たない微小課金の俺に頭で負けて、一杯食わされて(牛丼だけに)、悔しくないのか?
しかもこのパーマー、アオハルだぜ?更に有馬で負けた所為で、大逃げすら持っていない。

廃人ども……お前ら、それに負けてるんだぜ?



いったいいつから、「ウマ娘」はそんな枯れ果てた3.5流トレーナーばかりになってしまったのか…










なあ、廃人ども…
俺に負けた廃人ども…



お前の心に問う






人の心とか無いんか?
恥ずかしくないんか?


中量級ボクサーが軽量級ボクサーに軽くKOされて、恥ずかしくないんか?







本当にそんなので、「ウマ娘」を楽しんでいるのか?








これに懲りたらもう、姑息な真似はやめるべきだ。
正々堂々、俺とAランクで勝負しよう。
A+は禁止だし、Sの目前まで強化するなど、もってのほかだ












▼問題点はやはり、想定外に勝ち過ぎてしまったことだ

まさかAグループに進めるとは思わなかった





幾ら私が「ウマ娘」のプロといっても、ここまで階級差があると、もう無理だ。
Aグループでは0勝で敗退、決勝に進めないので、ジュエルも無しだろう…

この連勝は本当に計算外






私の計算では決勝Bグループの3位で、なけなしのジュエルを稼ぐはずであった。

次からは廃人相手にハンデを与えて、「わざと負けてあげる」練習もしなくてはいけない



全く。「ウマ娘」は地獄だぜ!












▼タウラス育成でもはっきりしたが、やはり、距離継承に★の数は関係ないね…

もうね、するときはどんだけ少なくてもするし、しないときはどんだけ多くてもしない、…これに尽きる


そしてその確率が、★の数でほとんど変わらない…
中距離因子18で継承0回にもかかわらず、10個以下や10〜12個のほうが、遥かに継承確率が高かったからね…


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このときも2回継承したのは★2で、★3はスルー

多分★1個増えたところで、数パーセントしか上がってないよ…
だから無駄に周回するだけ、無駄…









▼メジロパーマーのノーマルエンドを見た……


パーマーがヘリオスに恩返しするという、まさかの感動路線

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メジロパーマーのテーマには「自由と友情」があるのだが、
まさか今度はパーマーがヘリオスの夢のため、短距離に挑戦するとは…

しんみりしたグッドエンドの音楽が流れてるし、数あるノーマルエンドのうち、
これがグッドエンドでもよくね??……というくらいの、エンドタイトルがあってもおかしくないノーマルエンドは、これが初めてだね…(まあトレーナーとウマ娘の話ではないので、グッドはありえないが)





この設定は史実ベースなんだろうか。
リアルパーマー自体走った距離がかなりばらばらみたいだから、よくわからない





…しかし有馬記念勝利を「そこそこの活躍」とか言っちゃうトレーナーは頭おかしい

これもう半分本編の感動否定だろ









▼メジロパーマーはボーカル曲が結構あるのでうれしい。
タイシンやマックなど、低音のキャラと組ませると、昔のアイドルのようなハーモニーを奏でる



それに…

これでやっと、メジロが揃ったしね…

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……えっ?




メジロドーベル???











2022年05月21日

ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 223周目 いええぇぇえいいい☆ お義父さん、見てるぅぅぅううううう?

▼メジロパーマーでうまぴょい!

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…いやぁ〜〜よかった…

やっぱりメジロのストーリーは当たりが多いな。
私の大好きな凡人タイプだしメジロはなんとしても欲しかったが、神引き芸人として、今回もあっさり引けてよかった。

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前回は、アイネスフウジンが引けなかったからね…
赤テイオーはもう3回くらい引いてるから、今更いらない…

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▼ストーリーが面白かったな…
スポ根、友情系では同じくギャルのジョーダンと双璧をなすクオリティでしょ

まず最初の意外性が、時系列的に、パーマーの第一歩からスタートする点だね。

既にパリピギャルで爆逃げコンビを結成してると思ったが、
パリピでもギャルでもなく、爆逃げコンビを結成するまでを描くとはね…



デビューすらしてないのに皇帝や女帝を名乗ってる謎のおばさんたちとは、対照的…




プレイヤーの興味を強く引ける、面白い設定だ






もう1つメジロパーマーシナリオが他と違うのは主人公とヒロインのコンビではなく、そこにダイタクヘリオスを加えた、スリーマンセルであることだね



ぶっちゃけトレーナー、ヘリオスのことも育成してたでしょ。

方針まで決めてたし、学園ばかりかプライベートでも一緒…


パリピギャルに囲まれた成人男性という、奇妙な3人組だ(むしろヘリオスのトレーナーは何をやってるんだろう…)




3人の調和が絶妙で、全然違和感がなかったな。
ただヘリオスがあまりにもパーマーとワンセットで、
トレーナーが入り込む隙間が無かった。

パーマーの悩みも、ヘリオスが解決してしまうし…









▼だがそれだけに、パーマーとヘリオスの友情物語は本当に美しかった。
マイラーのヘリオスが、パーマーのため無理をして適性外の中長距離を一緒に走ってくれる…
一緒にパリピパフォーマンスをして支えてくれるとか、かつてない胸熱展開だ

爆逃げコンビの戦いも熱すぎる


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▼ストーリーのテーマは、「自立」かねえ…自己と自立…

挫折を経たパーマーがヘリオスの助けにより1人でパリピパフォーマンスできたシーンは、雛鳥の巣立ちを見たような、奇妙なほどの達成感があったね


いってみればこのシナリオのゴールは、まさにここだから









▼お話はパリピギャルが主役にしては、とても暗い。


名家の令嬢がなぜパリピギャルをやるのか…
パリピギャルをやることがなぜ自立になるのか…


…ご都合主義であっさり解決すると思いきや、
パーマーが「こんな軽い感じでいいのか」と自問自答する露骨な曇らせストーリーは、必要だったね




ライアンとかぶってるが、割とあっさり自己解決した彼女と違い、重かった

自信の無いライアンが筋肉の鎧で自分を守ったように、
パーマーもまた、パリピギャルという鎧を着ていたのかも…






しかし世界観は意外にも平和で、名家の令嬢がパリピギャルとなって格式高いレースをぶっ壊すことが、妙に前向きに受け入れられてる…


この世界の人間はヒトカスと揶揄されるくらい害悪ばかりだから、拍子抜けした








▼ほんのーり恋愛要素があるのも良い。
完全にスポ根だと汗くさいから、恋愛要素を一つまみ……というライターの魂胆が透けて見えた。


メジロ軍団はいつもトレーナーをメジろうとするが、意外や意外、親紹介RTAは無し。
そればかりか、パーマーはトレーナーとの関係を親に黙ってる。

痺れを切らしやってきたメジロパーパーに娘との関係を問い質されるのは、笑ったわ

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そしてエンディングでは副賞として貰った車に、
ずっと大事にしたいから「メジロパーマー」と名付けるトレーナー……


そんなトレーナーの気持ちを察するパーマー……


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……


………あれっ?





もしかしてまた、結婚しちゃう流れ?









▼今回も一発で温泉旅行券ゲット。

仲間たちといるとき以上に、トレーナーといる時間を「完全に我が家」と感じるパーマー……

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……あれッ!?




もしかしてもう結婚してたッ!?









…パーマーはシナリオの節々から匂わせているが、もしかして成人か、それに近い年齢なんだろうか

車にも乗れるとしたら…マルゼンスキーの専売特許を取ってしまったな








▼サブキャラの活躍の多さも見どころ

パリピの祖としてマルゼンスキーが登場したのは笑ったし、
"史実でも敗戦が続いたオグリキャップを有馬で負かす"というIFの1つを見ることができるし、
眼鏡を外したイクノはイケメンだし、
同じ逃げ脚質のミホノブルボンがレース以外でもライバルとして登場するのも、面白かった



特に謎のゴルフ対決はね……


ブルボンさあ……





この乳でスイングは無理でしょ(笑)

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▼…いやぁ満足。
育成できてよかった……


やっぱりメジロって最高だな!




パーマーは私服のセンスやカップの持ち方とか、随所に育ちの良さが表れてるからパリピでも全く嫌みが無いし、(寧ろパリピで泣けるとはね。泣けるパリピギャルとか、画期的なストーリー)それでいて大金持ちだったブライトと違い、庶民的一面があるのも良い。


歌声もパリピっぽく(?)鼻にかかった歌い方ができてるし、声優も上手

だからキャラクターもお気に入りだね









▼さてタウラスは24日かあ。

もう考えるまでもなく、勝てるわけがない



だってロクなサポカが無いんだぜ…
皆が★3キングを狙って「キングが引けた!」と★1キングの画像を晒してる中、
俺だけは本当にSRキングを今更引いてるんだぜ…


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レースボーナス育成だと不必要なステータスまで上がってしまうため調整ができないし、
やっぱり、URAでSを楽々作れるくらいじゃないと、オープンでは勝てないね





…というかサイゲさあ…



まさかメインストーリーを見るために必要なレースの攻略…

SランクとかS+ランクになんて、しないだろうな?




初心者〜中級者をA+の上限と定義してることに、すごい危険性があるわ
CPU戦の難易度もそれが水準ってことだからねえ…


新規勢なんてメイストーリーを見ることすらできんよ



本当に考えてるか?

サイゲよ…


2022年05月19日

おじさんと遊ぼう レビュー感想 おじさんの恐怖を描いたサイコホラー

SNSでおじさんとDMするだけのゲーム。

ある日、フォロワー5万人の大人気インフルエンサー・あずさのもとに、「おじさん」からDMが届いた!
あなたなら、どうやって返信しますか……?



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▼「メイドさんと繋がりたい」「マッチングアプリで出会い厨してみた」作者の新作

中編ノベルの前2作とは打って変わり、「おじさんと遊ぼう」は掌編なので、コンプ15分〜20分くらいだね









…もしかして今、「それじゃ物足りない」とか思った?







いやキミ、それはとんでもない勘違いだから…






…はっきり言うけど俺、この15分だけで、もう完全に毒気に当てられたから









…いやー…きついっす…



この社会現象にもなった「おじさん構文」ってやつぁ…






マジできついっす…





どのようにして書かれたか不明だが、自作にしろジェネレーターにしろ、恐怖だね


前2作同様、今回も経験のない未知の分野なのだが、きっとすごい再現度



「おじさんと遊ぼう」は創作だけど、こういう気持ち悪いおじさんって、いるんだろうね…





もうね…このおじさん構文ってやつ…
読むに堪えない…





「おじさんと遊ぼう」は徹頭徹尾おじさん構文に支配された世界観だから…









…だから、15分でいい。
というか15分以上なら、むしろ読めなかっただろう








おじさん構文だけではなく(ここまでおじさん構文のことしか書いてねえ!)、ネタバレしない程度にストーリーレビューもすると、前2作のファンなら満足いくストーリー展開が待ってる、とだけ言っておきたい


ギャグテイストながら、主人公の美少女に粘着してくるおじさんは、ありえないくらい気持ち悪い

時にグロ画像を送りつけ、時にリアルストーカー行為に及ぶ……



「中年男性特有の気持ち悪さ」がよく再現されてるかと




…つまり今回も作者らしいどんでん返しや悪趣味なホラーエンドが待っているので、是非迫りくるおじさん構文に耐えながら、トゥルーエンドを見て欲しいね










評価B+
70点


今回も面白かったです。


某漫画家が自分の作品を「今回は怖い漫画というよりキモイ漫画なので注意です」と言ってたけど、
本作もかなりの恐怖がエンディングであなたを待ち受けるキモイゲーム(褒めてる)なので、是非とも、怖いもの見たさで攻略してください


エンディングの余りのキモさには、たまげますよ(褒めてる)





…ところでこの「おじさんと遊ぼう」、タイトルを見た瞬間すぐに思い至ったんですが、
数年前にタイトルがそっくりなゲームをレビューしてますね

あのおじさんは爽やかイケメンだったが、同じおじさんでも、こうも違うとは…
現実でもおじさんになってからの人生や人格レベルって、人によって大きな差がある









【プレイしたフリゲから、おすすめを1本】



「なんでも挑戦侍!」


ぱっと見、旧スクウェアの珍作「ブシドーブレード」に激似だが、ゲーム性も似ている。
相違点は「ブシドーブレード」とは違い、HPゲージがあること(1.2撃で死亡するとはいえ)。
タイトル通り武士道を重んじた「ブシドーブレード」は卑怯な手が禁止だったが、本作は何でもありという点などがある。

よって理不尽な負けも非常に多い。

アイディアは面白いが、操作性が悪くダッシュが反応しないし、アクションゲームとしては、いまひとつ。

アプデに期待。








【攻略予定のフリゲ】


「Iを知らないヒロインへ」「ジャデンAZ」「おす♂モン」


「ジャデンAZ」はもう続編っ!?と驚いたのだが、時系列的には外伝らしい。それでも新作とか、すっごい早い。

「ジャデン」は異様な強さのラスボスが修正され、いきなり簡単になったね。
アクションが苦手な人も、やってみては。













【1年前の良作フリーゲームピックアップ】




1年前のその月にレビューした良作フリーゲームから、更に良作を選りすぐる。


今回思い出す「鼓草」「TOWER of HANOI」「愛の監禁ごはんはXXXチャーハン」「かいきみなづき 半」「暖白のイルジオネ」「かわいいは壊せる」「マッチングアプリで出会い厨してみた」に続く1年前の良作は……
















誰かさんが消えた。

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都市伝説をモチーフにしたアクションホラーADV。
アクション要素がやや高いので、詰む人もいるかも?

B級ホラー好きには、特におすすめ。






2022年05月15日

Clone レビュー感想 絶対に許さない。許したくない!

目が覚めると彼女は施設のベットの上で寝ていた。




なぜ、自分はこの部屋にいるのか。いったい何が起こっているのか全く分からず、
もう一人の少女に会うお話し。





色々な武器を駆使して敵を倒し、エンディング迄導こう。











▼いやぁ〜〜……





最高だったね……


最高だったね「Clone」……

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…明記こそされていないものの元ネタが明らかに「バイオハザード」なのだが、
フリーゲームレビューブログ的には、かの名作「のび太のBIOHAZARD」に非常によく似ているというべきだろう



作者にそのつもりがあるかは不明だが、まさかこの令和の時代に、「のびハザ」が出来るとは思わなかった
正直感激しちゃったよ




クオリティも優れている

「バイオ」をリスペクトしたフリゲは一杯あるんだけど、近年では、「Clone」が一番面白かった

それも断トツで







▼「のびハザ」はともかく、本当に「バイオ」リスペクトが強い。
作者が大好きなんじゃないかな





「初期の、ラジコン操作「バイオ」を2Dにしたようなゲーム性(…ってやっぱり「のびハザ」じゃないか(笑))とストーリー展開」
が「Clone」の最も端的な説明なのだが、「のびハザ」に勝るとも劣らないクオリティだ




特にストーリー展開が、まさに「バイオ」だ

研究所に始まり、民家、ビル、洋館、洞窟、研究所本部……そしてラストはお約束の〇〇と、アクションホラーゲームの王道展開が、もうアツイのなんの……





……




面白かったわ。いやマジで








▼ゲーム性も「バイオ」リスペクト

アイテムボックスでアイテム管理をしながら、赤緑青…3種のハーブを調合し、回復アイテムを作る…
整理しないとすぐ持ち物が一杯になり、持てなくなる…


その瞬間「昔の「バイオ」だ……」というプレイ感覚が強くある







敵を倒し、時には避けながら、謎を解き、新しい鍵を手に入れて、次々にステージを攻略していく…


…そんな一連の流れもおなじみだ








▼クリーチャーにゾンビばかりかタイラント(追跡者?)やハンターがいるほどのリスペクトだが、
独自性……というより「バイオ」との"違い"は、テイスト。
「バイオ」は映画的だが、本作はコミック、ラノベ的


意味深なストーリーだが、疑問に思うことが、そのまま答えに直結している…

アクションやゲーム性がメインで、添え物程度に思った








▼クリア後にプレイ評価が表示されるが、セーブ回数が多いと、評価点がマイナスされてしまうようだ

私のようにこまめにセーブする慎重派は、不利だ
最高ランクを獲得したい人は、私の代わりに、ぜひ頑張ってください













評価B+
75点


まさに令和に蘇った「のびハザ」




「バイオ」「のびハザ」フリークのお眼鏡にかなう良作でしょう


強くお勧めできる良作です
















【最近プレイしたフリゲ】




「倒叙推論」「釣り小屋とアンドロイド」
「レデ」「ニマ の ふしぎな帰り道」
「誘拐婚」「霧の館で……」
「ちょっぴりHな診察」「マイハハ」
「魔法少女☆大失敗」「夏 -SUMMER-」
「ぷらんちゅ」「悪くない仕事」
「題名のないゲーム理学会」「love laboratory」







おすすめは以下の作品。




「倒叙推論」。「あやかしやま」作者の新作。
リアルで"凶器"、"鈍器"として有名なゲームキューブがゲームでも凶器として使われるばかりか、
ゲームに興味がない犯人が置き方を間違えるギミックが面白かった(ゲームキューブには取っ手がついている)。
PS2が余りにも強すぎたため敗北したゲームキューブだが、良作は多かったと、世代的には評価している。



「釣り小屋とアンドロイド」はフリゲでは最早絶滅危惧種の釣りゲー。釣要素は非常に簡素。
陸ではなく海ではあるが、かなり簡易な「牧場物語」っぽい。
ヒロインが面白い奴だった。



世にも珍しい植物ギャルゲー、「ぷらんちゅ」。
ヒロインの植物クイズに答えながら攻略していく。
ヒロインにフラれてしまったが……これはこれで、きれいな結末だ。
前向きだし、少年が植物と女性と通じて成長する様や、シロツメクサのオーバーラップ演出が小粋で、まさに「栄養成長エンド」。
高得点ならグッドエンドで、低得点だと無残にフラれる?



「悪くない仕事」……あまりにもストレートな叙述トリック。だが選択肢でのネタバレは早すぎた。



グラスホッパー・マニファクチュア作品のような動く背景がスタイリッシュな「題名のないゲーム理学会」の伏線回収は、クリア後。思わぬ仕掛けだ。



以前レビューした「くらっしゅ実験室」そっくりと思えば、ほんとにリメイクだった……そんな「love laboratory」は、グラフィックセンス◎。選曲もいい。「きっとぜんぶ私のせい」は背景も自作っぽかったが、素材として売れるレベルで綺麗だった(資料はあるかもしれないが)。











【攻略中のフリゲ】




「マダム・ポプスキンの憂鬱」は久しぶりの"フリゲとは思えない"系。細部まで拘りが見える。
「ウィッシュルーム 天使の記憶」+「インフィニットループ 〜古城が見せた夢〜」っぽい。



「Type & Hope!!」は「END ROLL」作者の新作で、まさかの(?)タイピングADV。
タイピングゲームとは懐かしい。Windows全盛期には、よく出ていた。
フリーゲーム……というかFlashゲームも多く存在し、当時のプロバイダ契約CDにも、大抵収録されていた。


それらの模倣には終わらず、文字を逆からタイピングさせられたり、作者らしいトリッキーなゲーム性もある。







2022年04月30日

ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 222周目 予知しよう。ボクは踊り狂って死ぬスペード

▼前大会では育成を400000pt(イベントサポカ完凸)までとしていたが、
今後、完凸サポカが必要になるシーンが想定できないため3凸までとして、今回の育成終了…



やはり中距離因子をあっさり継承した。
赤因子は厳選するだけ無駄だろう。


長距離因子なんて★9を持ってるが、レンタルの★9とプラスして★18にしても、失敗ばかりだしね…









▼…なんとかA+を1人作れたが、それもぎりぎり。


相手チームより1人あたり2500〜2800評価点以上低いので、
チーム戦力としては7000〜8500評価点もの差がある。




これはまず覆せない、途轍もなく大きな差なのだが……

まあ今回の目標は優勝ではなく「なんとかして決勝Bグループに進む」ことなので、博打の手は打った…

……それが上手くいくかどうか……







▼…大体さあ……サイゲ……




無微課金無礼てんのか?






サポカガチャを(無料除いて)30連くらいしか回してない俺が、
A+の上限まで作れるわけないじゃないか…

仮に作れてもすれすれだろうし、とても調整や距離因子継承なんて、できないよ

もうその時点で、とんでもないハンデなんだよ










▼ほかにも、真っ向勝負ではなく弱い相手を狙うこともキーになるかもしれない。


これまでの大会ほぼすべて激戦タイムと呼ばれる昼に戦ってきたが(だから本来の勝率はもっと高いかも)、今後はいわゆる「勝てる時間」を狙う必要がある





夜が勝てるなんていわれてるが、夕方も勝てるのではないか。





「よし、学校帰りのキッズを狙おう」という発想は誰にでもあるだろう




まあ、同じ考えに至ったヒソカ同士のアツイバトルになるかもしれないが

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▼ゴルシウィークガチャで、アヤベSSR

今となっては、意味がないな…

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2022年04月29日

親戚の男の子を引き取った話 レビュー感想 自動逆対

__この動画を見た方、俺にアドバイスを下さい。



「先日、親戚の男の子を引き取りました。
その子はどうやら親に虐待されていたらしく、身体だけでなく、心の傷もとても深いみたいです。
なんとか癒やしてあげたくても、方法が全くわからない。




だからお願いします。この動画を見た方、俺にアドバイスを下さい」


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▼「親戚の男の子を引き取った話」は、青年が虐待された児童を引き取る、とても泣ける配信動画のお話。






うわぁあ……このゲーム……




実にいいね。







このようなトガったゲームは大好物だし、
久しぶりに、フリーゲームで謎解きの爽快感があった。








▼他人だった青年と男の子が本当の家族になるまでの、ハートフルストーリーが展開される。

徐々に笑顔になっていく男の子が実にかわいい








だが明らかに〇〇〇がおかしい

〇〇が〇〇なのだ








▼終盤は伏線を回収し、怒涛のどんでん返しが待ち受ける…


エンディングを見終わった後、それが予想通りの結末であっても、
プレイヤーに嫌ゃぁあ〜〜〜な気持ちを残し、思わず2周目をプレイしたくなる



…そんな実に愉快で不愉快なゲームだ







▼YouTubeをモチーフにしたゲーム画面も非常に上手い。
コメント欄まで再現したフリゲは、あまりないんじゃないか?


コメントの雰囲気も本当にYouTubeにありそうで、とてもリアリティを感じた。







そして垣間見える、YouTubeや動画配信者の闇。
児童虐待の闇。






一体、主人公の青年は何者なのか?
虐待された児童は今、どのような状況下なのか?







この物語の結末は、ぜひあなたの目で確認して欲しい











評価B+
70点

ぜひプレイして、物語の最初と最後を見届けてください。

ちなみに私が最初に違和感を感じたのは、1本目動画のコメント欄です。








▼ほかにも「奇病患者小児科病棟」「魚の心」「HEAD IN FRIDGE」を攻略したい。


「HEAD IN FRIDGE」の作者は生首への情熱がすさまじいね。
「魚の心」はサブカル臭満載で、かなり好きなタイプのゲームだ。



2022年04月28日

ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 221周目 バンブーメモリー先輩、イケメン過ぎる……ゴルシに振り回される気の毒な人というイメージしかなかったのに……

▼イベスト終わり〜。

珍しく面白かった。

カワカミがキングの勝負服を着て走るのなんて、今までにないパターンだったな。
勝負服の想いも背負って走るとか、スポ根らしく熱いストーリーだ

もしかして勝負服交換フラグでもあるのか?


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しかしストーリー自体はキングのキャラクター性を否定……とまではいかないが、えっ?いまさらそれをいうの???って感じだったな…

キングが周りを見ず突っ走ってるのなんて、今更なのに…








▼シーキングザパールとバンブーメモリーは、先輩らしい活躍で格好良い。


特にバンブーはイケメンだった。

ヤエノムテキとよく似ているが、女の子っぽいのがヤエノムテキ、イケメンがバンブーメモリーってのが違いでしょ。

バンブーメモリーの勝負服はやはり、絶対学ランであるべきだよ。
ナイトのような勝負服は全然似合ってない。












▼サイゲのあまりにも陰湿な謀略によりオープンがA+までとなってしまったが、3人育成。



……



だがやはり、Aランクが限界だ。





そもそも1年数か月経っても
いまだ最初期カードを使っている時点で、
最初期の上位ランクだったA+の限界まで上げるのは、システム上、かなり無理めではないか


当時はSランクすら珍しかったでしょ。
まあ因子は強化されてるけどな






▼だが幸運なことに、なんと3人とも一発で距離Sになった。

これまで中距離因子を17ブチコんでも何十回と失敗してきたが、たった7因子で成功

しかも◎すら作れてないのに…



以前の攻略日記で赤因子の数は殆ど関係ないと書いたが、やはりそうだ。
体感でも計測でも、ほぼ変わっていない……変わっていないばかりか、少ないほうが継承しているくらいだ。もう滅茶苦茶なゲームだ






▼…残念ながら3人ともノンストを貰えなかったが(垂れウマすら無い)、今回はもうこれで終了としよう。
どうせ、かなり無謀な挑戦をやらされてるわけだし



一応、なんとかして一矢報いる調整にはしているが…


…戦力差がありすぎて、通用しないだろうなあ…








▼衣装違いは……回さなくてもいいかねえ…
取ったところで、ストーリーも同じだし…チアガールも応援団も、別段好きな衣装でもない。

アメリカでは「チアガール」は蔑称で「チアリーダー」と呼ぶのが正確だという知識は「夏色ハイスクル 青春白書(略)」で得たな






ネイチャには弟がいるらしいが、ウマ娘はきょうだいのいる子が多いね。
元ネタになった馬を考慮すると、大体の子にはいるんじゃないか


10歳以上離れた弟のようだが、元ネタはどの馬だろうね。
ここまで年齢差があると、半分親子になりそう


私は14離れた従姉と19離れた従姉がいるが、たまに親子に間違えられたな…


2022年04月27日

私はNULLです レビュー感想 都合よく記憶を書き換えることは人間の防衛本能だとボクは思うんだ

目を覚ますと私は、不可思議な世界にいた。見慣れたようで見慣れていない。とある一室に。
扉はロックされており、ただ言葉だけが告げられる。




「私はNULLです」






ただそれだけが。





目を覚ますたびに世界は変わる。私も変わる。
一体私は誰なのか。そして自分を見つけた先に待っている真実とは、一体―――



fff_compressed.jpg










▼いやぁ滅茶苦茶怖いシーンがあるわ……
2回ほど声に出してビビってしまった。

ホラーゲームとしてはもう十分に合格点だろう。
怖い怖い。







▼「私はNULLです」は考察型ホラーゲーム。

2人(?)の主人公をザッピングしながら、マップを探索し、情報の切れ端から真相を推理する。


この考察系ホラー脱出ゲームというジャンルなんだけど、
プレイ前、私はてっきり、「世界観やストーリーの謎そのものを考察する」……ってゲームだと思ったんだよね(考察系を謳うフリゲは、大体そうだし。いわゆる、厨2系?)


でもやってみたら、ストーリーの謎を考察しながら、ゲーム中の謎(トリック)も解いていくものだった





そう、つまり…
断片的に語られるストーリーの謎を解くことそのものが、
ゲームを攻略することと同義
なんだよね


ストーリーを考察し真相を理解しないと、謎が解けないシステムになっている





意外と数少ないジャンルじゃないか?


卵が先か鶏が先か…
ではないけれど、謎解きが先かストーリーが先か……

こういうゲームって、大体は謎解きが先じゃない?
そもそも謎を解かないとストーリーを進められないことが多い



ところが「私はNULLです」はまずストーリーの謎を解かないといけないので、手法が逆なんだよね。
そこが面白さだと思うよ。







しかし難易度は高かった。
実をいうと少し、同梱された攻略メモを見てしまった。



自信がある人には、ぜひとも自力攻略を目指して欲しいね












評価C+
65点




おすすめです!
怖い!





ストーリーそのものも、昨今の社会問題がテーマになっており、
ホラーゲームと上手に融合しています



メインテーマはエンディングで判明するのだが、
察しのいい人は、注意テキストと音声で、気づいちゃうかもしれないですねえ…



ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 220周目 「おい、お前オグリキャップやからな」

…きっ…きっっ……きっっ……





………






きちゃぁぁぁあああああああああああああああっっあああぁぁぁあ!!!!!!!


オグリ1着!オグリ1着!オグリ1着!


オグリ1着!


Screenshot_20220427-131143_compressed.jpg











優勝!優勝!!
優勝じゃじゃぁあぁいいあ!!







……






歓喜!!





右手を天高く突き出すほどの歓喜!!!




身体が強く強く打ち震えるほどの……



歓喜!!!!!











▼対戦相手はどちらも強かった。
名鑑レベルこそこちらが上だが、1人はS+、1人はSを作れるトレーナーだ

課金もしているだろう





だが勝ったのは、俺だ。



俺の……



勝ちだ!!









▼今回も完全に読み通りだった。

回復を4つ覚えて本当によかった。
強力回復スキル「U=ma2」が不発したからだ




代わりにスリーセブンが固有発動トリガーとなり、相手チームばかりか味方すらもチギった







▼だがノンスト不発は想定外だった。
逃げ対策として持たせたが、競り合いで出ると思ってた





ノンストは最強クラスのスキルでしょ。
相手チームのウマ娘が挙って発動したが、すさまじい勢いで追尾された








だが当然、手は打ってあった






ここで発動したのは、グラスの独占力

これによりノンストのスピードを殺いだ












結果、見事優勝…


Screenshot_20220427-122104_3_compressed.jpg








育成回数も少なくさっさと切り上げたが、やはり勝てた。
無駄に何十回もやり直すゲームじゃないよ、やっぱり

「ウマ娘」は頭脳と博打のゲームでしょ。
計算通りのレース運びで勝てた時の爽快感やばいわ





ホント神ゲーだね スペード
マジにならない人はどうかしてるよ スペード










▼2着の対戦相手がスタンプでマーベラスしてくれた。
最後の最後に、スタンプ機能を有効に使ってくれる人に出会えてよかった。
奴はヒソカなんかじゃない、実に爽やかなトレーナーだ



そんな対戦相手に敬意を表し、対戦相バをトレーナー名刺にした。


trainer_profile_card_front_12-26-21_27-04-22.png_compressed.jpg











▼さてこれにてトータル戦績は6冠5敗。なんとか勝ち越すことができた。

有終の美を飾れた……




…が、これが事実上のラストレースだろうな






陰湿なサイゲの計略により、今後オープンリーグでの勝利が難しくなった。
勝利どころか出走資格すらあってないようなもの。フェアではない。


テクニック関係なく、きわめて不利な条件でやらされるからねえ…


だからもう…



チャンミは引退するよ







ポイント稼ぎのあいだにできたウマ娘を適当に出走、って感じだね

気が早いが3年目には、さらにインフレするのだろうな。
そうなったら、最早どうにもならない。

心を入れ替えたサイゲがダウングレード……なんてことが、無い限り







今までありがとうチャンミ。
お陰で究極の不快感と爽快感を、両方味わえた

感謝してるよ







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