アフィリエイト広告を利用しています
アフィリエイト広告を利用しています

2020年06月16日

魔女の家 レビュー感想 待望のスマホ版は、マゾの家

「魔女の家」といえばフリゲをやるなら知らぬ者はいないほどの知名度と影響力があり、「魔女の家」の影響を受けたフリゲは数多くあります




フリゲホラーとしては、「青鬼」の次くらいには古典かもしれません





そんな名作フリゲのスマホ版が出ると聞いた時まあ嬉しさ半分、嫌な予感半分でしたが…




悪い予感が当たってしまった。


典型的な「駄目なスマホ移植」でした






まず操作性が悪すぎる。フリックで上下左右に移動するシステムなのに反応が悪いのと、指が邪魔になって画面が見づらいのですよ。



熊の初見殺しとか、下手すると何が起こったか分からないままゲームオーバーになるんじゃないか(覚えてたので、私は回避しました)







そして更にまずいのが、ホラーゲームでありながら、空気が読めない広告が多過ぎます
Screenshot_20200616-211306_compressed.jpg








「マンマミーアwwwww」の赤いヒゲのオッサンとエロゲもどきのコンボはシュールで笑ってしまった。





ホラーが台無しやね…







私はこのゲーム、インストールしていません。なので他のユーザーにも出ているでしょう。








しかもこのセンター広告が、セーブ・ロードのたびに数秒入ります



世界観ブチ怖し…



いやブチ壊し…







死にゲーなのに、ゲームオーバーから再開するたび長い広告が入るし、テンポは著しく悪い



逆に広告を見ない場合は、タイトル画面からやり直しです。収益目当てとはいえ、汚いのではないかと…(つまりどっちにせよ時間を浪費する)






バグ報告もされているが、折角のスマホでありながら、快適なプレイとは程遠い






ただし、ゲーム自体はオリジナルが名作なだけに、面白いです。

グラフィックは高解像度で主人公の顔グラも描き直されてますし、変な広告の邪魔さえなければ、やはり怖い



序盤の壁プレスとか、忘れてたので見事に圧死しました


「ああ、そういえばここにトラップあったなあ…昔も死んだなぁ…」と懐かしめます。



それだけに広告広告広告の連続が手痛い。これなら最初から有料販売して欲しかった








評価D
50点


流石にここまで酷いと修正するだろうから、バージョンアップ版をプレイしたほうがいいんじゃないかと…


昔を懐かしみたいフリゲプレイヤーなら、やってみては









【ブログこぼれ話】


気付いた方もいるかもしれませんが、ブログ村に登録しました








え?今更?






と思われて当然です。ランキングサイトは、普通は開設初期に登録するものですから…






でも自発的な宣伝0にしては思ったよりも早く伸びたし(恐らく某作者が宣伝してくれた影響もある)、今更登録しても効果はほぼなさそうですが、開始から3年半で何か変化が欲しい…となんとなく







しかし半分は試験的でデータ収集を目的としているため、登録を解除する可能性もあります








何故ならブログ村は、私にとってメリットがとても少ないからです






まず、間違いなく「ブログ村からのフォロワー」が増えません。




ブログ村の村民は100%がブロガーなので、私のブログを登録しないでしょう(今これを読んでいるあなたも、恐らくゲーム系ブロガーではないはずです)



しかも登録したところで、新着記事の反映が遅いです








更にこのようなランキングサイトは、SNS疲れのようにランキング疲れしてしまう事も多々ありますし、更新しないと順位は見る見るうちに下がるので、平然と1週間以上放置する私にはそもそも向いていないでしょう







PVアクセス数はにほんブログ村独自のアルゴリズム(ルール)に基づいて集計しておりますので、お使いのブログサービスのアクセス解析や市販のアクセス解析ソフトの数字とは一致しない場合がほとんどですが、基準やアルゴリズムの違いによるもので不具合ではございません。
とあるように、精度もお世辞にも高いとは言えないようです



かなり低く集計され、取りこぼしPVが多い。恐らく、バナーが正しく表示されない事が原因……







なのでやはり、データ収集が主な目的です







そしてがっかりしたこととして、あれから3年半が経過するも、ある程度確立されたフリーゲームレビューブログがここ以外全く存在しない事です





例によって更新されていない物ばかりで、上位になんて勿論入っていません







最大手ランキングサイトのはずの、ブログ村にも無いとは想定外でした(でも「ラブプラスEVERY」の攻略ブログがランクインしてたのは他人のブログながらに、嬉しかった)







3年半も経つのに何も変わらなかったのは、フリゲが下火になったので仕方ないですが、やはり悲しいですね(「押すなよ絶対押すなよ」みたいな、作って欲しいという「振り」ではありません。そんなもの個々の自由ですし)








しかしフリゲは今こそが内容的には全盛期です


一般的に言うフリゲ全盛期は、習作が多過ぎました






プロフにも書いたように、フリゲは今が一番面白いという事実を今後もこのブログで啓蒙していきます(昔のフリゲも勿論面白いです)




この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9939228
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
最新記事
最新コメント
クリエイターズ・デスゲーム レビュー感想 誰もプレイしてくれないと言っても100DLはされてるんでしょ?それって100人が遊んでくれてるって事で、十分凄い事じゃん。その人たち大事にしなよ by 管理人 (09/06)
クリエイターズ・デスゲーム レビュー感想 誰もプレイしてくれないと言っても100DLはされてるんでしょ?それって100人が遊んでくれてるって事で、十分凄い事じゃん。その人たち大事にしなよ by ミカ (09/06)
君のうさミミを鍋にしてたべたい! レビュー感想 Diary by (  ゚д゚ )………………( ゚д゚#)彡 (08/14)
君のうさミミを鍋にしてたべたい! レビュー感想 Diary by h (08/06)
三十路だけど狂戦士やってます レビュー感想 こんな嫌な思いをするくらいなら、世界なんて救わなければよかった by 狂子 (06/29)
三十路だけど狂戦士やってます レビュー感想 こんな嫌な思いをするくらいなら、世界なんて救わなければよかった by 哲学の道 (06/29)
【定期コラム】当ブログのコンセプトと、レビュアーに必要なのは文章力ではなく……というお話 by 私?当然特待生でテスト免除ですよ (06/04)
【定期コラム】当ブログのコンセプトと、レビュアーに必要なのは文章力ではなく……というお話 by 京 (06/04)
ティラノゲームフェス2023受賞作品予想と、管理人のおすすめ作品まとめ by deli (04/20)
ティラノゲームフェス2023受賞作品予想と、管理人のおすすめ作品まとめ by 管理人 (04/19)
おすすめ名作フリーゲーム
  1. 1. 死月妖花〜四月八日〜 レビュー感想 守りたい、この世界
  2. 2. 夜底奇劇・星空物語 プレイ日記2(クリアまで)と総評 夜明け
  3. 3. 夏ゆめ彼方 レビュー感想 将棋を通じて少年の人生を描く一大叙情詩。傑作!(ネタバレ)
  4. 4. ほろびのゆりかご レビュー感想 ラストシーンで判明する真相は、最早SFファンタジーのスケールを超えた(ネタバレ)
  5. 5. 鼓草 レビュー感想 極限の花婿たち
  6. 6. 色は黒に包まれて レビュー感想 深い光に包まれて
  7. 7. 怨溺 ―ONDEKI― レビュー感想 世界は救われる、彼女を失えば
  8. 8. 籠の街 レビュー感想 少年の爽やかな成長物語と思いきや、まさかの欝ゲー展開に…
  9. 9. かわいいは壊せる レビュー感想 七つの愛憎
  10. 10. 決戦前のヒトリ 〜主人公以外全員『カップル』がいるアドベンチャー〜 レビュー感想 うげっ、なんでそこまで分かるんじゃ!!?ロリコンは皆こうなのか……?
  11. 11. 電波障害ノベルADV AlexiA〜アレクシア〜 レビュー感想 もう、勇者しない。
  12. 12. Human killing レビュー感想 東出大好き