アフィリエイト広告を利用しています
アフィリエイト広告を利用しています

2020年06月19日

フィーバーダンク:ザ・ロード・オブ・チャンピオン レビュー感想 左手はそえるだけ…

3分間でケリをつける3on3の対戦バスケゲームだが、キャラクターに「スラムダンク」そっくりなキャラがいたり、「シティダンク」が俺のパクリだとツイッターで皮肉ったりと(ちなみに私は初代PSの「1on1」のパクリだと思った)滅茶苦茶な中華ゲームだが……





意外に面白い


意外に!










まず各アクションをシンプル操作に徹したのはいい。

大体の技は簡単操作で出せる。基本的なシュートはワンタップ


方向キーの操作性が悪い事を制作者も自覚しているのだろう









そしてやはり、対戦がめちゃくちゃ熱い。相手を出し抜いて勝った時は久々に対戦ゲームで脳汁が出た。



「そうそうこの感覚この感覚…!」と対人ゲームの面白さを思い出した





「スラムダンク」で仙道が「最後にオレが勝つからだ。勝つから楽しーんだ」と言ってた通り、やはり勝ってこそ面白い。いまのところ勝率88だが、仲間に恵まれている









参加プレイヤーが全然パスしなかったり下手だった場合、得点が全く入らず全員でボールを追いかけ回すお寒い泥試合になる



折角ドフリーだからパス要求してるのに、チームメイトが下手糞なシュートを外した時は、「リアル」で高橋を殴った野宮の気持ちがよくわかった(笑)







逆に上手くこっちを使ってくれる人だと本当にスムーズ。


接戦の中、自分の必殺シュート(3P)で逆転した時は爽快感が凄かった。





こういう人の気持ちには応えたくなるので、今度はこちらがパスを優先する。そういう試合は大体勝てる





妙にパスばかりくれる人だと、シュートを外したことが申し訳なくて「急にボールが来たので(QBK)」になってしまう(笑)




ゲームなのに妙にリアルだ








演出も面白い。タイム0〜1秒でシュートするとスローになるが(多分)、1点差で逆転されそうな状況で相手が外してくれた時は、「映画みたいな演出が入ったのに、外しちゃったねえ…恥ずかしいねえ…」とニヤニヤしてしまった。


逆に決められてたら、さぞや悔しかっただろう。








絵師は中国人なんだろうか?キャラデザも個性的で、女性キャラが可愛い。


いかにも真面目なスポーツ少女の柊青依がお気に入り(声優も有名な人とか)





バスケと関係なくね?という謎コスチュームもあるが…












まあこういうところは、いかにもなソシャゲだ


夏には水着でバスケするだろうな
aa-188f5f3e94ea6a8f3c00072a8a5aabc8_compressed.jpg












音楽も格好良いし今のところ評価B 70点くらいだけど、こういうゲームは底が浅くてすぐ飽きる可能性があるんだよな




私は以前とあるスポーツゲームにドハマりしたのに、自分でも驚くほど急激に冷めてしまった事がある。


課金もしたのに、サ終までログインすらしなかった



二の轍は踏みたくないので、まあ様子見で課金していこうかな











現在botと思しきプレイヤーがいるが、参加者が減ると更にその傾向に傾くだろう


その時こそ、「フィーバーダンク」の本当の評価が分かるからね


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9947518
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
最新記事
最新コメント
おすすめ名作フリーゲーム
  1. 1. 死月妖花〜四月八日〜 レビュー感想 守りたい、この世界
  2. 2. 夜底奇劇・星空物語 プレイ日記2(クリアまで)と総評 夜明け
  3. 3. 夏ゆめ彼方 レビュー感想 将棋を通じて少年の人生を描く一大叙情詩。傑作!(ネタバレ)
  4. 4. ほろびのゆりかご レビュー感想 ラストシーンで判明する真相は、最早SFファンタジーのスケールを超えた(ネタバレ)
  5. 5. 鼓草 レビュー感想 極限の花婿たち
  6. 6. 色は黒に包まれて レビュー感想 深い光に包まれて
  7. 7. 怨溺 ―ONDEKI― レビュー感想 世界は救われる、彼女を失えば
  8. 8. 籠の街 レビュー感想 少年の爽やかな成長物語と思いきや、まさかの欝ゲー展開に…
  9. 9. かわいいは壊せる レビュー感想 七つの愛憎
  10. 10. 決戦前のヒトリ 〜主人公以外全員『カップル』がいるアドベンチャー〜 レビュー感想 うげっ、なんでそこまで分かるんじゃ!!?ロリコンは皆こうなのか……?
  11. 11. 電波障害ノベルADV AlexiA〜アレクシア〜 レビュー感想 もう、勇者しない。
  12. 12. Human killing レビュー感想 東出大好き