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2020年12月06日

家畜娘に幸せを教える レビュー感想 いいか?牛ってのは家畜なんだぞ。耳と角が無ければ人間に見える”だけ”だ

その感情が恋なのか、同情なのか、自分でも判断できない――


でも、ニコに対するこの感情は、愛のようなものに間違いないと思ったから――






〜 だから、一緒に考えて欲しいんだ。「幸せ」について 〜
















漫画読みなら「ミノタウロスの皿」、フリーゲームユーザーなら「しらない星のあるきかた」(ジンカン)を思い出すかもしれない、人間の女の子そっくりの食用牛が登場する世界観で、そんな彼女を幸せにしたい男の物語







主人公が悪趣味な友人に連れていかれたのは、牛の競売。






死にそうな眼をした「牛」とふと目が合い、彼女を買うことにした
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そこからスタートするのは定番の異種族同棲もので、ヒロインである牛の「ニコ」は、その生い立ちから社会常識を知らないため、主人公が一から教えることになる








うっかり食事に牛肉を出してしまうようなトラブルもあるが、ニコと一緒に出掛けたり、女の子の服を着せて喜ぶ主人公








楽しい共同生活。やがて彼女に不思議な感情を抱くようになる














この設定、単純なんだけど「ゲームギミックにマッチした攻略法」で面白かったな









「彼女を幸せにすることが目的」ではあるが、少しネタバレになるが「家畜娘に幸せを教える」のだとエゴに囚われると、ハッピーエンドにはならない







私は初回バッドエンドになってしまった





全部で4つあるEDを回収している最中、最後がハッピーエンドだった




(補足・ED1〜3を見ることが、ハッピーエンドの解放条件とのこと。しかし多くのプレイヤーが、ハッピーエンドのための選択肢を、初回では選ばないでしょう)

















そうつまり、攻略法がやや異質なのだ。







それでいてストーリーには非常にマッチしている、そこが面白い














「欠損娘を慰める」作者の新作で、今回も欠損シーンがあるが、それも「ヒロインが食用の牛」という設定に即している






作者の性癖とストーリーがきれいにハマったのではないか















1つ残念なのは、ニコが搾乳用の乳牛でもあるのに、それにまつわる会話が何一つなかったことだ






「わ、わたしのは小さいので、上手く搾乳できなかったんです……」みたいなシーンがあって然るべきである








これでは何のための乳なのかわからない











主人公が「本当に出ないのかな?でも今なら出るかも!」「強く吸えば出るかも!」味見をするシーンも本来あって当然である













評価B+
70点


面白かったです。


ヒロインのニコも可愛い。




タグに「N-25」と書かれていたから「ニコ」と名付けたけど、もし「N-2-10」だったら「ニート」だったんですかねえ?








「なぜ牛が人間の女の子の姿をしているか?それがどういう扱いを受けているか?」という世界観の謎が描かれる幕間演出も、良かったですね



時系列が、「牛がまだ現実の牛の姿をしていた時代」から、徐々に「現代の主人公」に迫ってくるのもね




















とりあえずのハッピーエンドを見た時、あなたはきっと、こう思うでしょう







「守りたい、この笑顔」
m9( ^ω^))っ

2020年11月30日

プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat.初音ミク(プロセカ)を攻略し電子の歌姫になる 25曲目 スマP、ガチのマジで覚醒する……

うせやろ……?


まさか、こんないとも簡単にとんとん拍子でいけるとは……





うせやろ………?




まさか……







☆4を3連続引き当てるとは

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前回の10連でリン、今日からのイベントガチャ10連1回目で奏、2回目に咲希……





これ、物凄い低確率じゃないの





幾ら100万人以上プレイヤーがいる「プロセカ」といえど、3回の10連で☆4が3枚続いた(しかも2枚は衣装つき)私は、最強クラスの強運といえるのでは…?




……





うっかり最強クラスのプレイヤーに躍り出ちまったぜ………
( ´∀`)






いやーいい感じの風が吹いてますなあ。











限定衣装の咲希と厨2MAXの奏は本当にかわいいな。



見た目が派手な金髪ギャルな所為か、彼氏に逆DVしてるみたいなスクショが一杯撮れたけどな
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こうして見ると、司くんと顔がそっくり



やはり血はつながっているのか……



2020年11月29日

プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat.初音ミク(プロセカ)を攻略し電子の歌姫になる 24曲目 モアジャンさん、youtuberになる…

「ここからRE:START!」……



クリスタル消費なしで30000位〜という結果だった





ポイント数から察するに、参加者が徐々に減ってる







これだけの名作の「プロセカ」といえど、ソシャゲは消耗品に過ぎないという呪縛からは逃れられないんだろうか















肝心のストーリーは……




このゲームにしてはいまいちかなぁ…
(´・ω・`)






アイドルを目指す女の子たちが頑張る姿が美しいのに、妙に業界的なノリと、事務所に追い出される話ばかりで、起承転結の「承」だけで終わっちゃった…








しかもフリーのアイドルになるまでを描いただけで、アイドルになってからは描かれない。





更には、俺たちの戦いはこれからだ!みたいなラスト







ネット中心に活動していくのも、ニーゴと被ってるし…






もっと主人公である、愛莉の過去にクローズアップしたほうがよかったんじゃないか
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アフターライブもいつもの「ハッピーシンセサイザ」だし(しかも愛莉の存在感が薄い…)、ややマンネリ化してきた





ストーリー通りならここは「モア!ジャンプ!モア!」だが、3DMV無いため、不採用なのだろう


















そしてこのイベント中に攻略したMASTERは……









16曲









判定強化は使っておらず、殆どを「みんなでライブ」で解放した











EXPERTのフルコンボは………
………










2曲
















いやー……まあよくやったほうでしょ。





残りの14曲も、ミスは1〜2つという曲が多いしね







「プロセカ」でエキスパフルコンボを取るのは超人だろって思ってたけど、出来てみるとそうでもないね。


「部分部分で完璧なところを、つなげる」イメージだ




本当に難しいのは、やはりMASTERのフルコンボからでしょ











あと14曲あるが……このあたりが限界という気がするね




これを上手い奴が聞くと「え?ミス1〜2つならもう楽勝じゃん。そもそもMASTERを解放できるなら、フルコンボも出来るでしょ?」って言うだろうけど…







これが「ゲームセンターCX」だったら、みなしクリアで16曲フルコンボだろうけど、違うんだなあ……






私のようなタイプは、なんでも完璧にはできないもんよ。






途中までフルコンボでも、いつも決まってしょーもないミスをする。





逆に、「初っ端からミスしたけどまあいいや( ´∀`)」とプレイしたら、「最初のミス以外フルコンボだ(;´Д`)」なんてことがよくある








そもそも「自傷無色」の2ミスは、「MVあり・判定強化無し」だった



なのに「軽量・判定強化あり」で6つミスったりする



そのように余りにムラっけがあるので、リズムゲーには根本的に向いていないんだよなあ…





まあ、当面の目標であるエキスパフルコンボが出来たので140時間もかかったけどなあとはのんびり遊ぶかね。












それにしても、「GOOD以下が7つまで」というきりの悪い奇妙な条件は、やってみると絶妙だね



ミスを修正していくと決まって8つになるので、おそらく7という数字はテストプレイの結果として、一番「いやらしい」ラインだったんじゃないか



何度やっても8で、あと1つが削れないなんてこともよくある




2020年11月21日

彼女のためにあいつを消したい レビュー感想 あなたはすでに知っているのでしょう?都合の悪い人間を消したところで、人生が良くなるわけじゃないことを

主人公には片思いの相手、「ヒメ」がいた



ところがヒメはイケメンの「ツバサ」と付き合ってしまう




嫉妬に狂う主人公



そんな時、「存在を消す銃」というマジックアイテムを何者かに渡されて……



















「彼女のためにあいつを消したい」はループ系ADVだ



主人公は意中の女性を手に入れるため、「存在を消す銃」を使うことになる




この銃に撃たれた相手は存在が消える













王道SFを、ゲームシステムに落とし込んでる




プレイヤーの目的に、「誰を撃つかを入力し、進んだルートで真相に辿り着くためのキーワードを探す」というものがある
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これがゲーム的で面白い。









私はまず、主人公を消そうとした




だから「俺」と入力した





ところがハズレ。


そんな答えはないわけだ(しかしこれが後々、我ながら鋭い勘であったと分かる)









その後、教師である「カツラ」を入力したが、想像とは掛け離れたストーリー展開となった(笑)



普通ならまずはライバルであるツバサを消すものだが、一見無関係なキャラを消しても、思わぬ影響を与えるわけだ











ルートごとに真エンドへのヒントが散らばっているが、重要なワードは文字の色が違うし、難易度は低い(「あなたは1ルート目で真実にたどりつけるか?」がキャッチコピーだが、システム上1ルート目では無理だと思われる)



手軽にSFを楽しめるだろう
















これは面白いと唸ったのが、「主人公」という存在がシークレットにされていること




わざとらしく名前が空欄で、誰にも呼ばれない


しかしゲーム中、ある人物から名前を聞かされる




そこから新ルートの道が開けるわけだ















絵も可愛いし、キャラクター性もなかなか面白かった。


どう見てもカツラをしているハゲのカツラは、ルートによってはヒロインのヒメと結ばれてしまう(笑)



なんでも自由に作れるフリーゲームとはいえ、ここまでの歳の差カップルはいないのでは?(カツラは見た目50代後半くらい)



このインパクトは結構凄かった(笑)










評価B
70点



セーブが任意で取れない(多分)という大きな欠点以外は、良質のSFでした。


ギャグ的でありながら、「存在とは?」というテーマを投げかけます



あの伏線は、正直見抜けなかった















本作は一橋のサークルが制作しているそうですが、大学のサークルがフリーゲームを作ることはありがちでも、最も高学歴ではないかな




実をいうと……



そんなサークルがどのようなゲームを作るか?……という単純な好奇心が、「存在を消せる銃」への好奇心を、上回っていましたね(笑)






2020年11月19日

プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat.初音ミク(プロセカ)を攻略し電子の歌姫になる 23曲目 今の音ゲー、難易度の高さが異次元過ぎる…

またランイベかあ…




凄いハイペースだね。



今回もストーリーは面白いし新曲も素晴らしいが、乱発するとユーザー離れが起きそう



ソシャゲは回転率が異常だからなあ…














ヒロインが好きな愛莉なので、7000クリスタルをぶちこむぜ!


10連を2回やれるのは大きい







まず10連……★4無し……







20連……









き、きき…





キタ〜〜〜〜〜〜〜〜〜!
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

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……

(゚∀゚)!






……

(゚∀゚)






……

(´・ω・`)






…しかし、意外とうれしくない自分に気づく…









「でもリンかあ…勿論好きだけど、「プロセカ」のオリキャラを引きたかったなぁ…」




…と思ってしまった。


それくらい「プロセカ」キャラはボカロを食ってる(本作では、ボカロはサブキャラだしねえ)












ともあれ★4も引けたし、所持カードがすべてカンストしているので、ポイントボーナスは220%……イベントストーリーの解放が楽々だ






6話まで読んだ感想としては、アイドルグループを結成するも事務所の都合でデビューできないとか、「妙にリアル」ってことだね




「圧力」なんて言葉が出るとは…




どの事務所も雇ってくれないから、自分たちで事務所を立ち上げる話かしら…?











ランキングは前回100000位以下と殆どやらなかったが、今回10000位くらいまで上げとこうかね







それはいいとして……



自分なりに割り切ってやってるけど、悲しいくらい全然上達しないね













もう130時間もプレイしてるけど、MASTERを出せたのはたったの1曲だけで、しかもまぐれ



EXPERTはレベル24〜25が限界だし、フルコンボなんて一生かかってもできる気がしない



HARDのフルコンボがやっと







今まで膨大なゲームをプレイしたが、「プロセカ」ほど上達しなかったゲームはないね。上手くなる方法論すら見つからない








だからランキングで前後の成績を見るたび、私よりも遥かに低いランクで(すなわち短いプレイ時間で)、私よりも遥かに高い成績を叩き出してる人ばかりという事実に、マジ凹むわ





凹むというか、最早困惑だ






……これ、そんなに簡単か?
(;゚Д゚)












今ってこのくらいのリズムゲーが、当たり前なの?


皆この異常な数とスピードのノーツを、余裕でバシバシやってんの?





PSP時代じゃ考えられない、あり得ない高難易度、超インフレなんだが…









よく「最近のゲームはヌルゲーだ」「ゆとり仕様だ」「クリアさせるのが当たり前だ」なんて批判があるけど、ことリズムゲーに関しては的外れもいいとこでしょ







昔と比べ物にならないほど難しく、MASTERなんてクリアさせる気が無いほど難しい






でもそれを、低ランク…


つまりちょっと練習しただけで、軽くやっちゃう人ばかり…







この事実には、困惑しかないね。
(;゚Д゚)












たとえば現在のヨーヨーやミニ四駆は、昔とは次元が違う。2000年代のプロでも、今だと素人以下だ



しかしそれは、「性能の大幅な向上」があるから。だが「プロセカ」にそれはない。リズムゲーほど実力が出るジャンルもないからね









そんな超高難易度を誰もが平然と攻略してるから、もうほんとに困惑しかない











これがスマホゲーだから私が全く対応できないのか、今のリズムゲーの水準なのか……




「初音ミク Project DIVA MEGA39's」をやってみないと分からんな…





そのためだけにswitch買ってもいいけど、「プロセカ」みたいにキャラやドラマ性がないリズムゲーは、もう物足りないだろうなあ…




スマシです……このBGMを流しながら読んでください……















スマシです…









俺が8時間かけて描いたイラストが、「フリー素材のほうがマシ」って言われました…










スマシです…






「スマシさんのシナリオ最高に面白いですね!3年ぶりに感動しました!」と言われて嬉しかったとです……





その人のツイッターを見たら、他の人にも先週「〇〇さんのシナリオ面白いですね!数年ぶりに感動しました!」と言っていました…












スマシです…








俺にゲーム制作を依頼する人は、なぜか決まって消えるとです……












スマシです…







「〇〇ルートは最高に面白い。シナリオライターはまた書いてほしい。〇〇ルートはつまらない。もう書かないで欲しいくらい。シナリオライターの才能を全く感じない」……








それ……






どっちも俺が書きました……





……





一体どうしたらいいんですか…!!

















スマシです……










フリゲレビューブログなのに、フリゲをレビューしていませんんン!!














スマシです……









「やっとマスターアップ。1年間苦労を共にしたメンバーで、今日は打ち上げ!みなさんお疲れさまでした!」









……




俺だけ呼ばれていませぇぇん!















スマシです……





俺のゲームを唯一レビューしたのが、「エロゲー批評空間」でした…












スマシです……







俺の名前を「失踪したフリゲ作者リスト」に入れるのは止めてください!!












スマシです……








遂に「失踪したフリゲ作者リスト」からも名前が消えました……
























スマシです……








自分で作ったゲームなのに、ファイルを開けませぇえん!!




















スマシです…





芸人にしてyoutuberのヒロシが登録者100万人超えたという事でふとヒロシネタをやりましたが、このブログの読者は世代的に「ヒロシです…」を誰も知らんとです……





お父さん、お母さんに「芸人のヒロシって誰?」と聞いてみてください…







きっとお父さんお母さんも忘れてるとです…










スマシです…








スマシです……








スマシです………




2020年11月16日

雇い主とバイトくん レビュー感想 秋風が連れてくるフェミニン

あんぎゃぁぁーーーー!!





ぎゃぁぁーーーーーーーーーーー!!!





ぎゃぎゃぎゃぁぁーーーーーーーーーーー!!!




……せせせ、青春!!



青春じゃあぁぁーーーーーーーい!!!













「雇い主とバイトくん」は、バイト苦学生にして主人公の冴えない青年「吉田」と、大学の同級生であるギャルモデル「藤野」の青春を描いた一作






典型的な、陰キャと陽キャである





ふたりに接点は何もなかったが、ある日突然、そんなギャルから「ねえ、私の彼氏にならない?」と誘われて…






まあそこから始まるのは男女交際ではなく、お察しの通りストーカー被害に悩む彼女の「彼氏のフリ」








メインストーリーはライトミステリ・サスペンスと、ふたりのラブコメだ







ミステリ・サスペンスに関してはディティールがかなり粗く、いくらなんでも犯人がおばかすぎるでしょと呆れたが、ストーカーから彼女を守らなくてはという緊張感は、あると思う





ラブコメパートはとにかくよかった






この派手派手(というほどでもないか)ギャルの藤野が、見た目に反して可愛らしく、女の子としても弱い部分があり、ヒロインとしての魅力がある
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ギャルになる前は地味目だったり、家庭に不和を抱えていたり、それゆえかイケメンマネージャーを保護者と頼りにしていたり…






プレイヤー……特に男性プレイヤーが好きになる要素が多い。



なんでかって…?




男ってのは、女の子のギャップに弱い生き物だからだ。










これだけ可愛いのに、阿呆の子であまり異性を感じさせないのも珍しいタイプのヒロインだ





主人公と同室で眠っても、これっぽっちも色っぽい空気にならない。そういったものとはまるで無縁だ






ギャルがエロくないなんて、奇跡だ








そしてなんといっても、注目はエンディングである






(心の中で)叫んだよ…






あんぎゃーーーーーーーーーーーーーーーーぁぁぁぁああっっっ!!!








って。








いやぁ……

きれいなエンディングだねぇ……




青春ものって大体は高校生がモチーフだけど、大学生でもいけるもんだね。









評価B
70点


ED分岐も簡単だし、クリアまで20分くらい。よく纏まってました。



ミステリ、サスペンスとしては微妙ですが、絵もきれいだし、青春ものとしては非常によかった



これがホントのギャルゲーですかね
















【〜フリゲレビューブログ小話・フリーゲームコラム〜】






世の中に出る商品には、ほぼすべて「キャッチコピー」「キャッチフレーズ」というものがあります(2つは厳密には違うものですが、その定義が世の中に伝わっているとは言い難いので、本稿では同一として進めます)







フリーゲームは商品ではありませんが、「キャッチコピー」や「アオリ」のような文言が作者によってつけられることが、多々ある







たとえばこのブログの名作リストでは、「死月妖花〜四月八日〜」には「彼女たちの幸せな結末を見届けて下さい。」というコピーがついています







このゲームを実に的確に象徴しており、「死月妖花〜四月八日〜」をプロローグからラストシーンに至るまですべてこのフレーズ1つで説明できるほど、初志貫徹しています









フリーゲームにこのようなキャッチフレーズがあるのと同じで、このブログもレビューには、作品ごとにキャッチフレーズ、レビュータイトルを書いてます






たとえば「夜底奇劇・星空物語」は、「夜明け」




「夜底奇劇・星空物語」をプレイすれば、なぜ「夜明け」なのかわかります








ランキングには、アオリも書いてます







「夜底奇劇・星空物語」だと、「凶行は何故行われたのか。異世界の暴走に巻き込まれた少女は、現実世界の人生を捨て、戦いにその身を投じる」と書きました






最初は「彼女とともに、戦乱の夜(よ)を駆けろ!!」だったのですが……






なんか滑りそうなので、止めました




作中にも「この夜(よ)」という台詞がありますが、一瞬「!?」となってしまったからです。いいセリフなんだけどね








今回はそんなブログの裏話…




キャッチコピーはどうやって考えてるの?







…ということを、たまにフレーズを褒められて気を良くした管理人が、お話します






結論から言うと……





まったく考えてません。


全部直感という名の、思いつきです







考案時間は0秒



この直感はクリア後より、プレイ中に思いつくことが多い








しかし一定の法則があり、パロディ系、伏線系、台詞系、トリック系などに分類されます





パロディ系は実在作品をパロディしたタイトルをつけ、伏線系はそのフレーズだけでは意味不明だがクリアすると意味が分かり(「夜明け」はこれ)、台詞系はそのゲームを象徴する台詞を引用し(代表者・あだち充)、トリック系は頭を捻ると意味が分かるものとなっています








台詞系が一番多く、トリック系が一番少ないかな






トリック系の一例を挙げると、「モブだけど、主人公くんを好きになってもいいですか?」のキャッチコピーは「Hold me, and snatch my kiss」ですが、これはPCゲーム「ホチキス」のサブタイトル



そう「モブだけど、主人公くんを好きになってもいいですか?」のキーアイテムであり、主人公とヒロインをくっつけたのも、「ホチキス」



「ホチキス」をプレイしてなくても、「これどういう意味だろう?」と検索すれば、「なるほど」と納得できるものにしています










「未完の後悔」は「OMINI」……






そう御存じ、男女が背中合わせに座っている「kappa」のロゴ。







主人公とヒロインが背中合わせで座り、初めて本音をぶつけ合う、「未完の後悔」最大の見せ場を揶揄しています


そのシーンまでプレイした人は、驚きを得た事でしょう







他にもいろいろありますが、大体はこの4パターンに収まり、2つに該当するケースもあります(それ以外だと、本当にただの説明一文ということもある)








これからも、がんがん思い付きだけでキャッチコピーをつけていきます!

2020年11月15日

TOWER of HANOIでリアルとバーチャルを駆け抜ける 攻略日記5(第3の塔まで) 0と1は交わらない

クリア後ならぬクリア前の世界を放浪。ネタバレあり。



ゲームクリアで完全に気が抜けたので、かなり脱力した文章



















第3の塔に、いきなり強い装備が売られてるじゃないか…




どせいさんみたいな奴らが売ってる





ゲームオーバーになるような難易度ではないけど、ボスが固いので買っておけばスムーズにラスダンを攻略できたね…








第3の塔のテーマは第1の塔と若干被っているが、メインはHANOIのルーツを辿ること



考察するほどではないが、世界観への関心が高まったよ










エネミーのモチーフ……



優先席って痴漢なのかな?なんだあの手つきは(笑)







画面上で身代わりを隠したボスはこのゲームらしい、面白い仕掛けだった











暗部を知ってこそ謎なのが、エンディングでコーラルが生きて出られたことだね




現実世界のコーラルは戦闘力のないただの人間だろうから、組織に消されそうな気がするけどなあ














クリアパスワードでなかよしこよし飴が手に入ったので、他のHANOIや、HANOI同士の親密度も上げてみた






全員に組み合わせがあるわけではない




そこまで書ききれないという製作上の都合かもしれないが、この2人は「仲良くなれそう」か「面白そう」な組み合わせである





クレヨンとメリーティカに芽生えた友情には、ほろりとしてしまったよ




「メリーティカに仲間が出来た」というより、「クレヨンに友達が出来た」というべき内容だ
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明言こそされなかったが、明るくていい子なのに虐待されてきたクレヨンは、同じく道具のように虐げられてきたメリーティカに、共感したんじゃないか













ローランドの親密度A会話を見ても思うが、HANOIたちは「HANOIである前に個である」というテーマがありそう
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プレイ中、HANOIたちがあまりにも〇〇用という決められた設定通りに動くので、それが何による行動なのかずっと気になっていた




だからこそコーラルが「ミラ」を認めたことは、このゲームで一番腑に落ちたんだよね

















さて…


1の塔の隠しダンジョンはつぶれちゃってたし……

これでラスダン攻略前にやれることは、大体やった……かな?







あとはシューニャエンドかー……
(´・ω・`)




……


ストレスを上げるアイテムなどが追加されたら、再プレイしようかな












攻略日記4を書いた後に気づいたのだが、「鼓草」に「TOWER of HANOI」……




数年に1本レベルの名作評価である「S+」が2本連続したのは、このブログ始まって以来の出来事だね




そのくらい「鼓草」も「TOWER of HANOI」も、突き抜けてた














「TOWER of HANOI」って、実はせがわ作品で一番鬱要素が少ない




表向きには、王道SF・RPG






おそらく鬱要素はシューニャルートにあるんだろうけど、珍しく万人向けの名作だ





次回作があるなら、また鬱ゲー路線に戻しそうな予感





2020年11月14日

プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat.初音ミク(プロセカ)を攻略し電子の歌姫になる 22曲目 親指勢、まだ覚醒を控えてそう…

「自傷無色」のEXPERTをプレイ




あまりやらない曲だが、なかなか上手くいった



GOOD以下が、私にしてはたったの5つだ










するとまさかのMASTER解放…







え?MASTERってEXPERTのフルコンボが条件じゃないの?
(;゚Д゚)








ググったら、どうやらMASTER解放条件は「EXPERTでGOOD以下を7つ以内に抑える」らしい




なるほど今回のライブでは6つだから、いけたのか…




「判定強化」は使っていないので、私はこの曲に向いてるのかもな





MASTERはまだちょっと難しいが、その後も「判定強化」なしでEXPERTをGOOD1・MISS2までやれたから、EXPERTでフルコンプできるなら、まずはこの曲だろうねえ…







完全に下手の横好きでやってるが、まだ若干の伸びしろがあることに、自分でも驚きだよ







今日配信された「ローリンガール」も、2回目でフルコンボできたしな(HARDでな!)






……


大きな伸びしろがあるとしたら、私が親指勢であることだね




MASTERを親指で出したプレイヤー、実はかなり少ないんじゃないの





実際、親指勢としても親指では精度が悪いと分かってるからね。







人差し指のほうが合理的だよ
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人差し指でタブレットを使えば、スコアは飛躍的に伸びる…





…といいなあ…
(´・ω・`)













「原神」はアクティブユーザーが激減しているそうで、予想通り





前にも書いたように、私も積んでいる





大変クオリティが高いゲームだが、スマホ向けじゃないんだよね









スマホゲームの大原則は「習慣性があること」なので、「原神」はスマホゲーに向いてない








スマホゲーによくあるデイリーミッションは、実はスマホにもっとも適した仕掛けなんだよね




物凄く簡単なデイリーミッションで、弾みをつけるんだ







私は「ラブプラスEVERY」がもうすぐ250時間に到達するが、実はこれだけやっていながら、1日のプレイ時間は短い(一番長い日でも7時間くらい)
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しかし「習慣性」があるので、自然と続けられた








だが「原神」にはそれが無い









いきなり凄い情報量のゲームで、初心者がすぐ投げてしまう所為もあるだろう



面倒なだけの要素も多い。結果PCユーザーすら減っている






スマホゲーって、クオリティが高ければいいってものじゃないんだよね。面白いよね



TOWER of HANOIでリアルとバーチャルを駆け抜ける 攻略日記4(True End@まで)とレビュー感想 0と1の海へ

大絶賛プレイ中




エンディングまでの、クリティカルなネタバレあり

















01の反逆…


HANOIは「人工知能搭載アンドロイド」なので実体があるが、01には「何もない」んだよねえ…


HANOIに悪意を持っている根源が「嫉妬」とは思っていたが、ここまで深い憎悪があるとは想定外だった




01自体、もっとファニーなマスコット的扱いだと思っていた




これは私もコーラルやHANOIたちと一緒で、「気づいてあげられなかった」ということだろうね…












これまでに10時間はプレイしてるので、まだ3の塔があるの!?



……そう息切れしていた矢先、まるで打ち切り漫画みたいに唐突なラスダン中枢出現







しかもお助けキャラが、送ってくれる








正直…助かった
(;^ω^)








こっからまた塔上れとか言われたら、積んでたかもしれん…(3の塔自体には行けるので、まだダンジョンが残ってる可能性あり)















さてさてそんなわけでRPGのお約束、ラスダンに行けるのは2人だけときて、パートナー選び




親密度Aのミラとシンディから、選択することになる…






私が選んだのは…





ミラ

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我ながら、迷うそぶりすら見せなかったね











ラスダンはそろそろプレイヤーが疲れると作者が空気を読んだのか、非常に簡単でよかった






考えさせられる要素やテーマ性がないダンジョンも、初めてだね

エネミーもすべて機械的な存在だ











そして遂にラスボスであるシューニャとの戦い…




消すか消されるか、失うか失わせるか…最終戦にふさわしいドラマチックな戦闘だ
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「TOWER of HANOI」はRPGとしては「敵側にも事情がある」という王道的なストーリーなのだが、それをもっとも象徴する戦いでもある
















エピローグは10年後。HANOIの人権団体を作ったコーラルおじさん(43)……もう母親より年上やんけ






コーラルとミラは徹底して母子という関係で描かれてきたが、ミラに男の影があると知ったコーラルの反応を見るに、恋愛に発展するんだろうか……10年も経ってるのに…
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エピローグで一番よかったのは、「コーラルはミラにとって家族のような存在であり、10年経ってもそれがまったく変わっていない」ことだね









ミラがラスダンで語っていた通りなので、もっとも綺麗な、ふたりの関係の着地点
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(お前も変わってねーよってツッコみたい)










ミラの面倒見の良さが「育児用HANOIだから」ではなく、「ミラだから」というのも、HANOIというカテゴライズではなく個を尊重しており、実によかった











今作もスタッフロールになかなかニクイ演出があり、本当に細部まで拘りあるRPGだった



というわけで、ここで評価を出します…













評価S+
95点


とんでもない良作でしょう。紛うことなき名作


ストーリー、グラフィック、システム、演出、音楽、細部までの作りこみ。絶妙なゲームバランスと謎解き



そしてもっとも重要な「テーマ性」……


間違いなく、名作フリゲとして10年後も謳われる















プレイ日記は今回で一区切りですが、本作にはシューニャルート、シューニャエンドがある模様




名前から察するに、ストレスをため込んだコーラルがシューニャに寝返って、HANOIたちを殺すのかな



清掃員も仲間になるらしい…









攻略法としては、TrueEndTを見るほうが簡単なんだよねえ…


HANOIに料理を作ってもらうだけでも、ストレス値が下がるしね




ストレス値はマイナスに振り切って逆に精神状態が心配になるレベルで低いから、シューニャエンドを見るには、最初からプレイしないとダメかしら…









10年後の他のキャラクターの姿も(見た目は変わってないだろうけど)見ておきたいので、何とかして攻略したい


……


吉田は良い感じに熟れてそうだ(笑)










…そういえば、オープニングのストレステストの回答者は、誰だったのかな…







ミラは結局、人間には悪意がなかった
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ただの演出でなければ、「01がHANOI用テストをやっていた」が一番しっくりくる(またはシューニャ)


01のダンジョンを調べた時テストの音声が流れ、ラスダン突入時にカットが入ったしね…



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