ゲームクリアで完全に気が抜けたので、かなり脱力した文章
第3の塔に、いきなり強い装備が売られてるじゃないか…
どせいさんみたいな奴らが売ってる
ゲームオーバーになるような難易度ではないけど、ボスが固いので買っておけばスムーズにラスダンを攻略できたね…
第3の塔のテーマは第1の塔と若干被っているが、メインはHANOIのルーツを辿ること
考察するほどではないが、世界観への関心が高まったよ
エネミーのモチーフ……
優先席って痴漢なのかな?なんだあの手つきは(笑)
画面上で身代わりを隠したボスはこのゲームらしい、面白い仕掛けだった
暗部を知ってこそ謎なのが、エンディングでコーラルが生きて出られたことだね
現実世界のコーラルは戦闘力のないただの人間だろうから、組織に消されそうな気がするけどなあ
クリアパスワードでなかよしこよし飴が手に入ったので、他のHANOIや、HANOI同士の親密度も上げてみた
全員に組み合わせがあるわけではない
そこまで書ききれないという製作上の都合かもしれないが、この2人は「仲良くなれそう」か「面白そう」な組み合わせである
クレヨンとメリーティカに芽生えた友情には、ほろりとしてしまったよ
「メリーティカに仲間が出来た」というより、「クレヨンに友達が出来た」というべき内容だ
明言こそされなかったが、明るくていい子なのに虐待されてきたクレヨンは、同じく道具のように虐げられてきたメリーティカに、共感したんじゃないか
ローランドの親密度A会話を見ても思うが、HANOIたちは「HANOIである前に個である」というテーマがありそう
プレイ中、HANOIたちがあまりにも〇〇用という決められた設定通りに動くので、それが何による行動なのかずっと気になっていた
だからこそコーラルが「ミラ」を認めたことは、このゲームで一番腑に落ちたんだよね
…
さて…
1の塔の隠しダンジョンはつぶれちゃってたし……
これでラスダン攻略前にやれることは、大体やった……かな?
あとはシューニャエンドかー……
(´・ω・`)
……
ストレスを上げるアイテムなどが追加されたら、再プレイしようかな
攻略日記4を書いた後に気づいたのだが、「鼓草」に「TOWER of HANOI」……
数年に1本レベルの名作評価である「S+」が2本連続したのは、このブログ始まって以来の出来事だね
そのくらい「鼓草」も「TOWER of HANOI」も、突き抜けてた
「TOWER of HANOI」って、実はせがわ作品で一番鬱要素が少ない
表向きには、王道SF・RPG
おそらく鬱要素はシューニャルートにあるんだろうけど、珍しく万人向けの名作だ
次回作があるなら、また鬱ゲー路線に戻しそうな予感
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