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2020年11月12日

プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat.初音ミク(プロセカ)を攻略し電子の歌姫になる 21曲目 ボーカロイドとバーチャル・シンガーの違いとは

彰人の誕生日バーチャルライブ…




姉の絵名、来ないのかよ(笑)
(´・ω・`)






ユニットを超えた競演に期待したけどねえ…




絵名の誕生日も、彰人は来ないだろうな(笑)















ランイベシナリオ、クリア




ワンダショのえむと、モアジャンの遥…





ユニットも別なら性格もまるで違う対極的なふたりに友情が芽生え、成功するまでのストーリーで「ステージは違えど、目指すものは同じ」というテーマを固めることができて、非常によかった
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…まふゆの出番が、思いのほか多かった




えむがまふゆにビビってたシーンがどこかにあったが、やっぱり真に純真なえむは、まふゆの本性を察していたんだね(笑)






クリア後、マップに2人の会話が追加されるが(このゲームでは珍しく、クリアが追加フラグ)、まふゆがニーゴメンバー以外の影響で明るくなるのは、彼女たちの世界が広がったと感慨深いものがある





まふゆにはニーゴだけじゃない
んだねえ…








多分次は、ショッピングモールで出会った瑞希とえむの競演かな
(´ω`)



筋斗雲に乗れるくらい純粋なえむは、瑞希の正体を見抜くだろう















「セカイ」はまだまだ謎が多い…



今回はワンダショミクが現実世界に現れたが、モアジャンやニーゴのミクとどう違うのか…?



ミク同士の競演も、今後あるのかな











酷い飛び火で評価を落としたのは、KAITOだな




まさか女子高を探索して喜ぶ変態だったとは…
















とっくに20話出しているVIRTUAL SINGERのストーリーも見てるが、「本編の裏側」だね



あくまで主役は、現実世界の高校生たちなんだろう







だがギャルゲーみたいなルカが見れたことは、収穫だ
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そもそも私は、ミクよりもルカとMEIKOのほうが好きだ




でも「プロセカ」のルカは、MEIKOに巨乳要員のポジションを奪われたことが不満だ




MEIKOが巨乳なのはいいが、ルカの胸があからさまに縮んだことは不満だ














「プロセカ」では「ボーカロイド」「ボカロ」「P」という言葉が一切出てこない



すべて「バーチャル・シンガー」だ
(この言葉、「プロセカ」で初めて聞いた)





「ボーカロイド」は商品名だし、無機質でミスマッチだと思ったんだろう




「プロセカ」の世界観では、ミクたちは生活に近しい存在として描かれてるからね








そもそも初音ミクのことを友達みたいに「ミクちゃん」と呼ぶことが、現実とは違う




ふつうは「ミクさん」だからね




「ただでさえ天使のミクさんが」というフレーズは誰しも聞いたことあるでしょ








「プロセカ」の世界観は、クリプトンやヤマハ、ボカロファンが夢見た世界なのかもな





2020年11月10日

TOWER of HANOIでリアルとバーチャルを駆け抜ける 攻略日記3(二の塔六階まで) 俺自身が「監察官」になる事だ

ネタバレあり。引き続き攻略中。












二の塔は病院がモチーフなので、医療関係のトラブルの話なんてどうでもいいよ、病院なんて派閥があって当たり前だし…



そう思っていたのだが、途中から様相が変わってきた




中間からはテーマが「自己犠牲」などにシフトした感がある



これはちょっと興味深い




何故かっていうと、病院のキャラクターたちは明確に金や権力がらみの「悪役」として描かれてたんだけど、中間からの病人たちには、割と同意してしまうんだよね




臓器移植とか、私だってどこの誰かもわからない体に移植されるのは嫌だよ




一見後ろ向きなメッセージなんだけど、「普通そうじゃね?」みたいに同調するプレイヤーは多いでしょ












シンディが親密度Aに。


あんだけ男性恐怖症だったのに、デレたらデレたで……








この女の手のひら返し、熱すぎだろ(笑)。
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ミラも親密度Aに。



コーラルとは義理の母子…というよりも疑似母子のような関係。
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この2人の流れを見るに、それぞれのHANOIと、疑似〇〇という関係を築くのかな




シンディは疑似恋人っぽいが、他にも疑似兄妹、疑似親友もHANOIの中にいるんだろう









いつかの攻略日記で「HANOIたちに名前で呼んでほしい」と書いたが、どれだけHANOIの親密度を上げ疑似母子や疑似恋人のような関係を築こうとも、「「監察官」とHANOI」という関係は絶対的なものであり、変わらないのだな
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「監察官」は常にHANOIの生殺与奪があり、気に入れば「監視タグ」をつける



人間の母子や恋人、親友なら当然タグなどつけない



でもコーラルは、命がけでHANOIを守る



「監察官」コーラルとHANOIはタグで命を結んだ、ピュアでいびつな関係なのかもしれない






……




このあたりから受ける感覚は、このゲームならではだな







普通なら相手が異性ならイチャコラ、同性ならホモになるからね






「サクラ大戦」にしたって、上官と部下でも恋人関係になる








でも「TOWER of HANOI」はお互い、強い線引きをしてる


















世界が分断されるところまでシナリオを進めた。



ほかの連中はどうでもいいが、吉田と話せなくなったことが悲しい。まさか最後までこのままなのか…
(´;ω;`)











01が倒れたが、散々HANOIを馬鹿にしていた所為か、誰も心配していない




ミラのベッドで看病されてるけど……めっちゃいい匂いしそうやん




お前何そこで寝てんだよと









もうそのまま死ねよとか思っ




2020年11月09日

プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat.初音ミク(プロセカ)を攻略し電子の歌姫になる 20曲目 これは類寧々ですわ

ワンダショの新曲とアフターライブ、とにかくよかった…





類が主役で、彼に本当の仲間が出来たという流れが、ストーリーとマッチしてて最高だね







類と寧々はお互いしか友達が居なかったから、新しい友達の話になると優しく諭したり、時には無言で見守ることが奇妙なほどリアリティある幼馴染関係だが、特に印象的なのがここ






うしろから見守る寧々が……
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類が仲間ができたと喜ぶとき、「よかったね…類…」みたいに一瞬笑顔なのが泣けるわ
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これは最高の幼馴染ですわ…
(´;ω;`)











そしてランイベが終わったばかりなのにもう、新ランイベ…



しかもまたワンダショ(というか、えむ)が主役…



ここまでランイベを連発するソシャゲ、なかなかないんじゃないか




徹底的に高回転、稼げるうちに稼ぐビジネスモデルだけど、自由に育成したいカードを、どうしても補正がつくほうを優先してしまう。

なのでもうちょっと、スパン開けてもいいんじゃない?


前回は70000位〜だったし、今回もそんなにやらないだろうけどね









限定ガチャを1回だけ回したが、あえなく外れた。


やはり0.3%といいながら何十枚も引かせてくれた「ラブプラスEVERY」が、ソシャゲではありえないほど良心的だったんだろう…ランイベはクソゲーだったが




だからこそ短命に終わった





「プロセカ」のほうがビジネスとしては正しいんだろうけど、それにしても渋すぎる…
(;´Д`)





「ラブプラス」公式ツイッターは何かツイートするたび叩かれてたけど、「プロセカ」はその逆で、もうがっつりと濃いファンが囲ってる。大抵のやらかしは彼らが擁護する



この差ってファンの民度とかじゃなく、作品にマイナスファクターがどれだけあるか?だと推測




「プロセカ」ってガチャが渋いことくらいしか欠点がない、めちゃくちゃクオリティが高いリズムゲーなんだよな






バグは多いが、スタッフの対応が非常に早い





ストーリーもいいし、もうこれを超えるのは難しいんじゃないかな










テクニックは相変わらずだが…


回復しなくてもクリアできるEXPERT曲も出てきたので、少しは上手くなってるかな



だが同じポイントをタップし続けたせいか、とうとうスマホがタップ抜けを起こすようになってしまった…




あかん…





2020年11月08日

TOWER of HANOIでリアルとバーチャルを駆け抜ける 攻略日記2(二の塔四階まで) コーラルさん、ガチのぐう聖っぽい…

「たわはの」進めてます。若干ネタバレあり







このあたりまでやるとテーマ性というか、どういうゲームなのか完全に解るね




コーラルの「本当に、それでいいのかな?心のある存在を消してしまうことは、人を殺すのと、何が違うんだろう」という台詞は、彼の優しさを象徴しているよ






ホラー演出が増えてきたが、パソコンが乗っ取られるシーンはゾっとしちゃった


でもここは正体不明のウイルスの仕業にしたほうが、実態がつかめなくて怖かったんじゃないかな



なんだやっぱり清掃員Uじゃんとか思っちゃった















ゲームバランスが、一の塔よりよくなってる



一の塔は数歩(数秒)で敵が出て鬱陶しかった…



相変わらずお使いイベントが多すぎるが、マップが狭いのでストレスは少ない


使ったことはないが、エンカウント0アイテムもあるし親切














さてさて、親密度もそこそこ上がってきた。ミラとシンディがBだ。


今でも「監察官」呼びなので、そろそろ名前で呼んでほしい時期









ミラは招集されるほどストレスを抱えてるように見えなかったけど、やはり子供のことで何かあったんだろうか?




今のところ、一番の真人間(真HANOI?)で、しっかり主人公の相棒してる。
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年上の女性が相棒とは、あまりない設定だ。


コーラルのようなぼさっとした優男には面倒見のいい妹系がたびたび宛がわれるが、見たところメンバーにそういうキャラはいない










ミラって人間でいうと、何歳だろうね…


22歳くらいの吉田を「若い」と言ってたので、20後半〜30前半くらいか…





へーえ…



20後半なんだあ……












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これは本音だね。





フリゲオタの97%はロリコン
だけど、私はそうじゃない3%の人間だからね






よく「青春コンプレックス」って言葉を聞くけど、私は「逆青春コンプレックス」だからね…



つまり一般的な青春時代はとても面白く過ごしたが、まともな大人になれなかった





今でもつきあう女も若けりゃしかも脳味噌が幼い女性格が稚拙なのも自覚しているので、大人の女性に憧れがあるわけ(と自己分析)












シンディは遂にデレてきたかな
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これまで完全に不審者への対応だったけど、コーラルはガチの好青年だからね(絶対「おちんちん」とか言わないもんな)






果たして男に何をされてトラウマになったのか…



作風のえぐさでいえば性的被害だけど、シンディの明るさを見てるとマイルドに済ませそうな気がする。


されてたら、露出度の高い格好なんてしないだろうし





しかしシュミーズって、いまどき着るかね?


舞台が海外のようだから、そのへんの文化なのかな(もちろん日本でも売ってるが)










作者の女性キャラは本当にかわいいね。



日本語名で妙にリアリティのある吉田は、喋り方が面白い。



変でも、なんとなく分かる語感は流石だ






33歳と22歳……結婚するにもちょうどええ歳の差やん…
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……



吉田ルートはありますか……?









2020年11月07日

TOWER of HANOIでリアルとバーチャルを駆け抜ける 攻略日記1(一の塔クリアまで) ハノイの10

「TOWER of HANOI」攻略プレイ日記。若干ネタバレあり













いやー今回も面白いねえ



作者のゲームには「2つの世界」が登場することが度々あるが、本作もそれが顕著だ





一の塔では一見バーチャルリアリティの描写をしているように見えるんだけど、実際にはこのゲームが描写しているのは「リアル」だろうね




現実に人間が感じているドロドロした気持ちを、バーチャル表現を用いて描写してるわけ



だから出てくる敵も、全てメタファー(というには直接的だが)






ダンジョンギミックもストーリーとの関連性が高く、作者が伝えたいテーマ、残したいメッセージをゲームとして落とし込んだ感じ


むしろ、その所為でダンジョンが長くなってそう(笑)















内容は、えぐいよ







本当の意味で大人向け、社会人向けゲームといえるかもね




わかんないでしょ一の塔の表現、子供は絶対




なんとなくで「刺さる〜」「エモい〜」と言うだけで、「理解」はできない






そんなストーリーだ














清掃員とシューニャの関係はなかなか奇妙だが、父と娘か?



意思など持たないプログラムが容姿や人格を形成し、人間に逆襲する……SFでは王道だよね
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一の塔には、コーラル(9)シンディ(10)ミラ(10)ローランド(9)で挑んだ(括弧内はクリアレベル)




回復型のシンディに物理攻撃のミラ・ローランドだが、ボス戦では非常にバランスがよかった




配信されたばかりなので最強パーティは考察されていないだろうけど、ボス戦ではこのメンバーがおすすめ(本当はクレヨンを使いたいが、女だけでは属性攻撃で全滅の恐れがあるから、ローランド)







ただし欠点があり、雑魚狩りにはとても時間がかかる




コーラルとシンディは攻撃力が低いので、装備が弱いと雑魚にすらまともにダメージが通らない




雑魚狩りには、もう1人攻撃キャラを選ぶのがベターじゃないかな






しかしそれでは問題がある。


HANOIたちは一緒に戦闘しないと、親密度が上がらない







だからお気に入りキャラクターは、必ずメンバーに入れる必要がある(控えでも攻略する方法はあるだろうが、配信翌日の現在では不明だ)






ストーリークリアまでなら、お気に入りキャラクターを入れること前提にメンバーを組むことになるので、何が最強とは一概に言えないのでは








コーラルは主人公だというのに、一番弱いね…。



回復もサポートも中途半端だし、ステータスも低い…


まあ設定通りではあるが、どこかで覚醒してくれないと困る…
(;´Д`)








このゲーム、随所から「MOTHER2」を思い出すのだが、戦闘でもそうだ


ジェフのペンシルロケットが、コーラルの特殊武器に該当する。それもどちらも非力な眼鏡くんだ




ジェフは仲間の1人だが、コーラルは主人公だ。ただでさえ外せないので、強くなってほしい







「ゼノギアス」のフェイ……


奴は最後まで武器すら装備できないし、弱かったな…


















本作はテキスト量がとにかく多い。オブジェクトを調べるとキャラクターごとに違う台詞が出るし、他にも細かく変わる





一の塔も攻略後に変化していた






私はこういう芸の細かいゲームが大好きなので、長編だというのに、つい寄り道してしまうな




ボリュームはせがわ作品最大じゃないかな?




2020年11月06日

TOWER of HANOI ファーストインプレッション ハノイの塔

いやー来たね、遂に……






せがわの新作が!







まあなんつっても、今回も作り込みが凄いね。


何から何まで自作だし、オリジナリティも非常に高い








「ミノニヨクシティ」「END ROLL」「しらない星のあるきかた」に次ぐ新作「TOWER of HANOI」は、HANOIと呼ばれる人間型の非人間たちに纏わるRPG






主人公である監察官は仮想世界にログインし、塔の攻略をめざす







まず世界観が面白いな。現実世界から仮想世界へとログインして物語を進める



世代的に「ロックマンエグゼ」を思い出したが、「END ROLL」に近いものと解釈するのが普通だろう











この作者のゲームなので、今回ももちろんエググロい。



グラフィック的にも変死体が転がってたりとグロいが、それ以上に精神的なグロさを追求しており、最初のダンジョンがまさかの社畜編なのはたまげた








バーチャルを題材にしたRPGなのに、オフィスで死にそうな社員がコキ使われてるのは、リアルそのものだ(現実世界のどこかをモデルにしたという設定)




主人公がフリーゲームでは極めて稀な33歳独身というのも、妙に現実味がある。




ゲームやアニメでは、役職に就いてるキャラでも不自然に若いからね(肩書がつくのは普通30代からでしょう)



HANOIのシンディからも、いい歳とか言われちゃう(シンディは若そうだな)
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そんなナチュラルに失礼なシンディを含めた10人のHANOIが登場し、最初から好きにパーティを編成できる





今回も可愛い女の子とイケメンに個性的なキャラづけがされており、気に入るキャラがきっといるだろう









いきなり10人もいたら統率が取れないんじゃない?と疑問だったが、プレイヤーがパートナーにしたいキャラクターを常に選べるのが上手い



「特別監視タグ」をつけたキャラは、「監視」という名目でヒロインのような扱いになる





「好きなキャラの出番がない」というRPGあるあるを、アイテム1つで解消したわけだ







私はミラがお気に入りだ。戦闘でも攻撃力が高く、なかなか強い。



人間に見えるが、彼女もHANOIの1人だ
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HANOIには好感度が設定されており、アップすることで会話イベントなどが発生する




仲間同士にも好感度が設定されているのが、これも珍しい設定だ。「テイルズ オブ イノセンス」くらいしか、パっと思いつかない




仲間同士の好感度が上がっても会話が発生するが、おそらくRPG的な要素もあるのでは(合体技を習得したり)













今回もグラフィックの大部分が自作のようで、凄い熱意だね




音楽もしっとりしたものが多く、戦闘が煽るようなアップテンポではなく、逆に落ち着かせるような曲なのは、独自の作風ともマッチしている














今回もせがわテイストは健在で、金もクーポンもない状態でバーガーショップで買い物すると「そのへんで匂いでも嗅いでいなさい!」と0円スマイルのまま一蹴される(笑)



他にも面白い台詞がいっぱいだ。












……



ざっとレビューするとこんな感じ。今回もとても面白いです。






ただ一点…問題があり…




クリアまで10時間、やりこんで20時間と長めで、更にフリーゲームにしては難易度が高い。



現在1の塔攻略中だが、金策も分からず、装備すらままならない
(;´Д`)






挿入されるカットインや台詞、属性が他のRPGとは一線を画す「男」「老人」「女子供」であることなど、面白いところも多いんだけどね……







いつものようにレビュー感想(総評)はクリア後にするけど、そもそもクリアできるかなぁ…?
(゚Д゚;)

















【フリーゲーム小話】






▼「鼓草」が面白かったので、同作者の「りんかね」「らいとらいとらいと」もやってるけど、「らいとらいとらいと」は「世にも奇妙な物語っぽいタイトルを書くと誰かが粗筋を書いてくれる」的な面白さだね




これが「鼓草」の元ネタだったのか…




当時は何気ない粗筋として書いた内容であっても、今となってはかなりクリティカルなネタバレを含んでいるので、プレイしてなくて寧ろよかった



おかげで最良の状態で「鼓草」をプレイできましたよ








作者は時代考証について、この時から気をもんでいたんだね





戦時中に女性を「人形のような可愛さ」と喩えるか?とか言い出したら戦中までに発表された書籍からこの表現が使われていたかを調べないといけないし、そこまで拘らなくてもいいかと




「るろうに剣心」はバーチャル・メイジだが、それでも大ヒットした



本格時代小説という建前じゃないなら、面白さに時代考証は関係ないでしょ



手塚治虫なんて、めちゃくちゃ自由だよ











▼ティラノゲームフェス2020が始まりましたね






私はフリーゲームが好きなのであってコンテストの類にはさっぱり興味がないので(他人の評価に興味が無いから)、例によって今回も不参加で、客観的事実や所感のみを述べていきます









この小話で取り上げるお題は、細分化された「部門」





2020は部門ごとの審査で、少し浮いている(?)のが「コメディ部門」の存在




普通ノベルゲームといえば「泣きゲー」という言葉が有名なように、主流からいっても感動系を評価するものなのです





いまでもノベルゲームは感動や泣きを狙ったゲームが主流で、応募作品にも数多く存在する






ところが泣きゲー部門はなく、なぜか「コメディ」ときた








コメディそのものを題材にした応募ゲームは少ないので、あくまで「コメディ要素」を評価するのでしょう





「笑みが溢れる作品を評価します。」とあるので、単純なギャグ作品が受賞するとは限らない








「笑いのツボ」という言葉があるほど人によって違い、主観的



「シリアスな笑い」など多様化されているし、それをどうやって審査するのか楽しみですね











「明確なギャグ作品」で目立ってたのは、「怒ると死にます。」「女のフリしてゲーム作ったら、女装することになりました」かな






どちらもギャグだが、テクニカルなゲームだったね







「怒ると死にます。」は、パロネタが面白かった。パロには弱いんで笑ってしまった



タイトル画面でいきなり、「ドラゴンボール」のパロディだからな。


絵はバカげているのに音楽がまじめだから、シュール









「女のフリしてゲーム作ったら、女装することになりました」は一言でいえば…






スーパード変態ゲームだね










作者が「「君の世界は鳥籠の中」(前作)の追加シナリオは作者の人格が疑われるレベルのものを書く」とか言ってたけど…







「女のフリしてゲーム作ったら、女装することになりました」のようなスーパード変態ゲームを作る時点で……








もう十分人格を疑われてるだろ











人格を疑われすぎて……









逆に疑われないレベル














「エレベーター 〜性格不安定な僕とみよちゃんの物語〜」もコメディがコンセプトの1つにありそうだね




レトロゲーム風のグラフィックは、キャラがしゃべるたび顔がドットアニメーションするので再現度高かった



レトロゲーム風グラフィックは数あれど、細部まで模倣したゲームは意外と少ないから












コメディ作品ってのは、いいもんだな。やってて和むし


運営も和んでほしいのかもな











▼レビュースコアをつけたゲームから突出した良作を纏め、なんの意義もない賞を一方的に押し付ける「2020年下半期良作ランキング」も、スコア算出を始めてます




発表は今年も、12/31予定




採点は今回もPFPで行いますが、立ち上げて4年になるこのブログ始まって以来の、異例の事態、例外的な発表になる



…かも…



2020年11月03日

プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat.初音ミク(プロセカ)を攻略し電子の歌姫になる 19曲目 100時間超え、初のガチャの結果は…

100時間プレイしたところで、ちょうど3000クリスタル収集…




100時間以降も★3だけは嫌だ…と迷いながらガチャを回すも……






キタ━━━━
━━━━m9( ゚∀゚)━━━━
━━━━!!

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はあぁ……





苦節100時間、やっとかよ…


やっと★4が出たよ…



こんなに引けないプレイヤー、ほんと私だけだと思うよ…



100時間ジャストというのが、ドラマチック(?)だけどね
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しかしよりにもよって、男性キャラである司くんというのが納得いかない。女性キャラがよかった



司くんは勿論好きだが、リーダーは「みんなでライブ」の持ちキャラになるし、「ひとりでライブ」でも3DMVにデッキのキャラが登場するからね…



だから私の好きなモアジャンの曲を選ぶと、女の子たちに交じってかわいく歌って踊るハーフパンツの司くんが………よく考えたらどっちも2/3男じゃねえか

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(;´Д`)…





やっぱり次の★4が欲しいねえ…










肝心の性能は……



最大値は凄いけどそこに持っていくための必要アイテムが大きすぎて、とてもスキルアップできそうにないね…
(;´Д`)






うーん結局★3デッキになりそうだ…





引いた直後のライブはHARDでフルコンボだったし、★4を引いて少し気が楽になったという心理的効果のほうが、でかいかもね。





まあとにかく大変だった










100時間も……




待たせやがって…

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2020年11月02日

プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat.初音ミク(プロセカ)を攻略し電子の歌姫になる 18曲目 ランキングもってくれよ!!10倍ライブボーナスだっ!!!!!

「乙女解剖」やっとクリア…
(;´Д`)





やっとというか、2回目でいけた





どうも私は、変に癖がつくとダメみたいね…



リズムゲームは集中力を徐々に削られるし、相当ノってないと持続しないだろう
















悲しいことに結局★4がないまま100時間を迎えそう



多分「プロセカ」をランク100までやっても100時間やっても★3しか無いプレイヤーなんて、私だけじゃないの




運が悪すぎて泣けてくらぁ…
(´・ω・`)










私は生まれつき運は強いほうだと思うが、一番ハマってる「プロセカ」に関しちゃ、もう悲惨も悲惨だね



★3ですら、もう5枚くらい重複している…




そもそも、運の使い方がおかしいよ…




やりこみ度が高すぎて逆に積んでる「原神」なんて、最初の無料ガチャでいきなりモナだぜ…?
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ほかのゲームでもレアリティ最大のカードを何枚も引けるのに(連続で引くことさえある)、「プロセカ」だけはもうほんと駄目駄目
(;´Д`)…









更にひどいのがテクニックだね。


まあここが限界でしょ。完全に底が見えた




EXPERTのフルコンボは、多分あと100時間プレイしても無理。一番マシな曲でも、6つミスしてる






ハードのフルコンボや「腱鞘炎」は普通にやれたが、EXPERTフルコンボからは、多分生まれ持った適性がないと無理だね





「適性」というと大袈裟に聞こえるけど、要はバッティングセンターで120kmのボールが打てるとか、100mが何秒で走れるとか、そういったものに近いと思う



出来る人は練習すれば、あるいは練習しなくても出来てしまうが、出来ない人は全くダメ







たとえば「レビュー」でも、そうだね。




文章や批評が書ける人はいくらでも出来るし私はこれまでもやってきたが、これだって出来ない人は100文字すら書けないし、いくら書いても文章力や分析力が上がらない人だっているだろう(基礎テクニックは習得できると以前書いたけどね)







「ゲームレビューブログ」でも、集客出来る人は生まれ持った能力・魅力だけで人気者(人気ブログ)になれてしまうが、その適性が無い人は、何十年やっても集客出来ないだろう






つまりそういうことなんだと思うわ。はー、やれやれ









まあ、後はのんびりやるかねぇ…


ランイベも今回は40000位〜をうようよしてる。ライブボーナス25倍どころか、20倍すら使わんわ









他には、レベルカンストさせた★1・★2のサイドストーリーを消化中






奏が穂波より年上という事実にびっくりだよ








そもそも通信制や夜間定時制は、3年制ではないのでは?




つまり絵名はあの制服を着て、成人前まで女子高生を続けるのか…





流石にそのころにはメンバーと温度差出来てそう…







お客さんのプライバシーだから紹介できないというのも、妙にリアルな台詞でよかった


他のゲームなら絶対ここで「今度紹介するね!」となるから

2020年11月01日

プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat.初音ミク(プロセカ)を攻略し電子の歌姫になる 17曲目 スマP、徐々に地力が見え始めてしまう…

ニーゴ新曲「乙女解剖」配信




実をいうと、まったく知らない曲だった






早速EXPERTでプレイするも、終盤で惜しくも死亡





だがそこからLIFE1000のままノーミスクリアしたので、なんだ今回も簡単じゃん。



これは次でクリアできるな







そう楽観視したが…













失敗、失敗、失敗失敗


…失敗で何度やってもクリアできない
(´・ω・`)








一体どういうこっちゃ…






聴いたことすらない曲を初見でほぼクリアまで行って、そこから10回以上やっても駄目とか…





ビギナーズラックの一種だったんだろうけど、なんだよこれは…






やるたび下手になってる…









思うに音ゲーが上手い人ってのは、このあたりのテクニックコントロールが上手いんだろうな




調子が悪くてもある程度プレイできるテクニックを、確立している





ところが私は地力がへたくそなので、調子の良し悪しが激しい





ここを上手いことコントロールできれば、もうちょっとマシになりそうだけどねえ…















楽曲自体は、まさにニーゴだ。


よくこんなストーリー・設定にマッチした歌詞・楽曲が存在したね





全員で歌ってもよかったと思う













『全力!ワンダーハロウィン!』、きれいにオチをつけた




ショーは安全第一だし何より本番中に失敗したら大問題なんで、安全に注意しながらも最良を目指すのは、良い着地点だ









「プロセカ」はやたら過去にトラウマを抱えたキャラが多いが、まさか一番の変人たる類までもが…



もしかして、登場人物全員がトラウマ持ちという設定か?











司くんとえむはめちゃくちゃラブコメっぽい関係だが、「プロセカ」には恋愛要素が無いから進展しないことが、ちょっとじれったい



司くんをパンダカーに乗って追いかけてくるえむ(のスチル)は、かわいすぎるわ。
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でもこのスチル、まさか本編に出ないとは…(この衣装すら着ていない…)













そういえば、えむの父親がおじいちゃんのやり方に反しコンテストを開いた件が、スルーのままだ




パッパが「私は父のやり方には従わない」と反抗すると思ったんだけど……一体何だったんだ、あの意味ありげな台詞は…







コンテスト結果も謎のまま終了したが、バイトの高校生グループがつい最近始めた部活動みたいなユニットが3位とか、それだけで快挙やろ



2020年10月31日

プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat.初音ミク(プロセカ)を攻略し電子の歌姫になる 16曲目 スマP、下品なユーザーに激おこ

いや〜〜……



スパチャ(?)の「応援メッセージ機能」は失敗でしょ




気持ち悪いコメントが多すぎるよ。






ニーゴのライブで「もう赤ちゃん作れそうな体だね」ってコメントした人、気持ち悪いよ
(;´∀`)





ここは本田望結のyoutubeチャンネルじゃねーんだぞ!








そもそもニーゴの誰に言ってるのか…





瑞希(♂)かな?







実際のところ…




一番「もう赤ちゃん作れそうな体」なのは、ワンダショのえむだろ!









「もう赤ちゃん作れそうな体だね」ってコメントが背景とか、シリアスな寸劇だけに、雰囲気ぶち壊し…




そもそも「プロセカ」と無関係なものが多すぎる













なんだよ、「野獣先輩大好き byやじゅうせんぱい」って…





空気読めなさすぎィイイイ!

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だから淫夢厨は嫌われるんだぞ!


















「加藤純一最強!」って書いた奴……







お前もだぞ!

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スタッフがチェックするにも時間と手間がかかり過ぎるし、NGフィルターや通報機能をつけないとダメだね








他にもちょっとここに書けないような下品な連中もいた
けど、タカラトミーの炎上からもわかるように、センスが無い奴に書かせちゃダメ


「ただ下品なだけ」で、周りから見てもつまらないということを理解していない












俺でさえ「瑞希くんのお〇んちんは大きいの?」「瑞希くんは下着も女の子のなの?」と書きたいのを、皆で楽しむ空気を壊しちゃいけないと必死に堪えてるのに、ほんとマナー悪い奴らは最低だ













肝心のバーチャルライブは……まずびっくりしたのは、凄まじい混雑だったことだね



なんとニーゴだけでなく、1日後のハロウィンライブまでもが満員…




まだ開催すらしてないのに、待合が満員という異常事態(笑)











ニーゴも面白かったが、やっぱりハロウィンライブがよかったな




初めて「メルティランドナイトメア」をバーチャルライブで見れたしねえ…




それにすっかりお株を奪われたが、本来主役であるVIRTUAL SINGERのステージもね…(ただし今回も何故かルカだけ歌わず)












ランキングイベントは、意外にも順位は落ちず、今回も13000位〜で終わり




半日停止しても1000位程度しか下がらなかったので、案外必死なプレイヤーは少ないんだろうね




おそらく10000位以内となると、1時間でも大きく変動するくらい、皆必死




まあ今回も、エンジョイ勢らしく普通にやりますよ。普通にね


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