アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年07月30日

看護師という仕事は「特殊な仕事だ」と考えられる方もいら

看護師という仕事は「特殊な仕事だ」と考えられる方もいらっしゃいますが、やっぱり、いわゆる労働組合のようなものが存在しなければきちんとした雇用条件が得られないような場合も出てきて、それが患者にとってもマイナスになる可能性だってあります。


職業柄、ストライキをすることも看護師にとっては困難で、雇う側の立場の人間が、しっかりと気を配るということが重要であるということに疑いの余地はありません。


少々手間もあるのですが、利点が多い看護師の能力評価については、最近ではこれを行っている病院は多いです。


看護師の個々の能力を、間違いなく測定し、評価をつけられるよう、評価基準を独自に作って利用している所もあるそうです。


能力評価は、月々に行なう所や、成長の度合が分かりやすいように、一年に一度、という所も多いようです。


このようにして、月一度なり年一度なりで評価を受けると、今の自分がどんな段階にあるかを知ると同時に、不足していることが何かを知ることができ、高いモチベーションを保てます。


交代制で夜勤もこなさないといけない看護師の仕事は、時間が不規則になります。


当然、休みはきちんともらえますけれど、不規則さを辛く感じる向きは多いようで、結婚したり子供ができたことで、きっぱりと辞めていく人も引きも切らず、働き盛りの看護師が辞めるのは、職場としても頭の痛いところでしょう。


特に子供ができると24時間いつでも保育を引き受けてくれるような預け先がない場合はそもそも夜勤などはできないものです。


ですが、近頃は子供に手がかからなくなったためまた看護師となって復職を果たすという、そういった人が増加傾向にあり、ブランクはあれど経験者ですから、期待されています。


私の勤め先は病院の事務です。


通常、看護師さんと一緒に仕事をするということはないのですが、いつでも皆さん忙しくされています。


特に家庭のある方は、夜勤もしながらの育児はハードだと思います。


だけど私の想像以上に忘年会の時に、うまく対処されているなと感じたのが、看護師さんの中で、子連れで来ている方が結構たくさんいたんですよ。


先生方も笑顔で、温かい雰囲気でした。


正社員として働く看護師もいれば、パート勤務を選ぶ看護師もいます。


正社員の場合は月給制で、パートとして働いている場合はだいたい時給になっています。


具体的な金額としては夜勤なし、日勤のみだと1300円から1800円といったところが普通のようです。


これを単純にパートの時給とみると良い時給なのかもしれません。


しかし、人の命に関わる責任の重さや心身両方に負担のかかるハードワークを思えば、どうしても安く感じてしまいます。
posted by kangoshi7 at 14:30| (カテゴリなし)

看護師免許を取るには、何通りかの方法

看護師免許を取るには、何通りかの方法が挙げられます。


看護師の資格を取るためには、国家試験受験の必要があるのですがいきなり試験を受けるわけにはいきません。


試験を受けさせてもらうためには看護専門学校(3年間)、看護系の短大(3年間)、看護系の大学のいずれかに通い、看護を学ぶことが必須になっているのです。


国外で助けを求めている人に、医療に携わる者として何かできる事がないのかと考えている看護師の方も多いのではないでしょうか。


海外からも日本の医療を求める声が大きくなっていますから、看護師は常に求められているのです。


海外においては患者とやりとりをするうえで英語が必要不可欠なのです。


本気で看護師として海外で働くことを夢見るのならば、積極的に英語を学ぶようにしましょう。


看護師の勤務しているところといえば、病院だと思うのが普通でしょう。


しかしながら、看護師の資格を活かせる職場は病院の他にも色々とあります。


保健所で、保健師の方と協力して地域にお住いの方の健康上の様々なケアをするのも看護師の職務です。


それと福祉施設には医師常駐のところは少なく大抵の医療行為を看護師が行います。


結婚のタイミングで転職してしまう看護師もたくさんいます。


配偶者とすれ違いが起きて離婚してしまうよりは、転職を検討すべきでしょう。


いつか子育てをしたいと思っているならば、結婚を機に自由時間を多くとれる職場に転職しておくと良いでしょう。


イライラが多くなりがちだと子どもを授かりにくくなるので、気を付けるようにしましょう。


離職率が高い職業として看護師が有名ですが、結果的に転職率が高いと言えます。


そうした傾向を踏まえ、看護師専門の転職サイトなるものが多くあります。


このような転職サイトを活用すれば、手間なく自分の希望する条件の求人を探せますから、仕事に追われて時間のない看護師にはぴったりですね。


それぞれの転職サイトで求人の傾向や強みが違いますから、こうした転職サイトをランキングにしたサイトを参考にしてみるのが良いでしょう。
posted by kangoshi7 at 02:18| (カテゴリなし)
ファン
検索
<< 2018年07月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
ブログアカウントさんの画像
ブログアカウント
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。