アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年07月27日

看護師で、育児を優先させるために転職する人もかな

看護師で、育児を優先させるために転職する人もかなりいます。


特に看護師の場合には子育てと仕事とを両立させるのが大変なので、日中のみ働くことができたり、仕事をする日が多くない仕事だったりが良いですよね。


育児の大変なときのみ看護師をやめるという人も多くいますが、育児にはお金が必要ですから、看護師の資格を利用できる別の仕事を見つけた方がいいでしょう。


看護師として働く中で、もし妊婦となったのであれば、気をつけたいのは極力、放射線を浴びないようにすることです。


エックス線撮影やCTなど放射線を利用する検査の際、そこに居合わせることもよくありますから、慎重に行動してください。


同様に、薬にも薬品に触れることは大変に多い訳ですし、放射線被曝と同じくらい、注意が必要です。


一方で、看護師の仕事は、ハードな肉体労働でもあって、残念な流産や、早産の危険がとても高いです。


ぜひ妊婦としての自覚を持って、適度に休憩してください。


よく知られていることですが、看護師の仕事というのはかなりハードではあります。


なので、しんどさを覚える場面も多いはずです。


勤務形態も二交代だったり三交代制で、夜勤につくことになり、多くの看護師が自然な生活のサイクルを失い、これを続けていることで調子を崩してしまっても、なんら不思議ではありません。


ハードな仕事であるのは確かですから、要領よく休みをとらないと疲労はたまる一方であり、ついには身体が、頭痛や腰痛という形でSOSを発するようになって、ようやく「少し無理をしているのかも」などと実感してしまうことはあります。


日本での看護師の年収は平均すると、437万円くらいです。


ただ国立や私立、県立等公立病院で職を得る看護師は、公務員勤務であるので年収は平均して593万円ほどになります。


公務員看護師は給料UP率も民間病院より高くて、福利厚生の点でも充実しているのです。


準看護師だと、看護師よりも平均年収が70万円ほど低いのです。


殆どの病院において、看護師が十分に足りていないことは社会生活に支障をきたすほどの問題になっています。


その原因として代表的なものは、厳しい労働環境にあると言えるでしょう。


最近、医師が行っていた一部の医療行為を看護師が担当できるようになったことで看護師一人にかかる仕事量が増加し、勤務時間も長時間になって、休みも簡単には取れません。


また、シフトを組んでの勤務形態は夜勤を避けることができず、子供の出産を期に看護師の職を離れる人も珍しくないのです。
posted by kangoshi7 at 23:36| (カテゴリなし)

実際の看護師資格取得の難易度はどれ程のものなのでしょう

実際の看護師資格取得の難易度はどれ程のものなのでしょう。


調べてみると、看護師国家試験の合格率は90%近くが毎年合格できているようです。


実際の試験の内容も、学校の授業をしっかりと勉強していれば十分に合格できるものですので、特別に看護師の資格取得は難しいものでもないようです。


改めて言うまでもなく、医療関係の代表職である医師と看護師ですが、この二者間の決定的な違いといえばなんだと思いますか。


はっきりした違いは、医師とは、病気にかかった人の診察や治療、病気をいかにして予防するかを助言したり、そのために必要な薬の処方を行うといったことが仕事です。


それに対して、看護師は、医師に指示されたときに、診療の補助をして、患者さんのケアをするということが中心です。


看護師が病院で働く際、病棟勤務か外来勤務、片方を選択することになるわけですが、外来勤務は基本的に日勤だけとなります。


子育て中の人には、子供を昼日中だけ預けられればいいので働きやすいでしょう。


それに加えて外来勤務においては、土日や祝日がカレンダー通りに休みになります。


夜勤もありません。


外来勤務が忙しくなるかどうかは、病院による部分もありますが、人気の医師のところなどでは、多くの患者で待合室がいっぱいになり、看護師は対応に追われることになるでしょうし、待たされる患者からはクレームも入るでしょう。


外来勤務で働く上で、必要となるスキルがどういったものかはどんな病院か、診療科はどこかによって、変わってきます。


少子化や高齢化のために、医療関係者も、より多く輩出されなければならなくなるでしょう。


なので、現在も「看護師は売り手市場だ」といわれているのですが、しばらくの間はこの状態のままだろうと予想がつきます。


毎年国家試験に合格して晴れて看護師となる人がたくさんいて、それでも看護師が足りていないのは変わらない職場環境や待遇に不満を持ち退職する人が多いということも起因しています。


多くの看護師は病院で働いていますが、病院といっても町医者から総合病院まで、それぞれに違いがあります。


病院に限らず、保育園や介護施設といった場所も看護師の勤務先です。


一般企業においても給料が会社ごとに違うもので、もちろん、看護師も同様です。


大きな総合病院と町医者を比較すれば、年収にも差が出てきます。


これらの事を考慮すると、平均的な看護師の年収はいくらなのか、という質問に答えるのはなかなか難しいものだと思います。
posted by kangoshi7 at 10:54| (カテゴリなし)
ファン
検索
<< 2018年07月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
ブログアカウントさんの画像
ブログアカウント
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。