アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年07月29日

資格の面からみると看護師の資格というも

資格の面からみると看護師の資格というものの最大の利点は、なんといってももしも離職している期間があっても、再度職に就くことが可能だということでしょう。


これはなぜかというと、看護師が専門職であることに加え、人が足りていないことが少なからず関係しています。


どこに転職するか、またどういった雇用形態なのかなどに特にこだわっていなければ条件に合えばすでに50代になっていても再び働くことができます。


意外かもしれませんが、今とは別の仕事場で働くことを望んでいる看護師は、割合に数が多いです。


たいていの医療機関では、看護師の需要が大変高く、求人はいつでも、とても多いというのが現状です。


せっかく高い志で勤め始めた現在の仕事場においてどう考えても給料が労働に見合わなかったり、休日出勤や夜勤の割合が異常に多いと感じる等々、看護師が転職を希望するようになったわけは多様です。


現在の職場よりもよい待遇を期待するなどの理由で転職を考えているのであれば、単に給料や労働条件だけを見ないで、そこでどういった噂がたっているか、評判はどうなのか、なども確認できると良いです。


修学旅行やツアーなどに随行して、怪我や病気に対しての応急処置や病院の手配をする看護師もいます。


結婚していて子供のいる人は土日が休みになっていたり、夜勤が求められない職場を望んでいるものです。


病院ではないところで働くのであれば、その職場に適した専門の知識を身につけている認定看護師であるとか専門看護師の資格を持っていると、雇用される確率があがります。


「看護師」という仕事は、一般的には安定した収入が入るものと考えられていて借り入れをしようとしている場合にも審査で引っかかるということは殆どないでしょう。


とは言え、看護師の中でも非常勤の場合など、多少安定していないというケースでは注意する必要も出てくるでしょう。


ローンを組む際に、スムーズに行くことが多いのは正規職員として勤務している安定した勤務形態で働いている看護師について言えることなので、非常勤で勤務している人の場合、看護師であってもローンが難しいことがあります。


新しい看護師として、初めて病院で働くことになった際に、自分がどこに配属されるか、というのは少々心配かもしれませんが、ほぼ希望を通してくれる場合もあり、また、人員配置を担当する人の考え方一つで決定に至ることもあります。


配属先の決定は、病院側によって、人材を希望する各部署からの要望と、新人の適性から判断され、充分に考えられた配属であることが殆どです。


もし、その配属先にどうしても納得がいかないのであれば、直属の上司に訴えてみることはできますし、考慮されることもあるでしょう。
posted by kangoshi7 at 14:18| (カテゴリなし)

同じ看護師であっても、正社員とパートでは少し

同じ看護師であっても、正社員とパートでは少し差があります。


正社員ですと月給制で安定した収入を得られますが、パート勤務なら、時給で支払われることがほとんどです。


その時給ですがこれは日勤のみですが、1300円、1500円、少し良いところで1800円くらい、というのが普通のようです。


これを単純にパートの時給とみると高い時給だと一見思えるかもしれませんが、看護師として、人命にかかわる業務をこなし、心身両方に負担のかかるハードワークを思えば、かなり控えめなお値段ではないのか、と言いたくなります。


収入面において、看護師という仕事は、女性が一般の仕事でもらえる額と比較して、給料はかなり高めになっている、ということはよく知られています。


責任の重い、医療現場を職場にしていることに加え、ハードな夜勤や残業をはじめ、各種手当も確実に支給されるからです。


誰もがあまりやりたくはない夜勤が多かったり、急な残業を断らず行なうというような看護師ですと、給料はもちろん、体を張った分、相当高額に達しているでしょう。


免許が必要な専門職である看護師は医療現場をはじめ、いろいろなところで常に必要とされています。


そんな訳で、もしも職場を変えたい等を望むなら、それはかなり容易なはずで、その際に気を付けてさえいれば、とても良い条件の仕事先を発見することもできます。


ネット環境があれば、簡単にアクセスできる求人サイト、それも看護師専門のものが豊富にあるようですので、活用しつつ、条件の合う就職先を探してみると良いでしょう。


産業看護師はそこで働く人の健康が保てるように保健の指導などをしたり、鬱病防止のメンタルケアも行います。


産業看護師は求人の公開が一般にされていませんから、ハローワーク等で見つけるのはほぼ不可能です。


興味がある場合は看護師専用の転職サイトをチェックしてみてください。


そういったサイトでは、産業看護師の求人も数多く載っています。


交代制で夜勤に入る勤務の形だと、どうしても休みが不規則になりますが、一応、土日祝日を休みにするようにもできます。


簡単なのは、病棟勤務から外来勤務に移ることで、そうすると、外来は土日はやっていませんから、看護師もお休みになります。


何か急な事態によって呼び出されたり、土日の休日診療に当番として出ることはありますが、土日は基本的に休みだと思って良いでしょう。


他には、個人の病院で入院施設がなければ、診療科にもよりますが、たいてい土日は休みでしょう。
posted by kangoshi7 at 00:24| (カテゴリなし)
ファン
検索
<< 2018年07月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
ブログアカウントさんの画像
ブログアカウント
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。