アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年07月23日

看護師が転職しようとする理由は、人間関係の

看護師が転職しようとする理由は、人間関係のこじれという人がかなりの数います。


女の人が多くいる仕事ですし、ストレスが多くあることもあって、対人関係が大変という人がたくさんなのでしょう。


一部には、パワハラやいじめが転職を考える原因といった人も出てきています。


厳しい環境の中で無理して働いていると、体を悪くしてしまうので、早く転職することをお勧めします。


日夜、仕事に打ち込む看護師の給料は、他業種と比べると高めですが、大病院や個人病院など、どういったところで勤務しているかにより、金額は相当変わってくるのが普通です。


退職する時に出る手当である、退職金については、公的医療機関であれば、きちんと勤続年数や仕事内容による退職金の算出方法が確立していますので、働いた分に見合った額を受け取れるはずです。


ところが、個人病院の方では、個々の病院によるものの、退職金については規定がない、ということもあり得ますし、病院のトップである、院長先生の判断に左右されるようです。


つまり、規定に沿う額の退職金がきちんと支払われるのは公立病院で、あとは病院によるようです。


様々な病気を患い心細い患者にとっては笑顔で患者一人一人を支えてくれる看護師は、時には医師よりも信頼が持てる事もあります。


ですが、実際の勤務状況は過酷で辛いものも多く、覚える必要のあるいくつもの作業や確認作業を何度も繰り返さなくてはいけないため相当の緊張とストレスがかかっている事もあるのです。


なので、結果的に心を病んでしまうような看護師も少なくないそうです。


看護師に多いのですが、真面目で責任感が強いタイプやこれといったストレス発散方法が無いという場合は、特に注意が必要になります。


以前辞めた職場にもう一度職を求めてやってくる、そんな出戻り看護師は大勢います。


その際ですが、再就職ができるのか、できないのかというのは辞めた状況により変わってきます。


多いのは、結婚して、いわゆる寿退社を果たしたり、遠くに引っ越したり、出産を機に辞めた、といったような場合だと、出戻りもしやすいはずです。


こうしたケースは、実際にとても多いようです。


それから、正職員として夜勤もこなすという働き方が難しいため、パートとして働くために出戻り就職をした、というケースもよくあります。


卒業を控えているのに、看護師の就職先が上手くいかないという人は、ご自身の年齢に原因があるのかもしれません。


実際の求人には年齢についての制限を記載している求人はほとんどありませんが、事情によっては病院側が独自に年齢を理由にした不採用を決めている場合があります。


中でも、30歳以上で未経験の場合、厳しいケースが多いです。
posted by kangoshi7 at 16:12| (カテゴリなし)

看護師をやるからにはほぼ夜勤の必要が

看護師をやるからにはほぼ夜勤の必要が出てくるわけで育児との両立を目指す看護師にとってかなりの悩みどころとなっている場合が多いです。


子供が小学校に入るまでならば24時間保育を実施している保育所を利用したり、病院付随の託児室があればそこへ預けることもできますが、小学生以降は、夜間面倒を見てくれる場所というのがほとんどないというのが今の現状なのです。


ですから、やむを得ずパートで勤務を続けるという看護師の方も多くいるということです。


朝出勤して夕方帰るという仕事とは全く違い、看護師は夜勤を交代制でつとめることになります。


休日や時間休も取れますが、大変であることは間違いなく、結婚や出産を機に退職を決意するケースが大変多いようです。


出産し、子育てを始めるとなるといつでも託児を引き受けてくれる場所がないと夜中に家を空けなければならない夜勤など、ほぼできなくなるのが普通です。


とは言え、近年においてはもう一度看護師として働くことを希望する人も徐々に増えつつあるようです。


何かと業務が多い看護師ですが、それだけに、職場においての有用性、必要性は高く、これほどやりがいを感じられる仕事も少ないでしょう。


入院患者のいる病院ではもちろん24時間稼働しますし、看護師も24時間、とぎれなく勤務します。


そういう訳で、業務は日勤と夜勤という形に人員を交代させながら業務につくことになります。


他の交代制のお仕事と同様、睡眠時間をうまく調整できない場合は結果的に睡眠不足を招きますので、気を付けた方が良いでしょう。


医療施設で看護師として働いていた知人は、病気になってしまって、その療養のためにしばらく看護師を辞めていました。


でも、病気を治したら現場に復帰して、昔と変わらず看護師として勤務しているのです。


ブランクがあっても、資格を取得しておけば早々に復帰できますね。


やはり資格が大切なことが改めて分かりました。


看護職員の方が新しい勤務先をリサーチするには、契約内容でどのような点を大切にしたいのかをとりあえず言語化できるようにしておきたいものです。


夜間に働くのは避けたい、充分な休みが欲しい、人が亡くなるのは仕事であっても見たくないなど、個々の状況によって優先したいことも違ってきます。


今の日本ではナースの手が足りない職場はたくさんありますので、条件のそぐわない勤務先で我慢して勤める必要はないのです。
posted by kangoshi7 at 03:18| (カテゴリなし)
ファン
検索
<< 2018年07月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
ブログアカウントさんの画像
ブログアカウント
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。